生きもの係の徒然日記

我が家に集まってきた

動物・生き物の世話をしながら

思いつくままに書き記してます。。。

捨て犬

2008-03-11 | わんこ
ここ最近行く公園で。。。

4匹を多頭飼いしている方の話

この仔は、この公園で拾われた仔

最初、警察に届けたが持ち主は現れる事はなく、すでに8ヶ月位らしい。。。



                



柴犬が混じっているような顔つき&シッポ。。。

人懐っこく私と少し遊んだ

(金太郎はビビ太郎となり私の陰に。。。





らぶくるはっぴぃ~&うみたんママ☆さん 「里親探し」


mikiさん 「私の思い」


2007.9.4 「里親。。。」



まだまだ、わんこの虐待・放置されている現状。。。

だからと言って私は何も出来ないけれど。。。

こうして取り上げながら現実を見つめていきたい


今日はちょっとマジメだな。。。 


     


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飼ってあげたくなります。 (ダックス)
2008-03-11 11:16:29
毎日のように新聞には迷子犬の記事が載っています。
このうち、どれだけの犬の飼い主が引き取りに来ているのか・・?
叶うのなら、引き取って飼ってあげたい!と思うのです。最後の場所に行かせたくないです!!
返信する
★ダックスさんへ★ (ともっち)
2008-03-11 11:56:44
本当に飼ってあげられる事なら飼ってあげたいです。。。
でも、現実的に難しく何も出来ない私がいます
こういう子達を増やさないようにひとりひとりのモラルを正していかなければなりませんよね。。。
返信する
Unknown (koume)
2008-03-11 12:01:30
可愛そうなワンコたち・・自分の無力さにもため息がでます。
うちの近所には人気犬種が2頭、いつも短い綱でつながれっぱなしの子達がいます。
ガリガリに痩せて、たぶん散歩にも連れて行ってもらえてないと思います。
本当は人間好きの良い子達なのですがストレスから人が通るたび吠えてしまいます。
飼い主がいるだけでも幸せと思わなければいけないのでしょうか?
私は、やはり何もしてあげられません。
たまに、通りかかった時におやつをあげることしか出来ないのです。
あの子達を見るたび胸が痛くなります。
長くなってごめんなさい!
返信する
★koumeさんへ★ (ともっち)
2008-03-11 13:23:58
。。。。。
いろんな飼い主さんが居て、その犬にとってはそれが当たり前と思っているのかもしれません。。。
でも幸せに感じているかどうかはわかりません。

きっと私もその状況を目の当たりにしたら、koumeさんと一緒で、何も出来ずに胸が痛むと思います。

金太郎のお父さんが居るブリーダーさんのところに行った時も同じような状況を見ました。
一室は種付け用の犬のケージでギッシリ。。。
「わんわんわん。。。」吠えまっくってました。
お散歩が出来るような広い場所ではなかったように思います。
金太郎のお父さんは痩せ気味で、発情した子がそばにきただけで興奮状態。
それを見たこはるは「金太郎のお父さんはここで仕事させられてるんだね」と。。。
私もですが、きっと種付けだけのために飼育されていると感じたのでしょう。
何が犬にとって幸せかは分かりませんが切なすぎて、金太郎のお父さんの写真もアップ出来ずにいます。

私も長くなってしまいました。。。
返信する
まだまだ・・☆彡 (わんママ♪)
2008-03-11 22:22:10
まだまだワンにとって、辛い現実がありますよね。
捨てる・・命を捨てる・・・
うーん・・わんママにはね、わかんないの。
気持ちもだし、全てが。
そんな悲しいことがない世の中がきますようにと・・
願わずにおられない自分がいます
返信する
★わんママさんへ★ (ともっち)
2008-03-12 09:42:51
“いのち”。。。何で大切に出来ないんでしょうか。。。
私にも理解出来ない。
自分で産んだ子も捨てる人もいる。。。
やっぱり解らない。
世の中がおかしい。

わんママ♪さんは、8+1匹の多頭飼いを頑張っていて尊敬します。
すべてのわんこが幸せになれる世の中がくるといいですよね。。。
返信する
無責任ですね。 (mushiaqua)
2008-03-12 10:30:56
「ペット」って何でしょうか?
と考えるときがあります。
子供のようにかわいがっていた人が、
離婚と同時に保険所に連れて行ったり、
道端に置き去りにしたり
人間性を疑いたくなる方がおおいですね。
最後まで面倒見る。養子先を探す。
そんな責任感がない人が多すぎます。

返信する
★mushiaquaさんへ★ (ともっち)
2008-03-12 11:54:21
“無責任”すぎます。。。
人の倫理感の低下。。。
悲しい世の中です。
人間の都合で飼われ、捨てられ。。。虐待。。。
耳を覆いたくなる出来事が多すぎますよね。

私は迷い込んだザリガニも放り出せずいます
返信する
悲しいね・・・ (ゆうママ)
2008-03-12 12:07:57
飼い主のイライラのほこさきがペットに・・・
そんな話を聞きました
何の抵抗も逃げ出すことも出来ず毎日、虐待・・
赤ちゃんの頃は可愛がってくれたであろう飼い主に
虐待されるワンちゃん・・
胸が締め付けられる・・
私の知り合いにも捨てられていたワンちゃんばかり
飼っている人がいます
私は何も出来ないけど、そういった人たちの話を
沢山聞いてあげるんです。

 自分の子供をもっと大切にしようよ!!
 信頼していた飼い主に裏切られるのはほんとに
 かわいそう。。
 何でそんなこと出来るのか理解できないね ともっちさん・・ 悲しい。。。 
返信する
★ゆうママさんへ★ (ともっち)
2008-03-12 12:31:10
胸が痛いですね。。。
“虐待”も嫌な言葉。
犬も子どもも可哀想な状況にある事が多い世の中。
何でこんな世の中になってしまったんだろう。。。

人の心が病んでる?
精神力が弱くなってる?
我慢が出来くなってる?

理解しがたいね。。。
返信する

コメントを投稿