into the sun

”YES”

さよならパーティ

2010-03-30 | 
週末はMOのさよならパーティに出席するためミナミへ。



急ぎ足で立ち寄ったのはこちら。久々お店に並んではいりました。
個人的にはピンと来るものなく。。。

MOにつくとひとだかりができていました。
ホントに閉めんの?って感じでした。

そこにヤドカリくん登場
聞いてないよ!びっくりしました。大阪滞在時間半日で帰っていきました。
さすがの行動力!?



パーティも満員御礼。ブレブレですいません。
廣川くん、てっちゃん、用意その他ありがとう!
いつも頭が下がります。しげるくんも展示会の疲れも見せず登場。
ホントにお疲れ様です。



またもやブレブレ。最近手に入れたカメラを持って上機嫌な師匠。
さよならパーティというより開店パーティかと思ったのは
僕だけじゃないはずです。



最後にユージンフラッシュ。はい、一枚としてまともな写真はございません。
それだけ楽しかったということでごまかしときます←オイ

淀屋橋で宿をとり、次の日。
緒方洪庵先生の適塾が近くにあるということで行ってみました。
(JINで武田鉄也がやってたあの方です)





ここか~みたいな感じで眺めてると、一台のいかついベンツが。
いかにも品の良さそうなご婦人とお子様。そして”絶対医者やで”
って感じの旦那さん。種痘を広めた緒方洪庵先生のお勉強ですやん。
格差社会!をまじまじと見せつけられました。。。

ということで久々の週末でした。

みなさんお疲れさまでした!!







しみじみ

2010-03-25 | 
開店からずっと通ってるお店MO
が今月をもってクローズします。

長かったようで短かった5年半、かな。
楽しい思い出しかありません。

いつも暖かく出迎えてくれて、”コーヒー飲む?”
と聞いてくれるやさしさがホントに嬉しかったです。

色んな人に出会いました。いつもお店に行くと誰かがいてる、
素晴らしいお店です。

内装してるころから知ってるお店は中々ありません。
まだ実感わきません。しみじみと色んな思い出が駆け巡ります。

高校の同級生が始めたお店、という以上に思い入れいっぱいです。
でも、僕はいつしか甘えていたのかもしれません。
自分の道は自分で決める、そんな言葉をもらったような気がします。

新しい道を選んだ友人を心から応援したいです。
本当にいままでありがとう、そしてこれからもよろしく。









リハビリ

2010-03-16 | 
おばあちゃんの足の手術から丁度一週間。
思ったより早い回復で、リハビリも順調です。

はじめて、リハビリというのがどんなものかを知ることができました。
単調で、我慢の連続で、戸惑いやあせりも当然生まれます。
ただ、共通しているのは”治りたい”という心。
みんなこの一心で頑張っています。先生にも頭が下がります。

つくづく思うのは、至極当たり前のことですが”健康第一”ですね。
歩くことすらままならない、自由に好きなところに行けない。
それがどれだけつらくて、大変なことか。

当たり前のように毎日を過ごせるのがどれだけ幸せなことか。
本当に実感しました。



病院のすぐ近くの菜の花畑がきれいです。春ですね。

おばあちゃん

2010-03-10 | 
最近はゆっくり書く暇もなく慌ただしく過ごしていましたが。。。
ブログで書くことかな~とも思いましたが、一筆。

さかのぼること3月3日、おばあちゃんが交通事故で入院しました。
ちょうどお店にとっては”ひなまつり”という洋菓子店にとっては
クリスマスに次ぐ忙しい日なのです。

朝に来た事故の知らせに動揺しました。準備を済ませ、病院へ。
幸い、命には別条なく、足の骨折だけで済みました。

その病院で、懐かしい同級生に出会いました。彼は出勤途中、
倒れてるおばあちゃんを助けてくれたそうです。
消防士の彼の素早い対応のおかげで、すぐに病院に運ばれました。
本当にありがとう。こんな巡り合わせってあるんだな、と思いました。

診察室で横たわってるおばあちゃん。気丈にふるまっていましたが、
真っ赤な顔で痛いよ、と言ってる姿を見て涙が出そうでした。

今現在、手術も終わり、回復を待つだけです。無事で本当に良かった。

後日、その事故現場に居合わせた方から聞いた話です。

車にひかれて、倒れこんで、自分の状態もわからないときに、
おばあちゃんはこう言ってたそうです。

”今日は孫の店が忙しいんや、家のことを手伝ってやらんと!
 早く行って制服にアイロンかけてやりたいんや!”

折れて動かない足を引きずってでも立とうとして、駅に向かおうとしたそうです。

本当に涙が出ました。本当にありがとう。

お見舞いに行っても、お店のことや、家族のことばかり心配してくれます。
感謝の言葉しか浮かびません。

リハビリは辛いかもしれないけれどかんばろうね。
治ったら、行きたいところどこでも言ってね。
本当に、本当に、いつもありがとう、おばあちゃん。