伊勢志摩のごはんやさん
伊勢志摩バリアフリーツアーセンターメンバー4名による食べ歩き日記。
 



20年経っても未だランチ難民の癖は抜けず。
1軒目に伺った店は本日休みGWだしキッチンカーでどっか行ってるみたい。
2軒目は、コロナから昼やってないらしく夜のみとのこと。
仕方ない段差一段あるけどハンバーグだ!


あ~知らなかったここって鉄板ハンバーグのお店だと思い込んでた。
洋食屋風のハンバーグ見つけたのでオーダー

相方は、もやしにハンバーグトッピング!( ´艸`)


3軒目で良かった。
久しぶりに美味しいハンバーグにありつけました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


musea  


食べ過ぎ鳥羽満喫ぶらぶらドライブの最後はミキモトの帰りに、本日暑く喉も乾いたのでソフトクリーム🍦食べながらの鉄分補給。


あっ、あまりにも暑かったので写真撮る前にひと口行ってしまった。😅

日本が平和であることに感謝。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ぷらっとドライブで演歌歌手鳥羽一郎さんの出身地でランチ。

ちょうどお昼に着いたので電柱のスピーカーからは鳥羽一郎の歌声が😁
漁師町の食堂ですが、一席だけテーブル席があり、先客のバイカーさん達が居たのですが、気持ちよく譲ってくださいました。

頼んたのは相方と造り定食と煮物定食。



さて、どこまでが造り定食でどこからが煮物定食なのか?



まあ、大将からこれも食べないあれも食べないとフライやら塩焼きやら出てきておかわりもどう?と食べ過ぎ決定です。


フライが意外と肉厚なマグロフライかな?美味しかった。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




3年前、飲んだ帰りに食べたとんとんラーメン美味しかった~

店閉めてたので残念だと思ってたらリニューアルオープンしたので行ってみた。

駐車場でいい香りのカレーの香り


お店に入ってメニュー見てたらカレーライス発見!

でっ朝、めざまし土曜日でさのさんぽで街中華カレーライスを見て、行くまではそんなのすっかり忘れてたが、無性にカレーライスが食べたくなった。


でもちょっと贅沢してカツカレー頼んでしまった。😅

朝、めざましで出てたまさに街中華カレーの見た目で大満足です。

相方は、今日のランチ(かぼちゃコロッケ定食)


お店の前には、御木本幸吉の生誕の地があり急にこじゃれた食堂が出来ていました。




今度は、とんとんラーメン食べよ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




鰻って関西と関東で焼き方、開き方が違ったりして好き嫌いがあると思われますが、伊勢の鰻文化はまた少し違うところがあります。

夕食に行ってきたので少し奮発して定食です。
長焼き定食とうなぎ定食

長焼きは一本、うなぎ定食はう巻きと鰻ざく付きです。

でっ、何が違うか?
関東は蒸して背開き。
関西は蒸さずに腹開き。
でっ伊勢は蒸さないけど背開き。

味に違いが出るかわかりませんが、食文化の違いがこんな所に出ています。
蔓防が明後日から解除されます。
気になる方は試しに来勢してみてください。
※車椅子対応トイレあります。

https://nanke.jp/

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




たまにはラーメン🍜もいいかな?

鳥羽市役所前の焼肉&ラーメン創に行ってきた。
ラーメン店舗と焼肉店舗は背中合せで店構えてます。
本日は店長?お勧めの醤油ラーメンを美味しく頂きました。

他にも串かつや丼物もあったので次回はそっちも試してみたい。


https://www.facebook.com/%E8%A3%8F%E3%81%A7%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%89%B5-106849240850151/

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ランチにバリ(インドネシア)料理
本日はオポールアヤムランチ(カレー)

スパイスはバリから直送されたスパイス。
ただコロナ🦠で入って来なく今後一次無くなるかもとのこと。
辛さはちょい辛なスパイシーなカレーです。

カレーの鶏肉が美味しいかった。
シェフは元鳥羽国際ホテルのバリ出身の板前さん。😁

お客様はシェフのサーフィン仲間たちが県外からもよく来るお店です。
本日は地元に住んでるバリ出身のお客さんも来てた。本格派なお店です。
https://www.facebook.com/balihouse.futami
ここの周辺は前に中華料理、隣はハワイ料理、少し離れてお好み焼き屋あり太平洋満喫地域😜

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




Instagram見てたらマグロ丼の美味しい「まるます」さんがリニューアルしたとの知ったので、そうだ!志摩マリンランドのマンボウオブジェも紀伊長島マンボウへ移設されたし🌵2号の初ドライブがてら見に行ってきた。

先ずはまるますさんのマグロ丼、渡り牡蠣も季節なので伊勢志摩の牡蠣と食べ比べもしよう。



マグロは、那智勝浦からの生メバチマグロ。旨いっす!


coffee&どんぶりというだけあってcafe風のお店にマジ丼です。


どんぶりには珈琲付いてきます。


Coffee&Donburi Marumasu
https://kihoku-kanko.com/eat/5623/
紀伊長島マンボウ
https://42manbou.com/

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




世界のコーヒー☕️豆が生豆で売ってるお店。
もちろん好み加減での焙煎もしてくれます。

焙煎時間は20〜30分の待ち時間の間に珈琲の試飲させて頂いて待ち時間を潰してます。
まあ、自分はいろいろあり過ぎて違いなんてわかりませんが楽しんで購入してます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今週は比較的暖かく連休最終日に「かき揚げしらす丼」頂いてきました。
かき揚げは大きく、噂では胸焼けすると!


しかし食べはじめたらそんな心配もなく美味しく頂きました。

ここはバイカーズが多く立ち寄るお店です。
11時頃か?14時前くらいの空いた時間帯がおすすめです。

かき揚げ作るのに時間がかかるので我慢できる人におすすめです。
我慢できない方は、海鮮丼やしらす丼がおすすめ!

冬の今の時期は牡蠣フライ丼等もおすすめです!

段差なく入れます。
中は少し狭いですが、テーブル高さは自分でギリ膝が入りました。多分テーブルの下は75cmくらいかな?
https://www.tobafood.net/


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ