ゴーゴーテツくん!!

2019年12/24、14歳と半年で虹の橋へ旅立った愛犬テツとの大切な日々〜ペットロス中の日々を綴っています

頼れるのは耳!

2007-04-28 16:40:42 | わたくしごとだんな様ごと
なんじゃ、こりゃ?









ミーハーな私は
早速ロケ現場へカメラ持参で行って来ました!




照明ガンガンにスタッフと思われるたくさんの人たち。
中が見えない黒窓の品川ナンバーのバス。
おぉ~~~っ!やってるやってる♪
・・・と、ノリノリで自然と足早になりつつ現場へ到着。
フラッシュNGだろうと撮った写真がコレです。
う~む、よくわからない・・・。




しかも。
この日に限って4月も終わるというのに雪!
風がビュービューで寒くって見てられません。
ロケも続行不可能なほどでした。
・・・という訳で、スミマセン、また行ってみますから!
で、必ずや、誰かを写して来ますから!!








さてさて、話は変わって・・・
今日の夜は、久しぶりにだんな様のライブがあります♪









だんな様が部屋で楽器を弾いていても
最近は何事もないようにマイペースで寝ているテツ。
うるさくないのかしら・・・?



ところで、私は根っからの「ライブをみる側」で
「演奏する側」の事情というのを
だんな様に会うまで知らなかったのですが・・・。



「音をとる」



わかります?これ。何することか。




演奏しようとする曲を耳で聞いて
自分のパーツを弾けるようにする事です。
頼れるのは自分の耳のみ!です。




相変わらず片耳立たず




で、ライブの前になるとだんな様はその「音をとる」
という作業に入る訳なのですが・・・。
最初はその様子にうっとりしていた私ですが
最近見慣れてきたせいか
すごーくストレスになることも!





クールな横顔?




なぜならば。



難しいフレーズの音をとる時
そのパーツを何度も何度も何度も
ホントに何度も繰り返し聞くのですよ。



別のことをしている私は自然と頭の中で
その曲を歌っている訳で・・・。
何度もおんなじところで止まっては繰り返し
先に進まない状況は拷問に近いものがあるのです。




・・・とは言え、やっぱライブではカッチョエエところを
見せてもらわねばならないので
音をとる時は実は私もがんばっているのでありました!?



どうせ今日僕は留守番なんでしょ?





人気ランキング参加中!

応援ヨロシクなのだワン!!
もういっこ★こっちもね!!





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴロ母)
2007-04-29 00:34:18
だんな様がライブに出演なんてどきどっきしますね。
どんな曲を主に演奏されているのですか。
練習の音を聞いてるテツ君の反応はどうですか。
返信する
Unknown (とうふ)
2007-04-29 11:09:06
音をとる作業を見守る、というか聴守るテツ君ママさんもテツ君も、立派なライブの裏方さんですね!
ロケの写真も、だんな様のライブ記事も、楽しみにしていま~す♪
返信する
Unknown (ゴロ母さんへ)
2007-04-30 17:26:23
練習の音には初の時はなんとなく反応していましたが、最近はいつもと変わらない様子ですよ~!
だんな様のそばへ行っても相手にされないのであきらめて寝ています。

曲は、色~々あるんです。
お客さんに喜んでもらえるようにかな?
本人たちが好きかどうかは別として、ライブで演奏する確立の高い曲は・・・
有名どころでいくと、イーグルス、ドゥービーブラザーズやシカゴ、スティービーワンダーやアースウィンド&ファイヤーなどの洋楽です。
たまに井上陽水も!
いつもとっても盛り上がるんですよ♪
返信する
Unknown (とうふさんへ)
2007-04-30 17:28:39
そう言って下さるのはとうふさんだけです・・・。
な~んて、本当、そうですね!
そんな風に考えられるとうふさん、グッドです!!

映画の撮影、今日記事をUPしたので読んで見てくださいね~~~♪(最後には力作も・・・!?)
返信する

コメントを投稿