ゴーゴーテツくん!!

2019年12/24、14歳と半年で虹の橋へ旅立った愛犬テツとの大切な日々〜ペットロス中の日々を綴っています

ゆく年

2020-12-31 09:28:00 | テツくんの旅立ち
テツが旅立った後の『ゴーゴーテツくん!!』。



ブログを書く事でテツと繋がれる気がして、辞める気もせず、



新しい写真が増える訳でもないのに、テツが居ない日々を綴って来ました。



いつも泣きながら書いていましたが、ここ数ヶ月、笑顔で書くことも増えてきました。



ブログを読んでくださる皆さんからも、コメントやいいねやランキングにポチっとしていただけて、応援されてる感^ ^を勝手に感じています。




同じ様にペットロスの方と、一緒に進んで行く場所として、これからもきっとのんびり書いていくと思います。



さみしさで始まった2020年でしたが、このブログのお陰であたたかい気持ちを沢山いただきました。
一年間本当にありがとうございました。



2021年もどうぞよろしくお付き合いください!



今日はテツの大好きな雪が積もっています。




全国的に寒い年末年始になるみたいですね!
どうぞあたたかくして、良いお年をお迎えください。




命日を迎えました

2020-12-24 23:43:00 | テツくんの旅立ち
昨日のケンタッキーに始まり
今日はテツの大好きなステーキ!!
お花も、いつもよりちょっとだけ豪華に飾って
命日を迎えました。



今日のこの日を覚えてくれていた方々から
贈り物までいただいて・・・






泣いたり、笑ったりの命日です^ ^



ちょうどTVでわんにゃんの特番が放送されていて
それを見ながら、パパさんが用意してくれたステーキやチキン、ケーキで
クリスマスな晩御飯でした。






とても平和で、ありがたくて、あったかくて
本当にすべてに感謝です。






ワンコの時間は、人の4倍のスピードと言われていること
もちろん知っていたけど
つい忘れて
私たちと同じ速さでいるように過ごして
気が付いたら、テツが最年長になっていて・・・。


どうか、テツの時間だけは、ゆっくり流れてくれますように
そう願うようになってから、旅立ちの日まで、あっという間でした。







今日は小さい頃の写真を見ていて
あっと言う間の14年半だったけれど
ものすごい沢山の思い出を残してくれたことに改めて気づきました。



小さかったテツを膝の上に載せて、動物病院へ行った時のこと、
ついこの前の事のように思い出します。
太ももに伝わるぬくもり、忘れません。



毎日心配で、職場からこっそり様子を見に帰って来た時の事も



私との散歩の帰り道、パパさんが迎えに来てくれた時の
テツの喜ぶ姿も



朝、仕事へ行く時、玄関まで見送ってくれる姿も
ガラス越しに映って見えたシルエットも



まだまだ沢山・・・その何もかもを、忘れません。



思い出を残してくれて、ありがとう。
宝物です。



私たちに沢山の経験をさせてくれたテツは、やっぱりすごいね!!



かっこいいね!!
テツと過ごせた14年半を誇りに思います。



神様、テツに出会わせてくれて、ありがとうございます。
そしてパパさん、強引にテツを家族に迎え入れると決めてくれて、ありがとう。



そして、関わってくださったすべての皆さんにも心から感謝します。



テツという、片耳が垂れた、どこにでもいそうだけれど優しくてカッコいいワンコがいたことを忘れないでいてくれたら嬉しいな…!



これからは天使になったテツとの第二章?を
一緒に歩んでいけたらな・・・って思っています。



自作写真集の表紙を飾った写真



皆さん、いつも本当にありがとうございます。
どうか穏やかで素敵なクリスマスをお過ごしください!
☆ Happy Merry Christmas !! ☆



むかえます

2020-12-24 01:34:00 | テツくんの旅立ち
日付変わって、本日12/24。
クリスマスイブです。



昨日もブログを書いたのだけど、アップしかけて、やめました。



最後の頃の事を書いていたのですが
ブログを始めてからずっと、紹介文に使っていた
〜カッコいい犬を目指す〜
この言葉を思い出していたのです。



なので、テツの今世でのラストの様子も『カッコ良かった事を書いて欲しいワン!』って言っているんじゃないかと思って、、、!





でも、さすがにここ数日はグラグラしていましたー。



今日も帰宅の車の中で半分泣いてたし(T-T)



それは、寂しさと言うよりも、去年のあの頃の事を思い出して、です。



多分、人生でこんなに必死だった事は無いんじゃないか?って言うくらい、テツはまだまだ生きるんだって信じて、ほんとうに必死だったなぁ…って。



でも。



テツは
テツらしく
マイペースに
食べて、眠って、神経質な位にトイレはシートでしてくれて



その姿は、たとえシニアになってちょっぴり痛々しくはあっても



最後の瞬間まで、しっかり力強く、生き抜いてくれていました。



やっぱり、テツはカッコ良いワンコだったって思います^ ^



パパさんと私、二人の腕の中で、今世のステージの幕をおろしたテツ。



ありがとうね、テツ!



何度も何度も言うよ、
テツ!テツ!テツ!テツ!テツ!(大好き!)



イブイブ的に?
今日(23日)はパパさんから、テツの大好物のケンタッキーが♪
前夜祭の始まりです!



24日は、もちろんステーキですよ♪



今、雨がシトシト降ってます。
テツが嬉し泣きしているのかな!



また24日夜、パーティーの様子を書けたらアップします!

メッセージ

2020-12-18 18:42:00 | テツくんの旅立ち
14年半テツと過ごして、晩年は〝存在そのものが癒し〟と感じていました。



ただただ居てくれるだけで
もふもふに触れるだけで
においを、吐息を、温もりを感じるだけで



もう、本当にそれだけで、癒されていました。



とてつもなく大きな癒しの存在を失った私は
日々の気持ちの動きをどう整理すれば良いのかわからず
ただ、寂しさだけが大きくなるだけでした。



そんな日々が、もうすぐ1年経とうとしています。






今日、ふと感じたこと、テツからのメッセージ(だと勝手に思ってる)ここに書きたいと思います。



ボクの身体はもうそこには無いから

モフモフしてホッとしたり

そういうのはもう出来なくなったけど

気づいたでしょ?

心が繋がっていること!



ボクはこの身体を使って

ママ(実際は私の呼び名)のことを癒すって仕事を

修了したんだよ

もちろん、合格もらったよ



だからもう

〝モフモフで癒される〟を卒業して

もう大丈夫なはずだから

次のステップへ進んでね



ボクはそうやって

試行錯誤して進んでいる姿を

ずっとずっと見てきたし

もうボクが居なくても

大丈夫だってタイミングが来たから

旅立ったんだ



これからも永遠一緒だよ

応援してるよ

大好きだわん!!






なんか、こんな風に言ってる気がして。
とても勇気をもらった朝のひとときでした。



もちろん、ただの思い込みかも知れません^ ^
でも、テツのメッセージだった事にするんです♪



命日まで、あと…って数えてしまうし、去年の今頃は…って思い出して、やっぱり胸が痛くなるんだけれど。



もうひとつ、素敵なメッセージ。



いつもブログにコメントをくださる
黒柴ももちゃんのお母さん^ ^



しんみりしていた私へのコメント



**********

虹の橋では一周年記念とか盛大なパーティーがされているといいですね。もちろんステーキ付きで。

**********



これを読んで、ほんとうに最高!って思いました^ ^



そうだったらいいなーって♪



泣きそうになる私たちを横目に
あちらでは『祝!虹の橋組☆一周年!!』みたいなね(≧∀≦)



もう、めっちゃ想像できて、しかもステーキ付きって、かなりウケました。











めそめそしそうになると、このパーティが頭をよぎって、悲しみ半減効果なんです!!



皆さまも、虹の橋パーティを思い浮かべて、少しだけホッとしませんか。



黒柴ももちゃんのお母さん、本っっっっ当に、素敵な発想コメント、ありがとうございました!!
とても救われてます^ ^






抱っこのこと

2020-12-15 18:11:00 | テツくんの旅立ち
毎月15日は神社へ行くのですが、去年の12/15は日曜日だったんです。



それで、皆んなで出かけました。
それが、私たち家族での最後のお散歩になりました。



カッコ良い横顔!



だけど、痩せて少しこけちゃって。



若い頃は、沢山食べさせてしまって、ぽっちゃりむっちりだったテツ。



だからよくブログにも〝ダイエット頑張ります〟なんて書いていました。



まさか晩年に『痩せないで欲しい』なんて思うとはねぇ。



テツは見事に寿命を全うしてくれたけれど、腫瘍がどれくらい悪さをしていたのかは、わかりません。



獣医さん的には、14歳は十分長生きで、延命の為の治療というより、生活の質を保つ為のもので十分ではありませんか?との見解でした。



もちろん、それで良かったけれど、私的には14歳はまだまだ元気で、18歳、19歳、、、と一緒にいる気満々だったので



なんか、諦めモードみたいになってしまった気もして、今更ながら心残りではあります。



でも、この頃、身体のあちこちのポコポコも目立ち、時々キャン!と声を出すようになっていたから



残りの時間は少なかったんだろうなと思います。






テツは階段の登り降りもギリギリになっていたので、毎回パパさんに抱っこされていました。



そうそう、テツの名誉の為に書いておくけれど



我が家のまぁまぁ急な階段を、テツはいつもリズミカルに登ったり降りたりしていました^ ^
カッコよかったです◎



私はテツの抱っこが下手くそで苦手意識だったけれど、そうも言ってられず、スマホで正しいやり方をチェックしていたのを思い出しました。



お陰で12月に入ってからは、めちゃくちゃスムーズに抱っこ出来る様になっていました。



嬉しくもあり、悲しくもあった記憶です。



だけど、テツはあまり抱っこされるのが好きじゃ無かったから、きっと嫌々されていたんだろうな。



はぁー、大きなため息出ます。



でもね、命日が元気になってしまう、素敵なコメントをいただいたんです♪
次はその事も書きたいと思います!



今年の12/15は雪景色です。