ゴーゴーテツくん!!

2019年12/24、14歳と半年で虹の橋へ旅立った愛犬テツとの大切な日々〜ペットロス中の日々を綴っています

エリザベスカラー

2006-02-22 14:55:26 | テツくんの健康・ダイエット
おとといの去勢手術の術後の経過は
エリザベスカラー装着により少し良くなってきた様子です。

私の知っているエリザベスカラーは
もっとひだひだがいっぱいついたシャンプーハットみたいなやつ。
テツのはなんかメガホンカラーとでも言うか・・・

かなりうっとおしいみたいだけど傷の治りも早くなるので
我慢してもらうしかありません。

でもうっとおしいだけじゃなく不便な事も多々あり

ご飯やお水は手で与えてあげなきゃいけません。
それもこぼすとカラーをつたって首元にたまるので
できるだけ一口ずつ。
自分の手でおさえながら食べる系のおやつも無理です。

それに動き回るとぶつかって危ないし
外を歩かせたら(お散歩はまだダメ)カラーがスコップみたいに
雪とかごみとかすくってしまうし。

耳の裏側とか首のあたりがかゆくなるのか
かきたいけどかけないもどかさ・・・みたいなのがあって
かわいそうでもあります。
でもこの場合は代わりにかいてあげるんだけどね・・・。
いたれりつくせりです。

うんちをしないのが気になるところだけど
元気だけは回復しつつあるようなので、ひとまず安心かな?



散歩もダメ、おもちゃもカラーがじゃまで無理
もう寝るしかないテツくん


昨日はテツの状態をブログで知っている方が
お仕事を終えてお店(私は接客業をしています)に来て
「私、今日は来るのを止めようかと思っていたんです。
だって、テツくんのこと心配でしょ・・・?
早く帰りたいんじゃないかと思って・・・。」とのお心遣い
ブログを通して、皆さんに暖かなお見舞いをいただき
本当にすごく嬉しく思っています。
ありがとうございました!!


人気ランキング参加中

頑張ったテツくんに1票ヨロシクなのです!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minami-s)
2006-02-22 21:09:59
なんと、しばらくごぶさたしている間にテツくん、オペされていたのですね~。

エリザベスカラーって言うんですね、あの首につけるやつ。痛々しいにゃー。でも、動物ってなめちゃうからね。
かわいそうだけど、仕方ないですよね。
早く傷が治るといいですね。

もうしばらくはふて寝しているしかないのかな?
返信する
Unknown (ハム助)
2006-02-22 22:49:56
 「北海道の柴犬ミックス」のテツ君に(勝手に)親近感を抱いてしまいました。(ウチのワンコもです~。)
テツ君がんばれ!瞳の感じからすると、まだチョット痛そうですね・・・。
ウチの仔の時もエリザベスカラーが「ガムテープ」でした(涙)。
これからもブログがんばってください!!(ランキングは「ポチッ」とするだけでいいのかな??)
返信する
Unknown (minami-sさんへ)
2006-02-23 18:10:25
20日の「エビドン」(海老丼みたいですね)の体験会の時が手術の日でした。
当日はもちろんの事、その後の方がもっと心配でたまりませんよ~。
仕事になりませんって感じです。
返信する
Unknown (ハム助さんへ)
2006-02-23 18:17:57
はじめまして!
コメントありがとうございます~!!
同じ北海道なんですね!そして、柴ミックスも一緒ですね{ハッピー}
テツはたま~に柴犬っぽく見える時があるけど、キミちゃんはかなり柴犬ですよね~!羨ましいな・・・。
これからも雪国に住むもの同士おつきあい下さいね!

ランキングは「ポチッ」するだけでOKなんです{超びっくり}
よろしくお願いします~
返信する

コメントを投稿