ゴーゴーテツくん!!

2019年12/24、14歳と半年で虹の橋へ旅立った愛犬テツとの大切な日々〜ペットロス中の日々を綴っています

シャンプー見学に行く!

2006-11-24 16:16:50 | 日ごろのテツ
昨日は月に一度のトリミング(シャンプー)の日。


いつもはお店の方に送迎をして頂くのですが
昨日は私たちの都合が良かったので
一緒に行く事になりました!!


みんなでどこかに遊びに行けると思っているらしく
大喜びのテツ。


お店に着いて順番を待っていると
そわそわし始めました。






そのうち
ここがどこかこれから何が起こるのか
なんとなーく察知した様子です。






シャンプーされたら気持ちいいんじゃない?
・・・って思うのですが
テツの場合どうもあまり得意ではなさそうです。


いよいよテツの順番になって
トリミングの台に乗せられ、まずは念入りにブラッシング。
こういう台に乗せられると観念しますね!






こちらのお店は待合フロアから
シャンプーの様子がすべて見えるようになっています。

テツは一刻も早く帰りたいですビーム
ずっと私たちの方を見ていました!


ブラッシングの後はいよいよシャンプーです。


今回のテーマはシャンプー見学・・・というよりは
「肛門腺絞り見学」だったので
お店の方にお願いして絞り方を教わって来ましたよ!
★ご協力ありがとうございました★


お店のお姉さんのすぐ横で、手取り足取り?
とても丁寧に教えていただきました。


肛門腺の
■ 絞り方 ■

①片方の手でしっぽをしっかり持ち上げる
②そうすると肛門腺が溜まっているのが触ってわかる!
③(お姉さんの場合)小指以外の指を使って
むぎゅ~~~っと絞り出す!
この時テツはキャン!と鳴く(笑)


わかったこと。


肛門腺絞りは思っている以上に力強い作業である!
・・・・ということ!
そして
やはりコレはプロにお任せしよう!!・・・です。
私には無理っ!うん、きっと無理。

せっかく教えていただいた皆様、ごめんなさい~。



たっぷり絞られた後はシャンプーです。





この後、しばらくかかるかな・・・という感じだったので
テツをお願いし、私たちはランチに出かけました。


1時間くらいたってお店に戻ってみると
ふっかふかに仕上がって、い~い香りになっていました♪

「無精ひげ」もすっきりさわやかにカットされ男前になったテツ。
だいぶお疲れになったようで
昨晩は早い時間からず~っと寝ていました。


収穫があったような、なかったような
なかったような、あったような・・・?見学会でした。



人気ランキング参加中!
今日もポチっとヨロシクなのだワン!!
新しく参加したこちらもネ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スー&クッキー)
2006-11-25 01:38:12
肛門腺ってそんなに力仕事だったんですね~。
なんか我が子にするとなると手加減してしまいそうですね。やっぱりプロのしごとですね。
シャンプーされるテツ君ちょっと不安そうですけれど、ウチの子ほどじゃないです。
我が家は自宅洗いなのに数倍オロオロしております。
さすがですね~。
返信する
Unknown (とうふ)
2006-11-25 11:42:31
テツくん、アタチと一緒です、とても親近感を感じてしまいました。シャンプーのお店では、しっぽがノビノビ、浴槽では、常にハァハァ(笑ってるの?ときかれてしまうぐらい・・)してます、アタチ。
とろろ兄さんは、洗われてウットリしているので、シンジラレナーイ!です。

肛門腺しぼり、とろろ兄さんの大きさでもかなり瞬間的に力をいれるので、アタチのときはかなり気合いれられています(←ウチでしぼるときは)
返信する
Unknown (よっし~)
2006-11-25 14:58:40
ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!のアゴが地面に付きそうなんですが・・・・
肛門腺ってそんなにパワーがいるんですか??
うむむ・・・・知らなかった
でも、フワフワになって良かったですね
返信する
Unknown (スー&クッキーさんへ)
2006-11-25 16:29:20
想像以上にぎゅ~って感じでした!
獣医さんにしてもらう時も、テツはキャン!ってないちゃうんですよ~・・・。
それくらい、しっかりと!なのでしょうね~。
プロにお任せお任せ・・・。
スーちゃんのシャンプーの時のおろおろした表情も見たいですね~♪
いつか、是非!!
返信する
Unknown (とうふちゃんへ)
2006-11-25 18:58:53
とろろ兄さん、シャンプーでうっとり出来るとはすごいですね!
「はぁはぁはぁはぁ」は、テツもすごかったです。
過呼吸になりそうな勢いです。

家でしぼれる方、尊敬します!
今回、生で見てつくづく思いました~。

返信する
Unknown (よっし~さんへ)
2006-11-25 19:02:23
大きなあくびです。
きっと、緊張をほぐすために出たんでしょうね。

肛門腺しぼり、けっこうハードでした。
ビデオではきゅっとつまめばすぐに出ます~・・・くらいのイメージを受けたのに対して、実際はむぎゅっむぎゅっ!!でしたから・・・。
(テツも思わず声が出てしまうほどですもの!)
ふわふわ感は気持ちいいです♪
返信する
Unknown (2豆の局)
2006-11-26 03:50:59
う~ん ナルホド・・・
やはり躊躇せず、むぎゅ~~~っと絞り出す!
これがポイントなのですね・・・
でも、自分でやるとどうしても、ワンコの様子を伺い
ながら、そろ~っと 摘まんぢゃうんですよねぇ
よしっ! 今度のお風呂の日に 再チャレンジして
みます!
返信する

コメントを投稿