ゴーゴーテツくん!!

2019年12/24、14歳と半年で虹の橋へ旅立った愛犬テツとの大切な日々〜ペットロス中の日々を綴っています

背中を見せたら負け!

2008-06-07 18:51:48 | お散歩






いつもの海で元気よく走り回るテツ・・・。
砂浜にゴミのように見えるのは海草などのかたまり。
たいていの場合、テツはこのかたまりにうんちをします。












先日も、いつものようにうんちを済ませ
私がうんち袋で後始末をしていたところ・・・
サーッと頭上をかすめ、低空飛行して近くに来るものが・・・!





正体はカラス
テツはそのカラスを追いかけて遊ぶ仕草です。
・・・と、まぁここまでは、よくある光景だったのですが
この日はちょっと違った!!











なんと、行くトコ行くトコ後をついてきたり
先回りして、私達の目の前に飛び降りてきたりして
明らかにロックオン!って感じのカラスなのです!
しかも、1羽だけじゃなく、3羽も!!
こーわーいーーーっ!!
身の危険を感じたので、即その場を立ち去りました。





で、カラスの習性を調べてみたら納得!
時期的に「子育て中」なので、普段より攻撃的であること。
そして、カラスはえさを備蓄する習性があり
そのえさ場に近づくのも攻撃の原因になること。











ここの海にいるカラスたちは
よく海草のかたまりをつっついて何か食べていたので
私がウンチを処理する姿を見つけて
えさ場を荒らされたと思ったところに
テツが追いかけたりなんかしたものだから
威嚇体勢に入ったのだと思われます。





とりあえず
何事も無かったので良かったのですが
以来、カラス恐怖症な私。
みなさんも、お気を付け下さいね。
カラスは後ろから襲ってくるそうですよ!






【カラスに襲われないようにするためにっ!】


●今時期から夏にかけてのカラスは子育て中につき要注意
●カラスの巣より高い位置から見下ろす場所に窓や屋上がある場合要注意
→巣を見られるのがかなり嫌
●巣の下を通るのもあぶない
→木の小枝などをわざと落として威嚇する事がある
●餌場と思われる場所には近づかない
●威嚇の時は低い声でがーがーがーと鳴く
●カラスは後ろから襲ってくる!
→目を突いたりはしません
帽子をかぶったり、傘をさしたりすると防げる
●とにかくあぶないと思ったらその場から立ち去る!!





人気ランキング参加中!
毎日応援ヨロシクなのだワン!!
もういっこ★こっちもね!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (来夢)
2008-06-08 11:19:55
カラスの攻撃は本当に怖いですよね!
公園に巣を作ってたんですが、それは公園整備で撤去されてました。
けっこう、怪我する人多いですもんね。
返信する
Unknown (タツの母)
2008-06-08 17:58:13
(★・ω・)(★-ω-)(★・ω・)(★-ω-)ウンウン
カラスはほんで、頭いいからねー
よく覚えているらしいですよ。
友達のお父さん、頭つつかれましたもん。
本当にやつらは危険ですよねぇ~
でも、カラスのえさかもしれませんが、
テツ君のウンチ場でもあるわけですからねー
そんな事言われても、、、って感じですよねー

でも、今が子育ての時期だなんて、
知りませんでしたぁ~
返信する
Unknown (来夢さんへ)
2008-06-10 17:45:42
こんにちは!

うえ~っ、公園に巣ですかぁ!
怖い怖い!!

今回の事件?があって初めて結構被害があるって知りました。
テツなんて関係なくカラスを追っかけたりするので、何度も背中ぎりぎりをかすめていったりされてます・・・。

海岸のカラス達はどこに巣があるのかわからないので今もしっかりいるんですよ~。
ホントに怖いです・・・。
返信する
Unknown (タツの母さんへ)
2008-06-10 17:49:09
そうなのそうなの!
カラスのえさ場がテツのうんちんぐポイントなの。
困りモンです。

だけど、この間、勇気を出してまた海へ行ってきました。
そんで、かなり怪しげに空を警戒しながら、不良のようにリードをぶんぶん振り回し、散歩を終えた私です!
もう完璧に怪しい人になってるけど、カラスから身を守る為ですもの!

返信する
Unknown (lemontree 鈴木)
2008-07-04 09:33:13
今の時期はカラスは気がたっているのでしょうか昨日、出勤時と帰宅時の2回も頭を狙われてしまいこまったものだと思っていましたところ、こちらのブログで皆さんのカラス談義に目がとまりおじゃましました。
 私の住んでいるところは西東京市の普通の住宅街で、裏にはビワの木や高いケヤキの木があり住みやすいのかカラスが住み着き、今は子育ての真最中の様子です。
今朝はは私も後姿は見せまいと後を振り返り振り返りしながら電信柱の上の夫婦ものと思われるカラスにおそるおそるの出勤です。
 確かにカラスは頭はいいし体は大きいしで、こちらもしばらく気の抜けない日々が続きそうです。
返信する
Unknown (lemontree 鈴木さんへ)
2008-07-05 17:46:50
はじめまして!
コメントありがとうございます~。

なんと、2回も狙われてしまったのですか・・・!!!
巣があるんですね。
あまりにも危険な場合は巣の撤去を依頼する・・・という事もよくあるそうですよ。
子育て中かと思うとちょっとだけ可哀想かな・・・などと思ったりもしますが。
カラスも、賢いんだから、敵かどうかくらい見極めて欲しいものですね。

後姿を見せまいと通り過ぎる時の様子が目に浮かびます。
警戒期間が早くすぎるといいですね。
ちなみに私の散歩でのカラス対策は、犬のリードをぶんぶん振り回しながら歩く事です。不良のチェーンのように(笑)
もちろん、周りに人が居ない場合ですが・・・。

返信する

コメントを投稿