ゴーゴーテツくん!!

2019年12/24、14歳と半年で虹の橋へ旅立った愛犬テツとの大切な日々〜ペットロス中の日々を綴っています

秋の函館 お散歩風景

2020-10-11 23:39:00 | 日記
汗びっしょり過ぎるくらい汗だくになる!…と学習した結果、夏の間はお休みしていたお散歩(ウォーキング)を、久しぶりに再開しました☆



本日の函館、すっかり秋の景色です。



日頃、ほぼ歩かない生活をしている私にとって唯一の運動と言える、このお散歩。



距離もさることながら勾配がキツいところを歩くので、なかなかハードなのですが、何てったって素敵な函館の街並みを歩くので、転ばない程度に頑張れちゃうのです♪






いつものコースをテクテク歩き、観光地ど真ん中にさしかかると、、、






ずっと、コロナで休館していた『ハリストス正教会』の扉が、開いているではありませんか!!






きゃー!もう、絶対入るぅ!
…と、心の中でひとり盛り上がりつつ、そんなテンションになっている事は気づかれぬ様、何食わぬ顔して見学してまいりました^ ^



残念ながら、中は撮影出来ませんでしたがこんな感じです↓
(実際はもっともっともっと暗かった)

Hokkaido Tabi Guideさんよりお借りしてます



ここでいったん、呼吸を整えて(気持ちも落ち着かせw)また歩き始めます。


教会に神社に、お寺もあるのです、、、神様いっぱいです










↓こちらの教会は、懺悔(ざんげ)をする小部屋?みたいなのがあって、ついドリフのコントを思い出してしまいます。






この辺まで来ると足腰が辛くなりつつあり、運動不足を痛感していたところに、心和む光景が…



にゃー





そうそう、このあたりは猫が多いんです。


この子達に導いてもらいながら(癒されながら)、後を追いつつ帰る事にしました〜。






そんな訳で、若干、足腰筋肉痛なのですが、晩ご飯はパパさん特製ステーキ♪が用意され



秋の味覚の柿と梨、美味しいお団子(お散歩帰りに購入しちゃった^ ^)もいただいて、歩いて消費した分きっちり摂取しました!
もちろんテツも一緒にね(ᵔᴥᵔ)



テツにご馳走をあげた時は、何となく写真の顔も嬉しそうに感じるのは気のせいかしら?



きっと、こんな顔して食べてくれているはずです。

美味しいモノ、よろしくなのだワン!



そんなこんなの日曜日。
曇り空だったけれど、歩くとちょうど良いくらいで、今日もストーブはつけずに過ごせました^ ^


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あき)
2020-10-12 01:45:44
本当に素敵な所ですね。
函館は修学旅行で行った事あります。
夜景は感動しました。
食べ物は何でも美味しいし、北海道大好きです。
にゃんこちゃんも、可愛い!!
ご馳走をお供えした時写真の顔が嬉しそう、、って
私もモコの写真見て思ってました。
気のせいかな、、でもやっぱり喜んでくれてると思いたいですね。テツくんも大好きなお肉で嬉しそうですね。
返信する
Unknown (gogotetsu)
2020-10-12 08:47:36
あきさん

修学旅行、こちらだったんですね^ ^
私は自称『建物フェチ』でして、歴史的建造物とか古い建物を見るのが大好きなんですよ。函館はそういった建物が比較的多いので、お散歩で見て
まわれてラッキーです。
道端で猫に遭遇すると、ホントかわいいなぁ…って思います。モフモフ欠乏症につき、、、。そして、元気でねーなんて声までかけたりしちゃいます笑
写真の表情、ありますよね!モコちゃんもそうなんですね♪喜んでいるに違いないですよね‼︎
もしかしたら隣でしっぽふりふり喜んでいたりして(だったら良いなー)!
返信する
北海道 (ハチママ)
2020-10-13 03:15:31
北海道は、やはりどこか異国の匂いが
しますね。函館にこんなにたくさんの
素敵な教会があるんですね。こんなきれいな街をお散歩するのもいいですね。
北海道の人も
海外のようにとてもオープンな印象です。
返信する
Unknown (gogotetsu)
2020-10-13 12:42:55
ハチママさん

函館は特にそういう場所が多いと思います。
ブログにアップした場所は、観光名所の代表的な所ばかりです。
もちろんそこにも住人さんはいらっしゃるけれど、ほとんどごく普通の街並みなんですよ。
私はこの異国情緒や石畳み、函館の山や海などの雰囲気が大好きで、散歩中は本当に幸せな気持ちいっぱいになれるんです^ ^
ちなみに北海道の中でも函館人は、港町で早くに開けた割には田舎で、ちょい独特な人種が多い様な気がします笑
外国人のストレートさを少し分けて欲しい様にも思いますけどねぇ^ ^
返信する

コメントを投稿