ゴーゴーテツくん!!

2019年12/24、14歳と半年で虹の橋へ旅立った愛犬テツとの大切な日々〜ペットロス中の日々を綴っています

バナナとレバー

2008-09-17 15:17:32 | テツくんの健康・ダイエット
どうも、どうも。
最近は本当にのんびりペースでしか更新できず
ゴメンナサイです・・・!
ひとつ片付くとまたひとつ・・・と仕事でやる事がたーっくさんあって
あっという間に1週間、一ヶ月が過ぎてしまう状況です。
本日も、明日までに仕上げなければいけない事があり
ちょっと頭から湯気が出てきたので只今逃避中・・・。











そんなこんなで、テツのこと、なかなかアップ出来てませんが
9月7日、てんかんがありました。
その前の発作から約1ヶ月後というサイクルです。
原因として考えられるのは・・・
トリミング?季節の変わり目?
いつも発作が起こるたびにサプリメントやホメオパシーなど
色々調べてみるのですが
何から手をつければいいのかわからず。




ただ、「ビタミンB6」で劇的に発作が無くなった・・・というのを見つけて
頭の中にはビタミンB6があるのですが~。
それも、簡単に入手できるB6ではないらしいのと
投与の量がハンパじゃないというのとで
これも何もできずにいる始末なのです。




でも、単純にビタミンB6って食材だと何だ!?って事になり
浮上した「バナナ」と「レバー」。
①早速バナナ購入→テツは苦手なもよう
②缶詰とおやつをレバー中心に→テツ君大喜び
ってことで、②を重点的にやっております。
こんなんじゃきっと期待薄ですけど・・・。










それからここ数日で、またしても耳がかいかいの外耳炎。
昨日、病院で耳洗浄をしてもらいました。
ここ数年、病院にかかったことのない私にくらべて
テツの医療費ったらもう~。
なんだかなぁ~って思うんだけれど
そんなこんななテツが、またカワイイわけであります。




さてと、仕事へ戻りますか・・・。





人気ランキング参加中!
毎日応援ヨロシクなのだワン!!
もういっこ★こっちもね!!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トップ)
2008-09-17 17:48:11
季節の変わり目で気候も不安定な時期だから
発作が起こってしまったのでしょうか?

トップも唇に出来たオデキの治療で今日から
ホメオパシー療法始めます トップの先生は
ホメオパシー療法に詳しい方で来週又先生の
所へ行く予定なのでその時にてんかんについて
先生に聞いてみますね 

テツ君ママお忙しそうですね 体には充分気を
付けて下さい 
返信する
Unknown (リョウ)
2008-09-17 21:37:57
テツ君久し振り~~!
相変わらず可愛いのぅ♪

てんかん、またあったんだね。。
ウチはもうここ2年はないのでちょっと安心しているけれど、
原因不明なだけに油断は禁物。。
ビタミンB6情報、頭に入れておきますっ。

ウチはバナナ大好きだよー!
毎朝ダンナはバナナだけを朝食にしてるんだけど、
いつもはじっこをちょぴっともらってる毎日でね、
バナナはカリウムも豊富だから膀胱炎予防にいいか、と食べさせてるよ。
でもテツ君は苦手か~~。甘いニオイには誘惑されない?!

お耳も気になるね。。外耳炎はノアさんもたれ耳だからなりやすくて、
耳が臭ってきたらもらってある点耳薬で速攻対処してます!
テツ君ママはお耳洗浄は苦手かな?
自分で出来ると医療費もちょっとラクだよね^^。
返信する
Unknown (来夢)
2008-09-18 07:40:20
月に1度が少しでも間が空いてくれると嬉しいですよね。
テツくんには何が合ってるのかな?
テツくんに合ったものが見つかると良いですね!
返信する
Unknown (purensesu_momo)
2008-09-18 12:25:45
こんにちは、
テツくん、またテンカンがおきたのですか
原因が不明だけに心配ですね
お耳の外耳炎も気になるし、テツくん嫌がらずに
ママにお耳掃除してもらおお

テツくんもバナナが嫌いなのね、モモもバナナ嫌いです
甘くて美味しいのに何が嫌なのかな~
口が聞けたら聞いてみたいです、テツくんの好きな者が見つかるいいね。
返信する
Unknown (コロリ達の母)
2008-09-18 15:45:19
こんにちは
テツ君お耳カイカイは外耳炎かなにかですか?
うちのパピもお耳がくちゃ~くて
病院で洗浄とお薬を頂いてましたが
それもだんだん効かなくなり
お耳の中はカビだらけに
試行錯誤を繰り返しネットでオーツイヤークリーナーという
耳洗浄液を買い毎日根気よくお掃除していたら
いつのまにやらな治ったみたいです
個人差はあるし病状にもよると思いますが
参考にしていただけたら幸いです
返信する
Unknown (トップさんへ)
2008-09-19 16:25:40
季節の変わり目、要注意ポイントだと思っているので、ここのところの気温の変化で起こったのかもしれません~。
「気圧」が変わると頭が痛くなったり神経痛が起こったりするように、テツの場合気圧も関係ありかも・・・。

ホメオパシー、すごく興味があります!
そちらではホメオパシーに詳しい先生がいらっしゃるのですね、さすがですね!
私の身近にそういう先生がいたら絶対に相談に行くのに・・・。
トップ君、良くなるといいですね!
経過を私も観察させてもらいます~。
てんかんのこと、聞いて下さるなんて、とっても嬉しく思います!
「ついで」で結構ですので、よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (リョウさんへ)
2008-09-19 16:34:30
こんにちは~♪
お久しぶりです!!

ノアさんのてんかんはきっと、この先ほとんど心配無用なタイプのものかなぁ~と(素人判断ですが)思っています。
テツも同じタイプのてんかんだと思いたいけれど、頻度からいくとちょっと心配が必要な方なんだろうなぁ・・・。

へ~!ノアさん、バナナ大丈夫なんだ!
毎日食べてるのね。ダンナ様も♪
体に良いからね~、バナナ。
竹ちゃんも好き?
テツは大好物のヨーグルトに細かく切ってまぜてみたけど、見事にバナナのとこだけよけて食べてた(笑)・・・ダメみたい~。

そうなんだよね、耳は早め早めに処置をしとくと悪くならないんだよね~。
ウチは耳洗浄は夫と私の二人がかりでします。
あんまり得意じゃないな~。ノアさん、嫌がらずにさせます?コツとか、ありますか?


返信する
Unknown (来夢さんへ)
2008-09-19 16:41:35
こんにちは!
1日でも長く間隔があきますように・・・と祈るばかりです。
テツにとって効果が(効果というのはやはり間隔があくことですかね)あるもの・ことを見つけなくては・・・と思い模索中ですが、やはり日々観察ですね。

返信する
Unknown (purensesu_momoさんへ)
2008-09-19 16:45:15
そうなのです~。
引き金になる要素がはっきりしていればまだいいのですが、イマイチよく分からないので、いつも心配はつきものです・・・。
外耳炎、病院で治療してもらったおかげか、だいぶ良くなりました。
家でも嫌がらずにさせてくれるといいのですが~。モモたんは平気ですか?
バナナ、好きな子と嫌いな子がいるみたいですね~。
甘くて魅力的な香りだと思うんですけどねぇ。
返信する
Unknown (コロリ達の母さんへ)
2008-09-19 16:51:22
こんにちは!

そうです~、外耳炎です。
情報、ありがとうございます!!
なんと、偶然にも我が家にある洗浄液がまさにその「オーツイヤークリーナー」でした♪
以前にも外耳炎になったとき「コレで家で洗浄して下さい」と病院で処方されたものです。
外耳炎のなりかけの時(耳をかいたり、よく首を振ったり)に洗浄してましたが、それで良くなったこともありました!
やっぱり良いモノなんですね♪
それにしても、毎日洗浄は大変じゃなかったですか?
嫌がらずにさせてくれますか?
テツはクリーナーをみただけで逃げ回ります・・・。


返信する

コメントを投稿