五風十雨

ベランダー生活とお気に入りたち

種みたいな・・・・

2008-11-16 | 呑むこと喰らうこと



直径25mm、巨大な種のような形。

どんなものか出てくるかわくわくしながら、
よく見えるようにガラスの器にほうりこみ、
お湯をいれると・・・・













『吉慶一点紅』
(きっけい いってんこう/ji ping yi dian hong)

という名前の中国(福建省)の造形茶。


友人からゆったり休日を過ごしてね!とプレゼントされた。

運勢の良さそうな名前だし、赤い花が出てくるのも華やか~。








茶葉はジャスミン茶、赤いのは千日紅(せんにちこう)という花だそうだ。


香りや味は普通のジャスミン茶かなぁ?
特に千日紅が入っている違いは感じられませんでした。

お茶の時間は優雅な休日を目と舌と鼻で味わいました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~ (tokotoko)
2008-11-16 15:28:15
こんなのあるんですね。
お花は綺麗ですが、茶葉は藁のように見えます。
(アッ!ごめんなさい。)
ジャスミン茶は好きです。
沖縄のさんぴん茶もジャスミン茶が主ですので。

うん!名前は縁起がよさそうだな。
何かいいことありましたか?
返信する
ぽっと明かりがともる感じ♪ (まきやん)
2008-11-16 20:05:33
思い出せないけれど、「○○一点紅」といった禅の言葉があります。
茶席に、よくその言葉の軸がかざられます。
ほんと、縁起がよさそうな名前。

花は千日紅なんだ~。ウチにも千日紅がたくさん咲いているので、茶にできるのかしら~なーんて。

ぜいたくな一碗ですねぇ~。
返信する
ほう~~ (ねこばす)
2008-11-16 22:11:57
実に珍しいお茶葉ですね~。
千日紅…。私にとっても身近なお花なので、こんな形で目にすると、不思議な感じがします。
味だけでなく目でも楽しめるお茶なんですね~.

フルタイムのお仕事、慣れるまで大変でしょうけど、頑張ってくださいね~。応援してます。
返信する
Unknown (ゆう)
2008-11-17 15:52:10
すのさんの写真を見て、手元にある類似のお茶を見たら、
「出水芙蓉」と書いてありました。
どんなお花が咲くのでしょうか? 楽しみです♪

にがさん、うちはまだ花が咲いているので、
撤去できなくて困っています(笑)
返信する
5杯飲めました! (すの)
2008-11-23 09:12:24
>tokotokoさん

お仕事再開祝いにいただいたんですよ~♪
ほわぁ~っと開いていくの、おもしろかったです。

>まきさん

ガラスのポットがあるともっと綺麗だったかも。
千日紅って、あのドライフラワーっぽい花ですか?
お茶にできるといいのにね。

>ねこばすさん

応援ありがとうございます。
ねこばすさんがきちんとお仕事されながら、
お庭をきれいに保たれているのすごいです。
見習いたいです。

>ゆうさん

「出水芙蓉」楽しみですね~。
豪華な花が出てきそう♪

にがさんスペースに次の予定がないなら、
愛でて下さいませ!
返信する

コメントを投稿