五風十雨

ベランダー生活とお気に入りたち

ピンクレディー成功の秘訣

2015-06-04 | ベランダー/他
タイトルは大袈裟です!

でも、1回目は全滅だったのに、
ダメ元で一つのポットに全部植えてしまった2回目の大量発芽、
何が違ったのかしら?

思い当たる理由は一つ。
空気に触れた時間の差。

1回目は根の色が褐色に変色してから植えた。
リンゴの実が剥いたままだと変色するのと同じだった。
2回目は急いで変色せずに植えた。

で、3回目。





リンゴ食べるのをポットの準備が出来るまで我慢した。

今度はどうかな?




前に

美味しいからまた買うのか(笑)
種が欲しいからまた買うのか(笑)
ご想像にお任せします。

と書いたけど、
種優先!
間違い無しですね~(笑)。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
研究成果は… (ねこばす)
2015-06-05 07:07:53
ほう、ほう、ほう~!

さっすが、しの博士!
3回も研究されたのですね。

大いに参考にさせていただきます。

りんごって、あんまり一般家庭の庭で育ててるのを見たことないですけど、育てにくいのですかね~。

私は赤毛のアンの小説で、アンの部屋の窓辺にスノークイーンだったかな?真っ白の花を咲かせるリンゴの木が植えてあって、そのイメージがとても印象的で、憧れています。

ピンクレディの成長と私たちの寿命…
たしかに、微妙ですね~(笑)

あ~、楽しみだぁ~!!
新芽うらやましいなぁ (猫母(=^・^=))
2015-06-09 13:51:41
リンゴの芽、可愛いですね。
いいなぁ。
ピンクレディの成長に負けず、是非実がなるところまで
見届けたい~

ウチは今年はにがうりの発芽が全くだめで。
可愛い新芽にお目にかかれていないのです。
昨日、にがうりの苗を購入して植えました。
そして、新芽欠乏による欲求不満が爆発。
一気にネットであれこれ苗を購入してしまいました!!
育てきれるかしら・・・
猫母さんへ (ねこばす)
2015-06-10 16:37:22
なんと!猫母さん。
にが発芽全滅、新芽欠乏症とな??
もうちょっと早くお知らせくだされば、わが家の新芽たちを飛ばせたのに・・・。

うひひひ…
私もピンクレディのお楽しみ、分けてもらったんだぁ~。
近々、ご報告しま~す。
遅ればせながら (まきやん)
2015-06-12 22:59:30
すのさん、ご連絡ありがとうございました。
みなさん、すっかり元の場所に戻ってこられてて…。
みなさんの最近の記事を読むだけで、数日かかりそうです(笑)。
まずは、すのさんにコメント。私は、ぼちぼちの発進とさせていただきます。しばらくは、コメ専門かも(まだヤル気が出せてませんね)。
りんごですか~。私は、たぶん木を見たことがないです。
こちらで観察させてくださいね。
ウチはシークワーサーが賑やかなことになっています。ブログ再開したら、そのネタが一番先かな。
リンゴも、白い花なんですねえ。
新芽萌え (すの)
2015-06-15 10:27:42
>ねこばすさん
「ジタバタ」とか「うひひひ…」とか
ねこばすさんが壊れたみたいで心配です(笑)。
ピンクレディーにノックアウトされてますね。
ねこばすガーデンでは、庭に植えられるので
アンの窓辺のりんごのように大きくなるといいなぁ。
まだ種なのにお互い夢を語りすぎですかね。

>猫母さん
新芽欠乏症、わかります、その感覚!
若々しいニガ苗をねこばすさんに頂いたのですが、
双葉の若緑に癒されます。
赤ちゃん(人間の)を観ると近ずいて行って
構いたくなるのと同じかなと思っています。
某mixiでコメント送りました。
見てね。

>まきさん
いらっしゃいませ。
きっと書きたくなる日が来るので、それまでは
コメしなくてもいいから遊びに来てね~!
…なんて、偉そうに言うからにはせめて週1更新
を目指し(あぁ、こういう宣言をしては何度破ってきたことか)たいものです。

コメントを投稿