五風十雨

ベランダー生活とお気に入りたち

悲しきにがうり初収穫

2008-07-29 | ベランダー/にがうり
太郎ちゃんの1号。
もう育たなそうなので、株の成長のため早めの収穫。
これが今シーズン初収穫。


    11cm 60g  7月14日開花







こちらは収穫とはいえない。

ふ~1号、さよなら~!






でも、そこそこ雌花が付いてきているので、毎朝楽しみ♪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやまあ (まきやん)
2008-07-29 23:12:57
まあまあ、変わった形のあばしくん。
涙型ですね。でも、しっかり食べられそう。

ふーちゃんは受粉できてなかったのかしら。

ウチの悲しき初収穫は、オレンジ色かかってしまったという程度のもの。でも、後続が思わしくなくって…。
不調の島オクラといい、自信喪失しそうですな。
返信する
こんばんわ (tokotoko)
2008-07-29 23:20:45
残念ですね。
我が家は、ふ~1号君のような状態の
オンパレードです。
雌花も全く見当たらず・・・

去年初めて栽培したときより不調です。

すの様は雌花がついているのなら
この先は、大丈夫ですね~
返信する
こんばんは^^ (ゆう)
2008-07-29 23:29:16
すのさん、初収穫、おめでとうございます!
不本意かもしれませんが、十分食べられそうですね^^
調理法はもうお決めになりました?(笑)

うちも、出だしは遅かったですが、ここに来て急成長です。
1号は14センチになりましたよ!
どれくらいで収穫するのがよおござんしょ??
返信する
変人君画像追加しました。 (すの)
2008-07-30 00:19:47
割と良い外見に見えるよう写真撮影をしたのは
無意識の親心でしょうか?
実態が伝わっていなかったので画像追加して、
悲しさをアピールしま~す。(笑)
実はこんな子なんです。

>まきさん

実は食べるところが少なそう!
まだ切っていないので、まだ期待してます。(笑)

諸々は、
今年の気候が変!
温暖化の影響!
・・・・ということにしませんか?

>tokotokoさん

ふ~1号のパレードでは、さぞやお嘆きでしょうね!

これも、
今年の気候が変!
温暖化の影響!
・・・・ということにしましょう!

>ゆうさん

そうそう目出度いのだ~~♪
祝ってやらなきゃ可哀想ですよね!

切ってみて断面の様子で料理は決めようかな?
一応、初物だから苦味を味わうために「お浸し」希望。

すのの収穫の目安は
(1)凸凹の激しさが消えてきて、
(2)緑が薄くなってきたら、
です。
写真の太郎1号で言えば、上部は未熟、お尻の方が収穫期かな!

でも経験、経験。
オレンジにして爆発させるのも楽しいですよ!
こればかりは買えないですから、育ててる人の特権!
種の周りは真っ赤で やさしい甘さでおいしいし、
来年用の種を取るのだったら是非爆発を(爆)!
返信する
祝!!初収穫!一応… (ねこばす)
2008-07-30 12:06:49
どんな大きさ、形だろうが収穫は収穫。
目出度い、目出度い。

ふ~ちゃんは可哀想でしたね~。
うちのまきしろ1号と成長比べしたかったのにな~。

でも雌花がどんどん咲いてきてるなら大丈夫。これからですよ。

うちは雌花のピークは過ぎたみたいで、たまに見つけても小さくてイビツだったりしてます。
そろそろ、害虫もつき出したし油断できません。
返信する
そうだったのかぁ (猫の母)
2008-07-30 17:17:01
すのさま、こんにちは。
大きくなりきれなかったんですね。
でも、初収穫♪
おめでとうございます!
すのさまの腕でおいしく食べちゃってくださいね。

付き始めた雌花、がんばれっ!
返信する
喰らえばみな、○●●なんだああ(@_@)/ (青葉くも)
2008-07-30 19:21:17
久々の風々堂の座右の銘だああ。
美味しく喰らえば、最後はみな、



──うんちょv


だあああああああ!!
返信する
遅レスでごめんなさい。 (すの)
2008-08-03 21:37:37
>ねこばすさん

ふ~1号は儚くなりましたが、ふ~一族は元気です。
すのベランダでは、あばしより白が頑張ってるようです。

>猫の母さん

腕はともかく、今年の暑さに対抗するには、
にがパワー欠かせませんね!

>くもさん

そうそう。
とにかく初ニガですから、ありがたくいただきます。


返信する

コメントを投稿