五風十雨

ベランダー生活とお気に入りたち

ついに島オクラ、開花♪

2008-08-16 | ベランダー/野菜・ハーブ




待望の花が咲いた。


いつもより遅めに午前8時頃ベランダに出て発見。
初開花を見る事ができた。
超~~~~気持ちいい~~~~~~!

小さめだけど、うっとりする程 綺麗(←こういう漢字で書きたくなる)。



8時




謎の部分に迫ってみた。
う~ん、神秘的!









そして・・・・・・


11時30分



12時30分



13時30分






さて・・・・・・


実は昨日の午後3時にも写真を撮っていた。
蕾?結実?  どっち?
ブログのネタにして、栽培の先輩に教えていただこうかと思っていたのだ。


前日15時




色付いたりしないで突然咲くんだなぁ。
一番外側の花ビラ(がく?)が緑のままでめくれる様に咲くんだね。
おもしろ~~~い♪



翌日8時
  

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でかした! (あおばくも)
2008-08-16 13:46:48
よくぞ、時間差攻撃パチリを!
くもにゃそういう根気がないんだよねえ。

これは見たかったですよ。
ありがと~v
返信する
お誉めいただきルンルン (すの)
2008-08-16 15:58:32
>くもさま

これは好奇心のなせる技っす。
根気のないことに関しては自信があります。

それにしても突然咲くものですなぁ。
返信する
くもさんのお陰 (すの)
2008-08-16 16:17:36
くもさん宛にレスを書いていて、
昨日撮った開花前写真の存在を思い出した。

記事に追加しといたけど、
咲く気配というのは全くないのかぁ~?
返信する
良かったね~! (ねこばす)
2008-08-16 21:56:16
わ~い、すの家も島オクラの花が咲いた~。

最初の頃、ほんとに調子悪かったもんね~。

良かった、良かった。
花が咲けば、絶対、実はとれますよ。
お楽しみに♪
返信する
ありがとうございます (すの)
2008-08-17 08:45:27
>ねこばすさん

こんな日を迎えられるなんて思ってなかったです。
しかも初開花をこの目で見られるなんて・・・。
う、うれしい~

これで丸いオクラも食べられるのですね。

今までのアドバイスのお陰でゆっくり待てました。
感謝です。
返信する
おめでと~ございます (tokotoko)
2008-08-17 13:11:06
よかったよかった^^

8時ごろ咲いて
こんな風に萎れていくのですね~
いのち短し・・・
美人薄命?ってとこですかね

外側の緑色は花びらだったのか=
額ではないしなんだろうと思ってました。

様子がよく分かりました
ありがとうございます。

あっ ほんと突然咲くんですよね。
蕾が膨らむとか色づくとか目だった兆候はないですね。不思議、不思議、不思議



返信する
ホントに美人薄命 (すの)
2008-08-23 20:56:09
>tokotokoさん

昨日、また一つ咲きました。
が、出掛けたので、見られたのは
開きかけと萎んだところだけでした。
良いタイミングであこがれの島オクラの花が見られて
ラッキーだったのだなぁと改めて感じました。
返信する

コメントを投稿