五風十雨

ベランダー生活とお気に入りたち

質問で~す!

2009-09-22 | ベランダー/野菜・ハーブ
  


うにょ豆が豊作っぽい。
知らないうちに咲き終わった花弁がいくつも落ちている。
これがうにょ豆なの??っていう細長いやつが、うにょうにょしている。


収穫の目安は何?
どうなったら完熟なの?
種を取るにはほぽっとけばいいの?


緑が濃くて、来年のグリーンカーテンのメインはこれでもよいかも。
黄色くなったにが葉と取っても豆葉カーテン強し!


ねこばすさんがたくさん送って下さったふ~せんかずらも
たっくさん播いたのでふ~せんだらけ。
さやさやでかわいいよ~♪。


「にが」と「うにょ」と「ふ~せん」のカオスカーテン、ツボにはまりましたね。

 
*写真の左上のにがも見てね!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見逃すものですか (まきやん)
2009-09-22 17:00:28
もちろん!
左上のかわいいあばしちゃんは、しっかり目に入りましたよ~。

…で、質問には答えず、すたこらさっさ~。
返信する
ささげは~ (tokotoko♪)
2009-09-22 18:14:56
いつ収穫してもOKなんだって~
若取りしてインゲンのように使ってもいいって~
種取はほっとけば鞘がベージュ色になってカサカサになって、中に小豆色のささげができてますよ~
返信する
なーべら~プラスがナイスでっせ。 (雨くもぅ)
2009-09-22 22:27:56
や、だんなっ。
な~べら~は葉っぱもでかくて、
更にカオスでっせ(笑)
返信する

コメントを投稿