映画と読書とダイエット 

個人の個人による個人のための記録帳です。よしなに〜(^ν^)
忘備録のためおおいなるネタバレです




映画「岬のマヨイガ」観ました

2022-12-29 15:37:00 | 2022年観た映画



ちょっと前に酔っ払ってたとき見てみましたが、
なんか淡々してて入っていけず…
シラフで見てみました。

東日本大震災…
避難所の体育館で出会った3人。

16歳のユイはワケあっぽい…
8歳のヒヨリは両親を交通事故で亡くし、親戚を頼ってこの町に来たところ、
今回の大震災…
親戚も亡くなってしまったのか?
深い心の傷を負い、声が出なくなっています。

行き場所のない二人を「孫」だといい、
岬の家に連れていくおばー。





序盤、心に傷を負った少女たちですので、
岬の古民家での新生活…ワクワクって感じじゃなくて、
なんというか、たんたん。

ユイはおばーのこと、
疑っていていましたねぇ〜

古民家の中はさっぱりで居心地良さげでした。

おばーの昔話…
こも家は「マヨイガ」といい、
人をもてなす家なのだとか。

震災で封印が解けてしまい、
アガメ(目が赤いから)が、
人々の傷ついたこころを糧に、巨大化し、
ばーちゃんが、日本の妖怪たちとそれを止めようとして、
ヒヨリとユイも留守番だったんだけど「家族じゃん」って助けに行って…

と、いう感じ。

倒したアガメは、
祠を作って家に祀るあたり、
日本のやさしい風習みたいなのを感じました。



キワさんの声、
大竹しのぶさんだったのですねーーーー!
肉子…と、全然違ってた!
すごいですねぇ〜😆

ユイは芦田愛菜ちゃん💕

面白い映画をありがとうございました😊











最新の画像もっと見る

コメントを投稿