映画と読書とダイエット 

個人の個人による個人のための記録帳です。よしなに〜(^ν^)
忘備録のためおおいなるネタバレです




映画「死霊院 最も呪われた事件」観ました

2022-03-26 17:46:00 | 2022年観た映画



死霊院?アナベルシリーズに似てるなぁ〜って思って観ましたら、
おんなじ制作スタッフなんだそうで…。
悪魔取り憑き大好きなんだろうなぁ〜

実話ベースのお話です!

2004年、ルーマニアの修道院で23歳の修道女が悪前払いにより、
三日間、磔にあい、亡くなってしまいます。
悪魔祓いに関わった神父とシスターが殺人罪で逮捕されます。

ニューヨーク、このニュースをインターネットで知った、
記者のニコールは編集長である伯父に取材させてくれと頼み、ルーマニアへ飛びます。
ニコールは無神論者というよりも
アンチ神で、
「神に祈っても報われなかった」事を好んで記事にしているようです。
そしてそれは彼女の母の死と関係しているようで…。

ルーマニア、ニコールはまず逮捕されたディミトリ神父訪ねます。
「これも神の意志。悪魔の名前は聞き出した。悪魔祓いに失敗したのは司教との考えの違いで、司教に中断させられたからだ」と話を聞きます。

亡くなった修道女アデリーナの葬式に行って…
アデリーナの友人に話を聞こうとするも断られ…
イケメン神父と目があっちゃってw
勝手に地下室入って…司教に怒られて…

⬇︎ネタバレ⬇︎
アデリーナはドイツに子供の世話に行っていたが、ドイツ青年と恋に落ちロストヴァージンした挙句、捨てられてしまう。
失意で帰国し、父親がわりのゲイブリル神父にお土産を渡しに修道院へ行くが、
そのとき鐘楼から神父が投身自殺してしまう。
それからだんだんと精神に変長をきたしていった。

兄夫婦の子供を夜中に小屋に連れ込んだアデリーナは、精神病院へ入院させられる。
統合失調症と判断される。
医師、看護師が自分へ殺意をむけていると怯えるアデリーナ。
(精神病院から出た描写なし)





東欧、ルーマニア。
枢軸国側だったルーマニアは大戦後、ソビエトに併合され社会主義国となり、宗教を禁じられる。ソビエト崩壊、独立後再び教会が復活するが、
神父の育成が間に合わず、ディミトリのような過激な?神父も出てきてしまった。

医療制度の整っていないルーマニアの田舎、
統合失調症や精神を病んだものは「悪魔付き」と誤解されがち。
そして病院へ行けない変わりに神父を頼る…。

アデリーナは一旦、統合失調症と診断され、入院していたので、
悪魔祓いが不当に扱われ、関係した神父らは逮捕された。

ゲイブリル神父は、神に近い存在?(霊媒体質だと思われる)放浪癖のある少年、
タビアンの父を悪魔祓いし、
成功したかに見えたが、悪魔は神父に乗り移り、最大タブーとされる
投身自殺させ、
魂の弱ったアデリーナに乗り移った…。

悪魔は「接触したもの」「魂の弱ったもの」に乗り移るという…
ニコールの身の回りに怪現象が起き始める。

ゲイブリル神父の自殺の意味を知ったニコールは、
タビアンの元にいき、
ニコールが取り憑かれる…

ニコールは外国で働いていた間、母が癌になって治療していたが、
母はニコールに心配をかけたくなく、いよいよダメになるまで黙っていたのだった。
帰国したニコールは母に新しい治療を進めたが、
母は「神の思し召し」と治療を拒んだ。
母の最後、母の思いを拒んでしまったニコールは後悔のあまり、
信仰が母を殺した…と神を拒むことで自分を保っていたのだった。

イケメンヒゲ神父がやってきて、
「君は戦士だ!戦え!」とか言い、
イケメンヒゲ神父との淫夢を2回もw見てたニコール、
イケメン神父のお願いとあれば戻ってきました。

やれやれだぜ…。

的な…。




アデリーナとニコール…
同じ年頃の女子ですが、
暗妙を分けたのは、
まぁ…

💖愛💖ですかねぇ〜。
アデリーナはロストバージんした上、捨てられて…
淫夢などみようものなら、最大限の恥を感じ、
後悔、悲しみ、恥…ネガティブな感情でいっぱいになって、
それは帰って来れんでしょ。

一方のニコールは淫夢見たくらいじゃなんとも思わん!
「あら?夢だったのw本当でもいいのにw」
くらいかw

って、そういう話じゃないっけ?

悪魔祓いに見せかけて、
なんとなくラブロマンス狙ったみたいな?
「トワイライト」っぽい映像とかあって笑えました。

ルーマニアの田舎街が見られてちょっとした旅行気分、
いいロケハンでしたが、
前半のカメラワーク、
「その先になにがあるの?」って見てると、
ニコールの顔になって、
🤨🤨🤨
イライラ…

登場人物も多すぎじゃない?
タビアンっている?
※タビアンは別の物語で主人公やるんか?
死霊院シリーズ化か????


ルーマニアの田舎は綺麗だし、
興味を引き立てられる映像はいっぱいだったけど、
ストーリーの複雑さ?

ニコールはどういう記事を作りたかったのか?
がよくわからないし、
医師がいないから、その変わりとして要請を受けて悪魔払いするディミトリ、
現実主義の司教は批判しているが、
イケメン神父のアントンはどう思っているのか?

アデリーナの葬式、
兄や友人、もっと嘆いたりして、
関係性をわかりやすくしてほしかった(人間関係の把握に時間がかかった)

⭐️⭐️⭐️

かな?

面白い映画をありがとうございました😊





























最新の画像もっと見る

コメントを投稿