ちょっとそこまで♪

ようこそ♪ここでは日常の出来事等を紹介していきたいと思っております。それと共感できる仲間も作りたいです♪

第9章 sizeof演算子について 応用

2006-10-18 22:47:10 | Weblog
これから、sizeof演算子について書いてきたいとおもいます。
このsizeof演算子については、前の演算子「インクリメント・デクリメントが関係してきます」

http://blog.goo.ne.jp/godfour/e/3169f7ef233331e0ef73bfb5f4972fd3
ここを一度みてもらったほうが、わかっていただけるとおもいます。
god「」
dog「」
god「うぉー久しぶり。。」
dog「ほーんとに久しぶり。。元気だった?」
god「おっ。。前のPCに座ってるやつって。。あいつだよね?」
dog「あっ。。おかずだwまたオタクなHP開いてるんだろうな。。」
god「それは、さておきと。。今日は前文に書いたとおりsizeof演算子についてやってこうとおもいます。」
dog「前回のは、上に載せといたんだね。これを知ってなくてはsizeofを理解できない。。」
god「だいぶ。。時間経ってるから見ておいてね。」
・・・・・・・。
dog「はーぃ」
god「さて、sizeof演算子は2つの書き方があって、sizeof式 sizeof(型の名前)」
god「あと、式だったら。。()の中に入力するのが普通だけどね。sizeof演算子の注意しておかくてはならないことが。この演算子は、各コンパイラによって型がちがってくるという点だ。。」
dog「たとえば?」
god「つまりは、規格に従ってるんだ。今までだとバラバラだったのが、今は統一されてsize_t型っていうものを創ったというわけ。」
dog「さ・・い・・ず・・てぃ?」
god「名前ね、うんそれでOK」
dog「で、これと使った応用は?」
god「これね^^;;長いんだ。。」
dog「でもやるべきっしょ?ある人がみてることだしw」
#include<stdio.h>
int main()
{
int a 20;

size_t u;
u=sizeof ++a;
printf("a=%d\n",a);
return 0;
}
god「さて、短くまとめたけど。。これで表示されるはず。。。sizeof演算子は。。つまりインクリメント・デクリメントをキャンセルさせる」
dog「つまり、ここでは。。計算するあたいにもどすこと。。だね?」
god「そーそw」
god「きょうは。。なんかw早く終わったな。。」
dog「だね。。今日もバイト?」
god「そうだけど。。スケジュールが先週からスケジュールがバイトだけ。。」
dog「顔やつれてるぞ。。」
god「そぉ?ビタミンCとってないなw」
dog「空元気はよくねーよw」
god「いつもそんなんだし。。」
dog「そーだよな。。いまさらww」
god「とにかくさ。。パーとした者・物がおらんのか?!スタジオ内に」
dog「オタの人いないしな。。しらねーやつばっかりだ。。」
そこで。。ぶつぶついいながらも。。今回の催しはおわったとさ。。
ちゃんちゃん。。
次回は。キャスト。ビット演算子についてやりたいとおもいますので。
よろしく。。
では、わからんけど。。おぶざいやーーー?えぇーーーーw!?
まっBYE。BYE★