「徒然 雑記」 (こころ のままに…)

日々 感じたり・考えたり・創作したものを気ままに綴る…雑記です!

教育改革!?

2008-10-27 21:22:47 | Weblog・ブログ(日記)・つぶやき
25年位前より、「考える力」を強化する為に
「ゆとり教育」が、奨励されました!
でも結果は、どうでしたか?
「学力低下」が、新たに問題視されています。

学校制度自体の目的が、「国家運営の為の公務員制度の維持(旧帝国大学」)や
「少数の天才・秀才の育成」と多数の一般人の教育水準を向上すること」で、個性の伸長と社会進歩・発展の為と考えた場合
今の制度は、逆の方向に進んでいるように思います。
低能な国民が、国家・社会を指導する気になったり、

素晴らしい価値を創造する国民もなく、
一般の国民は、単なる「衆愚」でしかなくなる…。

このままでは、最悪の図式になってしまいます。
そして、文科行政は、また「詰め込み教育」を奨励しようとしています。
ここで、教育制度の役割の多面性を考慮すべきではないでしょうか。
教育の内容は、「ゆとり」の分量で、
それを「詰め込み」するのが、本当の「ゆとり教育」ではないでしょうか!
それで「ゆとりのある子供」は、個性を伸長したり、「考える力」を身につけたり…。
最初から、学校教育に興味のない子供は、どんな教育制度でも、成果はでないのですから…。
それは、考えなくていいと考えます。
親とか、家庭教育の問題でしょう。

笑えないジョーク集

2008-10-27 16:58:42 | Weblog・ブログ(日記)・つぶやき
笑えないジョーク集は、面白くなくて
笑えない!

ちょっぴり笑った後、
「笑いごとではないなぁ」
「!?」

という程度の時事的ジョークです。

(これは、私の他のブログに掲載している中で、一番時事性が低いものですが、

もちろん、自作です!)



~キャンペーン・ガール編~
男性1
「「おきゃん」という言葉の意味
知ってるかい?」

男性2
「知らないなぁ?
なんだい!
そのおきゃんって…?」

男性1
「「おてんば」という意味だよ!」

男性2
「なぁ~るほど!
それで、
「おてんば娘」の事を
「キャンギャル」
(キャンペーン・ガール)
っていうんだ!」

男性1
「!?」


男性1
「では、……
「ちんちんかもかも」って…。」

男性2
「また…
何かい?

男をかも(鴨ネギ)にする女性とか?


それとも
男性に


「Come on!
Come on!」
っていう女性か…?」

男性1
「!?」


ちなみに……
講談社学術文庫の
「新版国語辞典」によると
「キャンペーン」は、
新聞・放送などが特定の問題についてつづけて報道し、社会正義のために働きかけること。……


「ちんちんかもかも」は、



男女のむつまじいさま。


こどもの遊びの一つ。







片足とび。


とのこと!