公文で九年

公文式教室を9年間経営していた学習塾経営者です。
公文教室とはどういうものか私の視点で公開したくなりました。

生徒の家庭のゴタゴタ

2017-01-06 | 雑記
年末から元生徒の家庭のゴタゴタ、離婚騒動に首を突っ込むハメになり
・・・・・・

長年教室をやっていると、
そんな経験をお持ちの方も多々いらっしゃるでしょうし
私もこれまでに
子どもの素行問題はもちろん、親の離婚相談だって何度か聞いてきています。

しかしここまではまり込んじゃったのは初めて。
何しろ、正月二日夜に外出先から帰宅したら
ウチの門の角に元生徒の女の子がうずくまっていたのですから。

他人の三角関係なんて知ったこっちゃないし
夫婦喧嘩は犬も食わないってなもので
どっちの言い分を聞いたところで水掛け論で
外から善悪の判断なんてつくものじゃなし
勝手にやってたら?
なのですが
センター直前の女の子がうちに帰りたくないと泣きじゃくるのを
放っておくわけにもいかず・・・・・・

家出にあわてた母親が捜索願いを出していたこともあって
夜中に警官がやってくるなんてことにもなって
まあまあ、それはそれは大騒ぎ。
結局その晩はその子はうちへ泊め、
翌日自宅へ送って行って、母親と改めて話をし・・・・・・
クリスマスの頃、夫婦の話し合いというか
バトルの場にも立ち会う羽目にもなっているので(夜中の1時まで)
一応の話はわかっているので私としてはコドモサイドで。

後でうちの母にその話をしたら
「仙台へ行かないで良かったよ」ですって。まったくです。

離婚協議の方はともかく
コドモは「こんなうちから離れる」ために
センター、二次に向けて勉強するという気になってくれたので
私としてはそれで良し、なんですけどね。

昨日から
冬特・通常教室と11日まで7連荘です。
教室経営の方も問題は山積しているし
波乱の幕開けとなりました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賀正 | トップ | 電子申告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事