公文で九年

公文式教室を9年間経営していた学習塾経営者です。
公文教室とはどういうものか私の視点で公開したくなりました。

年末予定

2016-12-01 | 雑記
さて、と。今日から12月です。年末と言えば・・・・・・

まずは教室カレンダー。
教室便りに載せるほうはもう来年分はできているので
そのデータをA3一枚ものに引っ張って、あと生徒写真を撮って、と。
夏にスマホにして
スマホで撮った写真もパソコンに取り込めるようになったので
今年はデジカメじゃなしにやってみようかな
でもデジカメからの方がデータ移動はカンタンかな、とか。
基本のレイアウトは例年通りなので
特に凝ったりしなければさほど時間はかからない筈。

で、あと、年賀状。
これも住所録の点検・差し替えはすぐできるし
生徒に合わせてのイラスト選びはお遊びだし。

冬特の申込書は配布済みで
集計して日々の人数によりスタッフ配置をして。

年末業務として追加になるのはそのくらいかしら。
もっともそれに
教室便りや、月末のデータ集計や
教材の発注などの通常月末業務はあるわけだから・・・・・・
あっ、しまった、11月末のデータ集計忘れてた。
いえ、家庭連絡ノート用に月末に学習内容の一枚ずつを取っておかなければ
いけなかったんでした・・・・・・
明日、集めなくちゃ、失敗失敗。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 借金してまで? | トップ | 賀正 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事