Go!Go!石川遼!

メジャーへのパスポート、世界ランキングアップを応援します。もっともっと駆け上れ!世界へ羽ばたけ石川遼!

AT&Tぺブルビーチ・プロアマってどういう試合?⇒遼くんのペア発表!

2010-02-10 13:38:55 | 石川遼&世界ランク

初期投稿 2010-02-09 14:34:29

今週末、世間は「五輪」ですが、遼くんファンはやっぱり「AT&Tぺブルビーチ・ナショナル・プロアマ」ですよね
この試合、なんか普通の試合とかなり違うみたいなんですが、どういう風に行なわれるのか、ずっと疑問で…
で、調べたことをまとめてみました。でも、疑問が解決したわけではないのです。基本的な競技の方法とかが分らないままです。(なんでこんなに情報が少ないの?)
昨年以前に観たことのある人にとっては、当たり前のことなのかもしれませんね。
少しでも知っている方、情報、コメントお待ちしています。

歴史とか
なんか、すごく歴史のあるトーナメントらしいです。以前は名前が違った(AT&Tがスポンサーじゃなかった、とか、コースもぺブルビーチじゃなかった??)らしいですが。
去年は、丸山茂樹が出場して、10位タイでした。

石川遼にとっての意味
招待されての出場です。
マスターズに向けての肩慣らしだけじゃなく、今年はぺブルビーチG.L.(ゴルフ・リンクス)で全米オープンが開催される予定なので、その予行演習にもいいよね~(遼パパは、「それまでの海外試合で成績悪かったら全米オープンは出ない」って言ってたらしいけど、きっと出ることになるでしょう。)

「プロ・アマ」って?(競技ルールは?)
よく聞く「プロアマ戦」って言ったら、木~日曜日に行なわれるプロのトーナメントの前日(水曜日)に、ファンサービスとかスポンサーサービスのためにやるもの。プロにとっては義務(その週に海外から帰ってきた場合だけは、プロアマに出なくても許されるようになった。それ以外は必須)でもあり、練習ラウンドでもあり、各界の著名人とお近づきになる機会でもある。…と思ってたんですが。
そういうものとは全く違うらしいです。NHKやゴルフネットワークのサイトに書いてあったことによると、
『4日間全てをプロとアマが一緒にプレーする変則式トーナメント』で、『通常のプロ単独のストロークプレーの試合方式に加えて、「プロ1人アマ1人で組んだチームでのストロークプレー」で争うプロアマ戦も並行して行なわれます。』
ということらしいです。プレー形式について書いてある日本語サイトを探したけれど、見つからない!それどころか、英語サイトでも見つからない!(私の英語力の問題?)うーん…ただ、去年実施された状況なども見ると、
  • 1~3Rの3日間が予選、最終日4Rだけが決勝戦。(昨年は悪天候で4Rが実施されず、3日目終了時のトップが優勝となった)
  • プロ1人+アマ1人で固定のペアになるプロ・アマで2つの(別々の)リーダーボードがある
  • 予選カットはプロ上位70人。アマは、2007年の場合はトップ25人が4Rに出場。
  • 出場するのはプロ・アマそれぞれ156人ずつ(これは今年の予定。プロが怪我などで欠場してもアマチュアさんに迷惑かけないように、代打(?)の選手まで用意されている)

開催コース
ぺブルビーチ・リゾートの中の3つのコースが使用されるそうです。
  • Pebble Beach Golf Links(6737 yards Par 72)
  • MPCC Shore Course(6875 yards Par 70)
  • Spyglass Hill Golf Course(6933 yards Par 72)

そっか、312人でプレーするんじゃ、1つのコースじゃとても無理ですね。んー、だけど、コースが違ったら公平にならない…解決策としては例えば、
予選の3日間は1日ずつ異なるコースを回り、決勝戦(4Rのみ)は人数が少なくなるから、1つのコースに集まって行なう
という方法が考えられるけど…4Rでは、カットライン通過した約70人のプロと、25人(2007年の場合)のアマチュア。ペアのうち片方しか予選通過しない場合ももちろんあるだろうから、4Rではペア解消して別々に回るのかしらん。よく分かりません。

連番 世界
ランク
出場選手名
1 3 Phil Mickelson
2 5 Jim Furyk
3 10 Padraig Harrington
4 15 Sergio Garcia
5 20 Retief Goosen
6 23 Luke Donald
7 31 Vijay Singh
8 32 Hunter Mahan
9 33 Nick Watney
10 34 Ryo Ishikawa
11 38 Tim Clark
12 40 Mike Weir
13 42 Matt Kuchar
14 43 Adam Scott
15 44 Dustin Johnson
16 51 Rory Sabbatini
17 56 Brian Gay
18 62 Kevin Na
19 72 Brandt Snedeker
20 75 Marc Leishman
21 76 Heath Slocum
44 160 Ryuji Imada

出場するアマチュア(セレブ)
『出場するアマチュア選手は、スポーツ界往年の名選手やハリウッドスターが多く名を連ねており、大会自体は大変にぎやかで注目度も高い。』らしいけど、最近は昔ほどじゃないらしい。船越園子さんが2006年に こんなこと を書いてました。今年は五輪と重なって、更にピンチかも?それで、盛り上げるために「ゴルフ界のセレブ」な遼くんを招待したのかしらん?
『アマチュアからは、俳優のアンディ・ガルシアさん、大リーガーのケン・グリフィージュニア選手、NFLのペイトン・マニング選手、歌手のジャスティン・ティンバーレイクさんなど』って、私は誰も知らないよぅ。(単なる無知?)
ここに出場セレブのリスト があるので、興味ある方は見てみて。ヒューイ・ルイスやケニー・Gなら知ってる~!

出場するプロ
ここ に載ってますが、やっぱりこのブログでは、みたいな表にしないとね。
ノーザントラストに比べると、世界ランクの高い選手が少ないですね。世界ランク50位以内の選手が15人しか出場してない…って言っても、日本の試合の場合は、日本ツアーメンバーのなかで50位以内は石川遼と池田勇太の2人しか居ないんですけどね。(強い選手をたくさん招待した試合では増えるけど。)
この表を見ると、「石川遼の期待値は10位てことになっちゃいます。うわあああ(「期待値」については「ノーザントラスト・オープン;遼くんは「期待値の14位」以内に入れる?」を参照)

遼くんは誰とペアになるの?
現時点では「決まったら発表するね」って書いてあって、まだ分りません。前日にならないと分らないようなことも書いてあります。わかり次第この記事を更新しますね。(たぶん。忙しくて出来なかったらごめんなさい)
2010-02-10 13:35:17追加)
 発表されました 俳優のルーカス・ブラックさんとペアです。(この記事のコメント「リッキー・ファウラーと同組♪」に、ゆさんが詳しく書いてくれてます。ぜひご参照あれ。また、全部の組み合わせとスタート時間はここです。(←こちらは1Rから1日毎に4Rまで更新されると思います。最初から3Rまで全部載ってるのは こちら です!)

リンク集

遼くん世界ランク34位へ後退。アクセンチュアの対戦相手は誰に?

2010-02-08 14:12:08 | 石川遼&世界ランク
今週の世界ランキングの発表がありました

ノーザントラスト・オープンで32位タイだった遼くんは、自身の持ち点を2.86から2.82に下げ、周りの選手が上がったこともあり、31位⇒34位に順位を落としてしまいました。
今回、他にも目立った変動があったので、私が注目したものを挙げておきます。

2位(3位)スティーブ・ストリッカー(ノーザントラスト優勝で58点Get)
3位(2位)フィル・ミケルソン(ノーザン45位は不本意すぎでしょう)
7位(9位)ローリー・マキロイ 9位⇒7位 (ドバイで9位タイ。)
17位(20位)アーニー・エルス(ノーザン4Rで遼くんと同組。10位タイなら上がるという見本)
23位(33位)ルーク・ドナルド(ノーザンで2位。ここまで見事に抜かれればスッキリ)
33位(29位)ニック・ワトニー (勇タックんの対戦相手?)
34位(31位)石川遼 
35位(34位)マイケル・シム (遼くんの対戦相手?)
36位(35位)池田勇太
160位(169位)今田竜二 (もっと上がるかと思ったけど)
125位(119位)丸山茂樹

アクセンチュア・マッチプレーでの対戦相手は?

石川遼: タイガー欠場ならマイケル・シム。出場ならニック・ワトニー。
池田勇太: タイガー欠場ならニック・ワトニー、出場ならビジェイ・シン(31位)。
※ミケルソン欠場で、他に欠場選手がない場合。

他に欠場者があっても、34位の石川遼と36位の池田勇太が対戦することはないはずです。35位の選手の相手が居なくなっちゃうから。あ、35位のマイケル・シムが欠場すればハナシは別だけど。

PGAのアクセンチュア・マッチプレー選手権のコーナーに、2月7日付(日本時間だと今日だと思う)でこんな記事があります。この記事によると、「多分タイガーは出場しないんじゃないか」という感じだと思います。(違うかなー?)
で、最後の行に「タイガーが出場しなくて、(ミケルソンの)他に誰も辞退しなければ、日本の石川遼マイケル・シムの対戦、そしてジャスティン・ロナルドと英国のイアン・ポールターの対戦が、ファーストラウンド(時間的に一番早い組ってことでしょう)になるだろう」って書いてあります。

最終決定するのはいつかしら?確か去年は、欠場者による繰り上がりを遼くんが最後の最後まで待っていたから、ぎりぎりまで判らないのでしょうね。

※マイケル・シムとニック・ワトニーがどんな選手かについては、以前の記事にどりーさんがコメント付けてくださってます(「どんべえにいさん(笑)」というコメントタイトル)。


ノーザントラスト・オープン;石川遼、PGA提供の動画集

2010-02-07 23:18:05 | 石川遼 動画

今回とっても嬉しいのは、「今日のベストショット(Shot of the Day)」 に遼くんのミラクル・イーグルが選ばれたこと!アメリカPGAのサイトに動画が載せられてます。

このアメリカPGAのサイトには、たくさん動画があって、いつでも観られるんですけど、「あの動画はどこだっけ?」っていつもわからなくなってしまいます。
検索しても上手く見つからなかったり…
でもよく見たら「あなたのサイトやブログにどんどん貼り付けてね」という状態になっているので、目に付いたのをまとめて、ちょっとコメントつきで貼り付けておきます。

ただ、このブログ(gooブログ)では、YouTube以外の動画は貼り付けられないようなので、別のページになってしまいますが・・・

「石川遼、ノーザントラスト・オープン動画集」 ←クリックしてね。
(別のウィンドウが開きます)

多分、ケータイでは見れないと思います。ゴメンナサイ。(もしも見られたら教えてくださいね)
まだまだ新しいのが出ると思うので、追加・更新していきます。(新しいのを発見したらここにコメントくれると嬉しいです。)

 


ノーザントラスト・オープン;遼くんは「期待値の14位」以内に入れる?

2010-02-05 23:59:27 | 石川遼&世界ランク
ノーザントラスト・オープン、1日目が終わりました。1Rは日没後サスペンデッドなので今のところ暫定ですが、遼くん9位タイですね。
実は試合が始まる前に、「期待値の14位に向けて、無理かも知れないけど頑張れ~」ってハナシを書こうと思ってたんです。でも、まとめる時間が無いまま、1R終わってみればこの好成績。私は、"無理かも"って思ってた自分を反省することになりました。ぜひこのまま最終日終わるまで、もっと反省し続けたいです。

で、その「期待値の14位」ってなんなんだよ?って件ですが。
 石川遼くんの今の世界ランクは31位。
 それは、ノーザン・トラストに出場している選手の中では14番目。
 じゃあ14位になるのが順当なんじゃない?

という短絡的な考え方で「期待する順位」って意味で私が勝手につけた言葉です。(数学で習う「期待値」とは違いますけど、「見込み」みたいな意味では似てるかな?)
連番 世界
ランク
出場選手名
1 2 Phil Mickelson
2 3 Steve Stricker
3 5 Jim Furyk
4 8 Padraig Harrington
5 15 Robert Allenby
6 19 Stewart Cink
7 20 Ernie Els
8 24 Angel Cabrera
9 26 Anthony Kim
10 27 Vijay Singh
11 28 Hunter Mahan
12 29 Nick Watney
13 30 Y.E. Yang
14 31 Ryo Ishikawa
15 33 Luke Donald
16 34 Michael Sim
17 37 Mike Weir
18 38 Tim Clark
19 39 Adam Scott
49 119 Shigeki Maruyama
70 169 Ryuji Imada



左の表は、ノーザントラスト・オープンに出場する選手を、現時点での世界ランキング順に並べたものです。


実は同じような表をWGC-HSBC選手権のときにも書いてるのでこちらも見てみてください。
HSBCの時は、世界ランク36位で24番目。
そして結果成績は17位タイ(タイ2人)でした。つまり、HSBCではランクよりも「いい仕事」をしたわけですね。

今のノーザントラスト・オープンでは、石川遼の世界ランクは31位で14番目。
そして結果成績は…わくわく

でも1Rの9位タイという成績、冷静に考えてみると、タイが14人も居るので、15位くらいと同じこと。
ということは、「1Rは順当な成績だったね~」ってことでしょうか。

前の記事(「ノーザントラスト・オープンで、遼くんの世界ランクはどうなる?」)の表を確認してみると、ノーザントラストで14位というのは、世界ランク31位をちょうど維持する(ぎりぎりではなくて)ポイントを取れる順位でもあるのです。
遼くん、頑張ってね 

 

・・・で、ちょっと蛇足なんですが、この「期待値」について。
こういう考え方をすると、日本ツアーの試合ではほとんど遼くんが1番目(=世界ランクで日本のトップ)だから、遼くんが常に優勝、ってことになっちゃう??・・・ってことではもちろんなくて、「優勝の可能性が一番高い人=石川遼」ということかな。
実際、私達も遼くんが国内で優勝してもそんなにびっくりしなくなっているし、常に「期待」しちゃってるかも。

でも、今回のノーザントラストでは、最終的に14位だったらかなり「よくやった!」って感じがする。なんでだろう?…アウェーでの試合だから?・・・だけじゃない気がする。なんだか私達(「達」って付けさせてね)の中に、「アメリカじゃなかなか通用しない」って気持ちがあるような気がする。「世界ランク31位といっても、ほんとに30位のY.E. Yang と並ぶくらい強いのかな?37位のMike Weir や38位のTim Clarkより強いのかな?」って気持ちが。

今の遼くんの世界ランキング31位を支えているのは、ほとんどが日本ツアーの試合でGetしたポイント。だから、
「ホントは31位ほど強くないかも」 ということは
「日本ツアーの試合は、そんなにポイントがGetできるほどの価値が、本当は無いかも」 ということ。日本人自身が、そんな感じで考えちゃってるかな…

で、もし実際に、遼くんをはじめとする日本の選手が、海外の試合で期待値より下ばっかりになっていたら、「やっぱり日本の試合で勝っても、そんなに強くないんだ」という定評になってくるだろうし、あまり酷すぎたら、日本の試合のベース・ポイントを下げられちゃうかも??
もちろん、期待値なんてみんないちいち考えていないと思うけれど、出場している周りの選手と比べれば、なんとなく「世界ランク31位ならこれくらいの順位がまぁ順当?」というのがわかると思うんですよね。
世界ランク31位に順当なのは、少なくとも「予選通過」ではないはず。
「日本の賞金王」というのは大きなプライドにはなっても、数値ではないから。
世界ランクはバッチリ数値で出ちゃってるので、その分シビアかもしれない。

遼くんがこれからも「日本のツアーを拠点にして、日本ツアーを盛り上げながら、海外メジャーに挑戦していく」つもりなら余計に、海外でしっかり成績を出していかないと、逆に日本が盛り下がることになっちゃう。
あ~こんなこと書いて、明日予選落ちだったらどおしよお?
がんばってー 


ノーザントラスト・オープンで、遼くんの世界ランクはどうなる?

2010-02-04 13:40:04 | 石川遼&世界ランク
いよいよノーザントラスト・オープンですね!
そして、この試合結果を反映した来週の世界ランキングで、WGC-アクセンチュア・マッチプレー選手権の初戦の対戦相手が決まります。もしかしたら、「 勇太」の対決になるかも つまり、勝ち抜き戦の1回戦で必ずどちらかが敗退してしまう運命に?…逆の見方をすれば、必ずどちらかが勝ち進めるということにもなるわけですが、う~ん、どうなんだろう?…遼vs勇太対決は、できれば最終戦で見たいものです(二人とも勝ち抜いてね~
今週の世界ランクは、
石川遼 : 31位
池田勇太 : 35位
ですが、このランクがノーザントラスト・オープンの結果で変動した結果、「石川遼のランク+池田勇太のランク=69」になったら、アクセンチュアの初戦で対戦することになりそうなのです。

まず、↓「石川遼がノーザントラストで何位になったら、来週の世界ランキングはどうなるか?」という表をまとめました。
この試合の
順位
Get
ポイント
世界ランク
点⇒予想順位
1位 620  3.90 ⇒ 22位
2位 37.2  3.45 ⇒ 24位
3位 24.8  3.23 ⇒ 27位
4位 18.6  3.11 ⇒ 27位
8位 9.9  2.95 ⇒ 28位
12位 7.4  2.91 ⇒ 31位
28位 3.0  2.83 ⇒ 32位
55位 1.2  2.91 ⇒ 32位
56位以下 0  2.77 ⇒ 33位

「この試合での順位」というのは、”単独○位”という場合なので、タイの場合は、タイの人数によります。たとえば10位タイの人数が5人いたら、単独12位とほぼ同じことになります。

この表は、あくまでも「他の選手の点数がまったく変わらないとしたら来週に何位になるか」というハナシです。実際には他の選手も上がったり下がったりするので、順位は目安と考えてください。

それから、優勝者のGetポイントは62点で計算してありますが、これは昨年のノーザントラスト・オープンの実績なので・・・今年は多少変わる可能性があります。

で、アクセンチュア・マッチプレー選手権の対戦相手がどうなるか?というハナシなのですが、
アクセンチュア・マッチプレー選手権では通常、世界ランク1~64位の選手が出場し、初戦は「1位vs64位」、「2位vs63位」、「3位vs62位」・・・という組み合わせで対戦することになります。
ところが今回2010年は、世界ランク1位&2位のタイガー・ウッズとフィル・ミケルソンが欠場します。だから出場できる選手は66位までになり、「3位vs66位」、「4位vs65位」・・・「34位vs35位」という組み合わせになりそうです。(他に欠場選手が居ない場合。去年は欠場はいませんでしたよね、確か。)

池田勇太はノーザントラストには出場せずオープンウィークですから、来週時点でのポイントは2.685に下がることが決定しています。(現在は2.720。) しかし同ランク付近の他の選手は、ノーザントラストなどに出場する場合が多いので、ポイントは下がる可能性よりも上がる可能性のほうが高い。つまり、来週、池田勇太はランクを下げる可能性が高いわけです。
だから、遼くんがノーザントラストでランクを上げられないと、「31位vs38位」とか「32位vs37位」あたりで池田勇太と対戦してしまう可能性が、けっこう高い気がするんですよ。

もいちど上の表を見てみると、おおざっぱに考えて、遼くんはノーザントラストで10位以内なら世界ランクが上がり、30位以下なら下がるという感じです。結構タイヘン
一昨日の遼くんの公式記者会見にはアメリカのメディアが全く来なかったとかここはぜひ上位に食い込んで、アメリカメディアを後悔させてやれ~ 
( 優勝して、世界ランク22位でアクセンチュア・マッチプレーを堂々と迎える姿を妄想中・・・ )