Go!Go!石川遼!

メジャーへのパスポート、世界ランキングアップを応援します。もっともっと駆け上れ!世界へ羽ばたけ石川遼!

ノーザントラスト・オープンで、遼くんの世界ランクはどうなる?

2010-02-04 13:40:04 | 石川遼&世界ランク
いよいよノーザントラスト・オープンですね!
そして、この試合結果を反映した来週の世界ランキングで、WGC-アクセンチュア・マッチプレー選手権の初戦の対戦相手が決まります。もしかしたら、「 勇太」の対決になるかも つまり、勝ち抜き戦の1回戦で必ずどちらかが敗退してしまう運命に?…逆の見方をすれば、必ずどちらかが勝ち進めるということにもなるわけですが、う~ん、どうなんだろう?…遼vs勇太対決は、できれば最終戦で見たいものです(二人とも勝ち抜いてね~
今週の世界ランクは、
石川遼 : 31位
池田勇太 : 35位
ですが、このランクがノーザントラスト・オープンの結果で変動した結果、「石川遼のランク+池田勇太のランク=69」になったら、アクセンチュアの初戦で対戦することになりそうなのです。

まず、↓「石川遼がノーザントラストで何位になったら、来週の世界ランキングはどうなるか?」という表をまとめました。
この試合の
順位
Get
ポイント
世界ランク
点⇒予想順位
1位 620  3.90 ⇒ 22位
2位 37.2  3.45 ⇒ 24位
3位 24.8  3.23 ⇒ 27位
4位 18.6  3.11 ⇒ 27位
8位 9.9  2.95 ⇒ 28位
12位 7.4  2.91 ⇒ 31位
28位 3.0  2.83 ⇒ 32位
55位 1.2  2.91 ⇒ 32位
56位以下 0  2.77 ⇒ 33位

「この試合での順位」というのは、”単独○位”という場合なので、タイの場合は、タイの人数によります。たとえば10位タイの人数が5人いたら、単独12位とほぼ同じことになります。

この表は、あくまでも「他の選手の点数がまったく変わらないとしたら来週に何位になるか」というハナシです。実際には他の選手も上がったり下がったりするので、順位は目安と考えてください。

それから、優勝者のGetポイントは62点で計算してありますが、これは昨年のノーザントラスト・オープンの実績なので・・・今年は多少変わる可能性があります。

で、アクセンチュア・マッチプレー選手権の対戦相手がどうなるか?というハナシなのですが、
アクセンチュア・マッチプレー選手権では通常、世界ランク1~64位の選手が出場し、初戦は「1位vs64位」、「2位vs63位」、「3位vs62位」・・・という組み合わせで対戦することになります。
ところが今回2010年は、世界ランク1位&2位のタイガー・ウッズとフィル・ミケルソンが欠場します。だから出場できる選手は66位までになり、「3位vs66位」、「4位vs65位」・・・「34位vs35位」という組み合わせになりそうです。(他に欠場選手が居ない場合。去年は欠場はいませんでしたよね、確か。)

池田勇太はノーザントラストには出場せずオープンウィークですから、来週時点でのポイントは2.685に下がることが決定しています。(現在は2.720。) しかし同ランク付近の他の選手は、ノーザントラストなどに出場する場合が多いので、ポイントは下がる可能性よりも上がる可能性のほうが高い。つまり、来週、池田勇太はランクを下げる可能性が高いわけです。
だから、遼くんがノーザントラストでランクを上げられないと、「31位vs38位」とか「32位vs37位」あたりで池田勇太と対戦してしまう可能性が、けっこう高い気がするんですよ。

もいちど上の表を見てみると、おおざっぱに考えて、遼くんはノーザントラストで10位以内なら世界ランクが上がり、30位以下なら下がるという感じです。結構タイヘン
一昨日の遼くんの公式記者会見にはアメリカのメディアが全く来なかったとかここはぜひ上位に食い込んで、アメリカメディアを後悔させてやれ~ 
( 優勝して、世界ランク22位でアクセンチュア・マッチプレーを堂々と迎える姿を妄想中・・・ )

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました♪ (どりー)
2010-02-04 15:15:23
お帰りなさ~い♪
う~ん。私の懸念…遼クン対勇太君初戦対決…が、現実のものとならなければよいのですが。心配です
遼クンもやりにくいでしょうしね~。
それにしても、世界ランキング30位を維持するということは、やはり30位以内には入らなければならないわけで……世界ランキングの正確さ(過酷さ?)がわかりますねー。
遼クン、2日目のスタート時間が不利だけれど…ある意味、ゴルフはそういうゲーム。がっつ~~んと、行ってほしいですね。あと、金曜日、土曜日の天気がやや心配なようです
返信する
待ってましたよ! (やまみ)
2010-02-04 20:44:04
冬眠から覚めて…遼くんのランキングも少し変動があったけど、さすがのjunさん、大変わかりやすかっです。麗香さんも復活して 楽しみが増えました。まずは 予選突破しないと…ですね。何やら タイガーがマッチプレーから 復帰?なんて 噂もあるけど、勇太くんとの直接対決は…避けたいものです。
返信する
理想・希望・現実 (jun)
2010-02-04 21:09:34
どりーさん
>世界ランキング30位を維持するということは、やはり30位以内には入らなければならないわけで…

うーん、実はもっと過酷なわけで。
遼くんは今週既に31位に落ちちゃってるのですから、30位に「上がる」ためには11位以内に入らないと。
すぐに上がれなくても、後のことを考えると20位以内にはなって欲しいですね。

>遼クン、2日目のスタート時間が不利だけれど…
すごく遅い組なのでしたっけ?グリーン荒れ荒れのカチカチ?
…最終日最終組の予行演習ってことで! \(^o^)/

やまみさん
>タイガーがマッチプレーから 復帰?なんて 噂もあるけど、
え?そうなんですか?…やっぱり私まだ浦島太郎だなぁ(^_^;)
もしタイガーが出場なら、遼くんか勇タックんのどちらかが1つ下がると対決ですね。これも有り得そう…

>まずは 予選突破しないと…ですね。

それが現実ですね。
信じてます。

返信する
Shot Tracker、優秀すぎ ()
2010-02-05 05:45:42
いまインターネットで観戦中、、、
PGAサイトのShot Tracker、優秀すぎです。
なんと遼くん、2位~3位を行ったり来たり、善戦してる!!さっき単独2位で、いま3位タイ。
こんな夜中に鼻血が出そうです。最高のスタートです。
これから後半組が待ち構えているのでなんともいえませんが、PGAのトップページに「今年はすごいよ!」と写真がドーンと載っていたり、現在ちょっと遼祭りなかんじです。
あす、what they saidよばれるかナ??

それにしても、わかりやすいデータ、さっすがです!!
これをみると、もはや、ひとつふたつ順位を上げるどころか、順位を維持するだけでも相当大変なんだなというのがわかりますね。

>一昨日の遼くんの公式記者会見にはアメリカのメディアが全く来なかったとか。ここはぜひ上位に食い込んで、アメリカメディアを後悔させてやれ~ 

じっさいはアメリカ人が2組くらいはいたようですよ。
あと、海外メディアの日本人スタッフがいたようです。
ロイターの記事に細かく会見の内容が英語で載っていました。でも、遼くん的には「あれー?」って感じだったかもですね。
返信する
遼くん、好位置発信ですね! (jun)
2010-02-05 07:20:49
今日は仕事なんで、しっかり寝てました。
朝起きてみて、喜びました。
現時点で、5位タイですね。

PGAのShot Tracker、優秀ですよね!
でも、実は今日も含めてリアルタイムでお世話になったことが無いのです。あとからでも詳しいショットが全部わかる、っていうのもすごいですよね。

でも、リーダーボードもかなり優秀!
「Play-by-Play」を「ON」にすると、全ての各選手の1打速報が、スコアと一緒に表示されてる!(じつはさっき気づきました)
いま遼くんの欄はは「もうホールアウトしちゃったよ」になってますけどね。

一応URL載せときます。
↓リーダーボード
http://www.pgatour.com/leaderboards/current/r007/

↓ショット・トリッカー(遼くんの)
http://www.pgatour.com/shottracker/#/current/r007/1/player/30852/

↓遼くんのホール・バイ・ホール(スコアカード)
http://www.pgatour.com/players/03/08/52/scorecards/2010/r007.html

あっ、6位タイになっちゃった
返信する
↑ちょっと訂正(^_^; (jun)
2010-02-05 15:33:49
「ショット・トリッカー」ではなく「ショット・トラッカー」ですね。
(ショットをトリックしてどうするんだ(^o^;))まさに「ショットを追跡」。
日本のPGAにも欲しいな~
返信する