Go!Go!石川遼!

メジャーへのパスポート、世界ランキングアップを応援します。もっともっと駆け上れ!世界へ羽ばたけ石川遼!

ノーザントラスト・オープン;遼くんは「期待値の14位」以内に入れる?

2010-02-05 23:59:27 | 石川遼&世界ランク
ノーザントラスト・オープン、1日目が終わりました。1Rは日没後サスペンデッドなので今のところ暫定ですが、遼くん9位タイですね。
実は試合が始まる前に、「期待値の14位に向けて、無理かも知れないけど頑張れ~」ってハナシを書こうと思ってたんです。でも、まとめる時間が無いまま、1R終わってみればこの好成績。私は、"無理かも"って思ってた自分を反省することになりました。ぜひこのまま最終日終わるまで、もっと反省し続けたいです。

で、その「期待値の14位」ってなんなんだよ?って件ですが。
 石川遼くんの今の世界ランクは31位。
 それは、ノーザン・トラストに出場している選手の中では14番目。
 じゃあ14位になるのが順当なんじゃない?

という短絡的な考え方で「期待する順位」って意味で私が勝手につけた言葉です。(数学で習う「期待値」とは違いますけど、「見込み」みたいな意味では似てるかな?)
連番 世界
ランク
出場選手名
1 2 Phil Mickelson
2 3 Steve Stricker
3 5 Jim Furyk
4 8 Padraig Harrington
5 15 Robert Allenby
6 19 Stewart Cink
7 20 Ernie Els
8 24 Angel Cabrera
9 26 Anthony Kim
10 27 Vijay Singh
11 28 Hunter Mahan
12 29 Nick Watney
13 30 Y.E. Yang
14 31 Ryo Ishikawa
15 33 Luke Donald
16 34 Michael Sim
17 37 Mike Weir
18 38 Tim Clark
19 39 Adam Scott
49 119 Shigeki Maruyama
70 169 Ryuji Imada



左の表は、ノーザントラスト・オープンに出場する選手を、現時点での世界ランキング順に並べたものです。


実は同じような表をWGC-HSBC選手権のときにも書いてるのでこちらも見てみてください。
HSBCの時は、世界ランク36位で24番目。
そして結果成績は17位タイ(タイ2人)でした。つまり、HSBCではランクよりも「いい仕事」をしたわけですね。

今のノーザントラスト・オープンでは、石川遼の世界ランクは31位で14番目。
そして結果成績は…わくわく

でも1Rの9位タイという成績、冷静に考えてみると、タイが14人も居るので、15位くらいと同じこと。
ということは、「1Rは順当な成績だったね~」ってことでしょうか。

前の記事(「ノーザントラスト・オープンで、遼くんの世界ランクはどうなる?」)の表を確認してみると、ノーザントラストで14位というのは、世界ランク31位をちょうど維持する(ぎりぎりではなくて)ポイントを取れる順位でもあるのです。
遼くん、頑張ってね 

 

・・・で、ちょっと蛇足なんですが、この「期待値」について。
こういう考え方をすると、日本ツアーの試合ではほとんど遼くんが1番目(=世界ランクで日本のトップ)だから、遼くんが常に優勝、ってことになっちゃう??・・・ってことではもちろんなくて、「優勝の可能性が一番高い人=石川遼」ということかな。
実際、私達も遼くんが国内で優勝してもそんなにびっくりしなくなっているし、常に「期待」しちゃってるかも。

でも、今回のノーザントラストでは、最終的に14位だったらかなり「よくやった!」って感じがする。なんでだろう?…アウェーでの試合だから?・・・だけじゃない気がする。なんだか私達(「達」って付けさせてね)の中に、「アメリカじゃなかなか通用しない」って気持ちがあるような気がする。「世界ランク31位といっても、ほんとに30位のY.E. Yang と並ぶくらい強いのかな?37位のMike Weir や38位のTim Clarkより強いのかな?」って気持ちが。

今の遼くんの世界ランキング31位を支えているのは、ほとんどが日本ツアーの試合でGetしたポイント。だから、
「ホントは31位ほど強くないかも」 ということは
「日本ツアーの試合は、そんなにポイントがGetできるほどの価値が、本当は無いかも」 ということ。日本人自身が、そんな感じで考えちゃってるかな…

で、もし実際に、遼くんをはじめとする日本の選手が、海外の試合で期待値より下ばっかりになっていたら、「やっぱり日本の試合で勝っても、そんなに強くないんだ」という定評になってくるだろうし、あまり酷すぎたら、日本の試合のベース・ポイントを下げられちゃうかも??
もちろん、期待値なんてみんないちいち考えていないと思うけれど、出場している周りの選手と比べれば、なんとなく「世界ランク31位ならこれくらいの順位がまぁ順当?」というのがわかると思うんですよね。
世界ランク31位に順当なのは、少なくとも「予選通過」ではないはず。
「日本の賞金王」というのは大きなプライドにはなっても、数値ではないから。
世界ランクはバッチリ数値で出ちゃってるので、その分シビアかもしれない。

遼くんがこれからも「日本のツアーを拠点にして、日本ツアーを盛り上げながら、海外メジャーに挑戦していく」つもりなら余計に、海外でしっかり成績を出していかないと、逆に日本が盛り下がることになっちゃう。
あ~こんなこと書いて、明日予選落ちだったらどおしよお?
がんばってー 



最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝 復帰 (きっく)
2010-02-06 04:43:04
junさん 復帰待ってました

このタイミングだろうって思ってましたが
(タイガーは相変わらずですが 笑)

確かにjunさんの言うとおりですよね
世界ランク31位といいつつもPGAでは・・・
なんといっても層が厚いですから
しかも世界中のツアーの選手が集まるし・・・

それからすると日本ツアーのポイントは高すぎるかも


・・・でもゴルフの世界的な普及とPGAツアーの発展を考えるとよく出来たポイント制度だと思いますよ

各地域のツアーで腕を磨き世界ランクを上げる
→PGAツアー参加資格をgetしPGAツアー参加
(そこで伸びるか叩きのめされるかは本人次第)

日本ツアーやその他の地域のツアーのポイントが下がっちゃうと、他のツアー選手がPGAツアーやメジャーに参戦する機会が無くなっちゃいますもんね

そう考えると日本ツアーのポイントが下がることは無いと思います

PGAツアーのしたたかな?戦略では
返信する
よーく、理解しました (やまみ)
2010-02-06 15:00:40
13Hまで -5で、雨の中 よく踏ん張った、ですよね。(夜、録画みますが) いつもながら junさんの分析力には 頭が下がります。そして ○位で ランキング維持できるのか、よーく わかりましたよ!また よろしくです。
返信する
ゴルフと経済 (jun)
2010-02-06 17:14:55
きくさん(ですよね?)
> それからすると日本ツアーのポイントは高すぎるかも

「そんなことはないよ、俺が証明してやるさ」と言って、遼くん、お願いだから。(演歌調 "すがりつく女"風

> そう考えると日本ツアーのポイントが下がることは無いと思います

実際はそうなんでしょうね。
日本の選手が行けば視聴率は上がる⇒スポンサーも増える。
行かないで日本で頑張った場合でも、日本ツアーが盛り上がって賞金等が増えれば、海外の選手にとっても嬉しい。
「経済力」。
でも、だからこそ、これからアジアンツアーが盛り上がってくるのは見えているので、放っておくと、相対的に日本のポイントが下がっていってしまう。

それを何とかするのを遼くんひとりに背負わせるのはどうかと思うけれど、でも「日本で頑張る」ということは、結局そういうことかも。大丈夫か?
…なんて、どりーさんの日記(2010.02.04)を読んで思ったりしてます。

返信する
ケータイでスコアや動画 (jun)
2010-02-06 17:38:01
やまみさん、ケータイ派なんでしたよね、確か。

もうご存知だったらアレですけど、PGAツアーから発信されている、モバイル用のスコア情報などがありますよ。

トップページ↓
http://mobile.pgatour.com/?src=w

ノーザントラストでの遼くんのスコア詳細↓(かなり速報。)
http://mobile.pgatour.com/s/1676/PGAScoreCard?tourCode=R2010007&PID=30852

トップページから、"Japanese Language"うんぬんというのをクリックすると、日本語のサイトにもいけますが、こちらは有料(月315円)です
。私は登録してないですが。

あと、1R後の遼くんのインタビュー動画(PGAのサイトの)を携帯でも見られる形式にしてみました。
でも、私自身は見られるかどうか確認していないのです。(パケットの契約を使い放題にしていないので、料金怖くて
↓もしよろしければ見てみてくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/go-go-ryo/mo/b8c4f54f8c53608105a28dba1a0eedc6
返信する
登録しました (やまみ)
2010-02-06 22:18:32
有料ですが…木曜日の夜に登録しました(皆様が書き込んだのを思いだしました。ギリギリ 間に合った。)パケホーにしてあるから、大丈夫です。携帯の機種がもう一つ新しければ 動画がみれますが、YouTubeで我慢です。junさんありがとうね。携帯のブックマークを知ったのだって、ブログにお邪魔するようになってから…今まで 必要なかったから。今では ネットオークションもできるようになりました。(笑)
返信する
2Rの続きは1時間半遅れ (jun)
2010-02-07 01:31:46
やまみさん、
そっかー、動画見れないのは携帯の機種の問題もあるんですね。

ところで、今日は頑張って日没サスペンデッドになった2Rの続きを(ShotTracker か TOURCastで)リアルタイムで見ようと思っていたら、いつまで経っても始まらず…
PGAのサイトをよく見たら「1時間半遅れで、9時から」って書いてありました。9時と言ったら日本時間で2時。
ちょっと雑用を済ませてPCの前に戻ってきましたが、まだ時間あるなぁ…更に遅れなきゃいいけど…
雨が酷くて、遅れてるのかなあ。昨日もあんなに大変そうな状態だったのに…
返信する
ミラクル・イーグル!! (jun)
2010-02-07 03:10:08
17H、120ヤード手前(しかもラフ)からのミラクル・イーグル

思わず夜中に叫ぶ私。



返信する
さすが。。。 ()
2010-02-07 03:18:14
わたしもガッツポーズしてます!!早く映像が見たぃ~
キープできれば、キム兄と第3ラウンド回るのかな...?
返信する
4位タイ!キム兄と同組で3R! (jun)
2010-02-07 04:23:47
2R全員が終了しました。

石川遼: -6 で 4位タイ
今田竜二:-1 で 29位タイ
丸山茂樹:+4 で 92位タイ(予選通過ならず。とっても残念)

ついさっき、Tee Timesも発表されて、最初の組は11:10だから、えっ?ホントにすぐ出発。それでも最終組は13:20だから、また日没サスペンデッドの可能性あり?

遼くんのスタートは 13:00(日本時間 6:00  NHKの放送時間にほぼぴったり
キム兄と同じ組ですよー

それにしても17Hのイーグルは、ホントにすごかった!!
システムの不具合かと思っちゃいましたもの。
ベスト・ショットに選ばれるんじゃないかな~

もしこれが最終成績なら $252,000(ざっと2,200万円以上)の賞金がもらえることになります。
ちなみに、
 単独3位なら $435,200
 単独2位なら $691,200
 優勝なら $1,152,000 (約1億円だよ~)

去年のPGA賞金ランク150位の選手の賞金は $454,510 ですから、これを
抜けば、米PGAのスペシャル・テンポラリーメンバーになることができるらしいです。つまり、PGAのほとんどの試合に出られるってことかな?

ゆさん、一緒に観戦している人がいて嬉しいです
遼くん、がんばれ~
返信する
もしやと思って (きく)
2010-02-07 04:42:41
もしやと思って見に来たらjunさんも起きてたんですね

ツアーキャストとショットトラッカー見ながら私も目を疑いました

3shot in the hole

ミラクルですよ

再開直後からアイアンショットが左へ右へ
ハラハラして見てましたが やってくれますね
遼君は
返信する