KazuKazuの独り言

趣味は写真、ガーデニング、インテリア、織物など、最近は絵に成る景色を求めてあちこち歩き回って居ます。

和膳

2014-05-04 18:30:44 | 楽しい話
今日は、予約してあったうるしの里御膳を頂く為と、手頃で使いやすい器を探しに河田漆器まつりに出かけてみました。

会館に展示されている漆塗りの山車は職人さん達の技の結晶で圧倒されました。






轆轤で生地を曳く職人さんの手が、一寸の時間で真芯の独楽を削り出します。


輸入物の漆が入ってくる桶。この桶が職人さんの技とアイデアで・・・


とても素敵な桶に生まれ変わっています。
一目ぼれで買って家に入れた途端、我が家のネコのお気に入りとなってしまいました。
木ものを活けたら素敵だろう!大き目なワインクーラーにも好いかもしれない・・・なんて楽しみにしているものを・・・・
猫の気が付かない処に置いておこう。


うるしの里御膳。おみそ汁も後から!


限定20食。一同会して戴きました!
伝承薬味のヤマウニが、やさしい味の御膳にメリハリを付けています。
ご馳走様でした!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿