バンブーロッド製作 ・工房そらぷち

毎日、せっせと竹を削ってます。製作過程とそらぷちの自然、釣り日記などなど…

しまなみ海道

2016年05月11日 | 自転車とか
   連休は一泊二日で「しまなみ海道」をそらち君と走ってきましたよ。
   天気こそ良かったのですが、初日は物凄い強風の向かい風。
   それでも弱音ひとつ漏らさず尾道〜今治を往復しきった そらち君・・・強くなったねぇ


   動画は手持ちのデジカメで撮ったもんで、酔いそうなくらい揺れてます。 ごめんなさい・・・
   




コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

March

2016年03月07日 | 独り言
       すっかり春めいてきたこの頃です。

       R1234497-1
       梅の花も満開ですよ。


       R1234499-1
       今日の気温は22℃。 長袖シャツだと汗ばむくらいでした。
       お地蔵さんも、毛糸の帽子はさぞ暑いだろうな。




       
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

わぁ!

2016年02月07日 | 植物
        なんだかんだと、忙しない日々をおくっております。
        今日も日曜出勤な訳でして、会社の玄関前に置いてありますプランターに       
        ハイポネックスなんかをあげていましたら…

        070-1

        「わぉ!!」 ツボミがでているじぁありませんか。
         何のツボミでしょうか ? クロッカスでしょうか ??


         風はまだまだ冷たいですが、節分も過ぎ草木は
         春をしっかり感じているんでしょうねぇ…






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひととせ

2015年12月27日 | その他
     はや、ひととせが終わろうとしてますねぇ・・・

     DSC02730-1
     子供達もこの一年間で随分と成長しましたよ。

            
     
     DSC02771-1
     空知くんは、ちょっとプチ反抗期・・・ 最近、何かにつけて口答えするように なりました。


                DSC02764-1
     いころちゃんは来年は小学生。 岡山に来た時はまだ赤ちゃんみたいだったのに… 今はバリバリの岡山弁を使いこなし、
     もーーびっくりぽんだす。


     ちなみに、私はと言うと、子供の成長の分だけ髪の毛が白くなり… 物忘れも増え… 
     たまの休みは子供達のお付き合い… 釣りも鳥見も、全く行けず、近くの公園の池で錦鯉やマガンを眺めて我慢しております。




     それでは、皆様、少し早いですが、来年も素敵なひととせでありますように・・・


     


     
     

 
     
      
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

勤務中

2015年11月03日 | その他
            
                  秋晴れの文化の日、片上鉄道をポタリングしてきましたよ。

               SDIM0224.jpg-1
           ここは、廃線になった線路跡を そのまんまサイクリングロードにしたので、所々に昔の駅の跡が残ってたりします。
           なにより、対向車も来ないし、殆どの区間がフラットなのが、いいよね。


           SDIM0241.jpg-2


           SDIM0245-1
         
         終点の吉ヶ原駅に到着です。 駅舎は「保存会」のボランティアできれいに手入れされ、列車もまだ動くものが、数両大事に
         整備し、保存されていました。


           R1234454-1

         本日の駅長は2代目駅長『ホトフ』さんでした。  勤務中にもかかわらず、居眠りしてるし・・・
         ちなみに初代駅長の『コトラ』くんも、たま〜に名誉駅長として出勤されるみたいですよ。         

         

     



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「 ヒロシマ 」

2015年10月03日 | その他
     
        そらち君の小学校の作文の宿題 「戦争」という題目…    
        何か少しでも感じてくれたらなって訳で広島へと行ってきましたよ。

        DSCF1055-1
        都会のビル群の狭間に残る原爆ドームは、どこか近寄り難い重々しい気配で、いつも遠くから車窓越しに眺めるだけでした。
        ドームを間近で見るのは、私も今日が初めてです。
        
        私の父は当時、江田島で海軍特別年少兵として訓練を受けていました。
        原爆投下の3日後、上官命令として訳も分からぬまま広島入りし救援活動に当たったという話を、父は1度だけポツリと話してくれたことがありました。

        DSCF1041-1
        
        その後、何度かその時の様子を訊ねたことが、ありましたが、父は大変だった・・・としか答えてくれなかったな。


        DSCF1036-1

        50キログラムのウランを積んだ原爆は、たった1キログラムしか核分裂を起こさなかったらしい。
        でも、その、、たった1キログラムが広島の上空に小さな太陽を作り、10万人以上の大きな大切な命を奪ってしまった。


                   DSCF1017-1

             無理やり通した今回の安保法案・・・

             過ちは繰り返しませんよね・・・             
        
        



     
        
               
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祖谷のかずら橋

2015年09月08日 | その他

                          祖谷のかずら橋へ行ってきました。

R1004406-1

                          かなり危険度☆☆☆の吊り橋です。  大人でも皆さん腰を引き両手はがっしりとカズラを掴み恐々渡ってます。
                          意外にも臆病者のそらち君はひょいひょいと渡ってました。 〇〇と煙は・・・現象なんですかねぇ・・・
                          いころちゃんは、さすがに恐かったしく、一歩踏み出すまで10秒くらい掛かるので、後ろは大渋滞になっちゃいました・・・
                          
                          

R1004417-1

                         そして、お土産屋さんには、あまごや鮎の炭焼きが売ってました。  うん! いい焼け具合・・・
                         子供は、お魚よりアイスがよかった様ですが・・・




SDIM2963

                          帰りの峠道では、天使の階段?それともハシゴ??  ちょっと得した気分でした。

 

R1004428-1                       
                                               それから、こんな子にも遭遇!  オォーッ、、実に気持ちよさそう・・・

 

 

    

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

兄妹

2015年08月10日 | その他

                   うちでは、いつもケンカばかりして 毎日、かぁちゃんから大目玉を食らっているのに、、
                   デンジャラスな場面に遭遇すると必ずって言ってよいくらい・・・

                   R1004279
                   兄ちゃんの後を必死に追いかけていくのは・・・
                         
                   
                   DSC_2929-1
                   たぶん、きっと、、兄ちゃんのこと、頼りにしてるんだろうね。
                   
                   2人が大人になっても、ずっとこんな関係だったらいいね。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暑中お見舞い

2015年08月02日 | その他
              いゃ〜、まいにち暑い日が続きますねぇ・・・
               
               R1004282-1

              暑中お見舞い申し上げます。
              皆様、水分と塩分補給はお忘れなく・・・








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピントぴったり・・・

2015年07月01日 | その他

        「ピントぴったり」??
        
        よっしゃ〜!!  受けて立とうじゃないの〜

        「カシャッ」・・・

        DSC01030
        ありゃ〜・・・アスファルトが完全に白飛びしてるし〜・・・

        
        最近、中国製のマウント変換アダプターが、お安く出回るようになり、お蔵入りしていた昔のレンズが使えるようになった。
        露出もピントも全てマニュアルだけど、それはそれで、昔のフイルムカメラを使っている感覚で案外 楽しいもんだ。
        ちなみに、写真のレンズはビオゴンの28mm。  ビオゴン特有のカミソリの様な鋭利な写真になるはずだったんだけどな・・・
        たぶん、、きっと、、、老眼のせいだな???


                     DSC01032-1

        ここは、以前は電器屋さんだったんだろうな。
        壁にとまる珍しい鳥は、確か日立の「ポンパ君」だったよね。
        でも、随分と色白になっちゃったね〜



        


                
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかえりなさい

2015年06月30日 | その他

        小さな駅の改札口を抜け外に出ると、目に飛び込むのは・・・

        DSC02682-1

        「おかえりなさい」の文字・・・
        
        きっと、沢山の人達が、この何気ない言葉で癒されたんだろうな・・・
        仕事帰りのお父さん、 部活でヘロヘロの学生さん、、 都会へ就職して何年かぶりに帰郷した若者、、
        リストラされ途方に暮れ家業を手伝うことに決めた窓際さん、、 離婚して子供の手を引き実家へと舞い戻って来た娘さん・・・

        わぁ〜、、想像してたら止まらなくなりそう・・・  ドラマやねぇ、、

       
        
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読めるんだけど・・・

2015年06月29日 | その他
        知る人ぞ知る「日の丸写真館」です。
        ストーリー上ではお店の中にはマエストロさんがいらっしゃるはずなんですが・・・

        DSC01052-1

        すでに店は随分前に移転されたようです。
        きっと今はもう「おじいちゃん」や「おばあちゃん」になられた方が、この写真館で「七五三」の写真や、ひょっとして「お見合い写真」なんか
        撮ったのだろうな・・・なんて想像してたら、なんだか楽しい気持ちになっちゃいます。

        
        ところで、この冩眞って字・・・微妙に字がちょっと違う。IMEパッド使っても何故か出てこない・・・
        う〜ん??? 読めるんだけどなぁ・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポタリング

2015年06月28日 | その他
        梅雨の合間の青空、おまけに今日は日曜日…
        大きなオジサンは小さな自転車で、ぽたぽたとポタリングしてきましたよ。

        RIMG0003-1
        川に沿って海まで出て、それから お隣の川の河口から遡って戻るコース。距離にしてジャスト40キロ。
        ヨシキリとヒバリの囀りの中でのポタポタは日頃の運動不足の身体には程良い疲労感で何とも気持ち良い〜

        RIMG0001-1
        で…気になったのは河原一面に咲く、この黄色い花、、
        コスモスでもないし、ハンゴンソウとも違うな。


        家に帰って調べてみました。「オオキンケイギク」らしいです。
        この花もまたまた侵略的外来種ワースト100に選ばれてるみたい・・・

        きれいなんだけどね・・・ 綺麗な花には・・・ってやつなのかな・・・

                    ↑

        よくよく調べてみたら 「ハルシャギク」 みたいです。 失礼いたしました。
        これも、やっぱり帰化植物みたいですね。



        
            
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黙して語らず・・・

2015年06月22日 | その他


        DSC02673-1

        妻 「 ねぇ、あなた、、とても素敵なところね・・・」
        夫 「ん・・・・・」
        妻 「2人で、こんな場所に来るのって何年ぶりかしら?」 
        夫 「うっ・・・・」
        夫 「・・・・・・」
        妻 「・・・・・・」



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

共同作業

2015年05月30日 | 

        久々にカワセミに逢いにいってきました。

        DSC_4609-1
        シングルだったカワセミはいつの間にやら、めでたくペアになっていましたよ。
        何故かお互い、嘴が泥だらけです。

        DSC_4532-1
        暫し車窓から様子を窺がっていると…


        DSC_4547-1
        ビューンと飛び立ち…


        DSC_4513-1
        対岸の川岸の崖に着地。


        DSC_4489-1
        そして木の下の土を一生懸命掘ってます。
        ペアで交代に何度も何度も…
        

        この穴から、可愛いヒナ達が沢山生まれてきてくれたらいいな…
        



        
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加