くまぐー日記

くまさんの電脳室リポート

旅支度

2017年01月20日 | Weblog
■先日、トゥイさんに会ったとき彼女のベトナム携帯を貸してもらうことになった。小型だが多機能で使いやすそう。その場で去年福井から帰国したホイさんとメッセンジャアでつないでもらった。彼女は谷内先生の生徒さんで先生に聞くと3級合格者で先生は連絡を取りたいとのことだった。ホイさんは日本語のインストラクターでLimixHR社近くに勤めているらしいが、、、。
 
ニャチャンのホアン君からどうせ25日からテト休みですることないんだからニャチャンに来たらどうか?という話になった。ニャチャンハノイ間のviejetAirの便を調べて航空券をネットで取ってみようとした。それに23日のホテルの予約もしておきたい。
 
トリップアドバイザーからホテルの検索をして最初泊1500ぐらいのホメイホテルを出したがそこには行かずに関連の泊1300のアリババホテルが出てきた。ホメイホテルは満室なのかもしれない。23日アリババはBooking.comに繋がったのでそこで予約。現地支払い。
 
トリップアドバイザーから航空券を指示すると安値オプションからViejetAirのネット予約に繋がりここからハノイ、ニャチャン間往復を予約した。直接ViejetAirのサイト検索すると国内線専用らしくステータスとしてベトナムの地方名しか選べない。トリップアドバイザーから入るとその項目にN/Aが出て入力できる。アドレスは日本の住所でOK。途中で固まったり、何度も入力しなおしたりしながらようやく支払いまでたどり着いた。クレジットカードにアメリカンエクスプレスは使えない。ヴィザカードでなんとか完了。確認メールがこないのでメールをチェックするとヴィザカードはコンピュターメンテナンスで2月までネットが使えない。じゃあどうしようか?と思ったら確認メールが届いて行程表を送ってきた。安心したのも束の間。24日正午発を取ってしまった。本当はハノイを1日ゆっくり歩きたかったのだが、、。25日から休みなのだから24日はホアン君も仕事だ。予約の変更をしたいが、、、ま、いいか。
 
成田空港でWiFiルータレンタルを会社のPCで予約した。6日で9000円弱。Viejet往復航空券が130ドルくらい。これで総額7万円ぐらいになりそうだ。この2日間は会社でネット予約で費やす。23日の年休届も出して準備完了。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NAVITIME

2017年01月15日 | Weblog

■タイトルの名前のアプリは目的地までの最短時間のルートを示してくれるナビゲーションでgoogleとちがいバスの利用もできる便利なアプリである。車を譲ってしまったあとで歩くには必須のアイテムになった。昨晩の金沢のフラメンコ演奏会場の検索にも使って要領をえた。

今日ベトナム人のトゥイさんに会って22日にノイバイ空港に迎えに来てくれる彼女の友人と二三人の福井からの帰国研修生を紹介してくれた。彼女の使う赤い色の小さい携帯電話を貸してくれたVinaphoneのSIMの入ったものでよく使われているものだという。PolimexHR事務所の所在も地図で確認し、HPホテルも近いことを確かめた。

昼はともみとパピリンのカフェプロントで会う。3時間ほどNYやベトナムの話などした。隣の席に日置夫婦が偶然座ったので紹介する。ともみはネットコンテンツ企画会社で動画の制作をしており、面白そうなんだが上司との折り合いが悪く辞めたいと悩んでいるようだったので会社での人と仕事の折り合いのつけ方を助言した。わかったんだかわからなかったんだか、、、。

夕方、食事会の28会があり、まみちゃんの車で加賀さんちでオムライス、かきフライ、煮物などごちそうになりNYの話など、、。

夜はTVでダウントンアビー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新展開

2017年01月14日 | Weblog

■先日ハノイからミズキさんのメールがあり、彼女が会社に戻って再度面接日時を伝えてきた。23日の9時にLimixHR事務所で会うことになった。ビルはCLANDというところでGoogleMapで探し、近くのホテルをBooking.comで予約した。1泊3000円ぐらいのホテルを1泊だけ。あと27日までは1泊500円くらいのホステルでよかろう。

カホンとパーカッションのクラスに出た。もう2月11日のライブパーティまで僕には練習機会がない。ベトナム旅行があるからだ。どちらも課題曲に自信がないが、その時が僕の楽器のオークションチャンスなので、急いで商品リストと入札申し込み用紙を作って渡せる人には渡した。

今日は「パセオでフラメンコ」があるので今から出かける。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニッポンのジレンマ

2017年01月08日 | Weblog

■今日は統計調査の仕事であちこち寒い中をバイクで走り回った。午前中に眼科医院に行く時間ができたので予約して診療を受けた。緑内障の疑いを指摘されて点眼していたがこのところ忙しいので1か月もさぼってしまった。眼圧と視力の検査をして点眼薬は今後海外で入手できるか聞いてみるとその女医さんは、2月4日に診療予定が入っているのでその日であれば英語の診断書を出せるという。来月来ることにした。ベトナムも医者が診断書を出して薬屋がその薬をだすことになるんだろうか?

午後、ブログを書いたり、古新聞を処分したりするが連日の睡眠不足のせいか体がすっきりせず眠い。うとうとしてよだれが垂れたりする。やべー!年や。

夜、ちょっと寒くて嫌だったがサルサラボに踊りに行く。のむちゃんから電話でさそいがあったが、彼は結局来なかった。6,7人しかいない新春初サルサだった。

夜中に帰宅してテレビで「ニッポンのジレンマ」を見る。この若い論客たちの議論は聞いていて面白い。なかなかいいインスピレーションをくれる。人工知能AIは将来の問題解決に役に立つか、それとも危険なものか?などの議論に興味ある議論があった。分断は避けられず人間はわかりあうことはできないがお互いを知り共通点を見つけることで共存の場を作ることができる。対立と矛盾の解決には弁証法もあるが、西田哲学によると対立即非対立という構造もある。インターフェイスとなる場に人工知能はなれるのか?AIは人間を超えるか?AIの創造主は倫理をどうする?

面白い論点ばかり。未来は明るいのか?明るくもなく暗くもない。将来の予見ができることを明るいと言い。問題解決の糸口をみつければ明るいと呼ぶわけだ。そうでなければ明るいとは言わない。問題の解決の糸口を見ないまま将来は明るいという人がいるという社会は暗いと言わざるを得ない。情報化時代が時間を早めるためにゆっくり考えなくていい情緒的な即決が求まれる時代こそ、民主主義という遅くて手間ひまをかけた議論が必要だ、、、僕の意見。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅のおわり

2017年01月03日 | Weblog

■機が上海の空港について時間があったので中国東方空港のラウンジを探してそこで時間までブログの続きを書いていた。時間になったのでゲートに戻りかけてパスポート・ボーディングカードがないのに気づく。急いでラウンジに戻って元の席のあたりを探したがない。スタッフも探してくれたが見つからずどうしようかと思った。最後にやっと隣の席の床に落ちていたのが見つかって胸をなでおろす。スタッフがゲートまで案内してくれて、終始「慌てなくてもいいから」と声をかけてくれたのはありがたい。その便は気象状況の都合で1時間ほども遅れた。

結構長いフライトなのだが機内ムービーばかり見ていてほとんど寝なかった。

成田についてそこから佐倉の妹の家に行ってひと休みして、夜に東京駅に出て鍛冶橋で夜行バスに乗り福井に向かう。妹の家にジャケットを置き忘れる。今回の忘れ物は妹に送ってもらうことにして疲れたせいかバスでは結構眠れたようだ。

早朝福井駅に到着し駐輪場に止めてあったバイクに乗ろうとするとバッテリーがあがっていて起動できない。やむなく雨の中バイクを引きながら家に戻っている間にどうやらセルがかかってバイクが動いてくれたので助かった。帰宅後すぐに出勤。今日は仕事が終わってから夜は就業実態調査票の回収作業がある。

とにかく旅行終了!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加