くまぐー日記

くまさんの電脳室リポート

郊外のハノイ国家大学

2017年04月12日 | Weblog

■ハノイ国家大学というのはたくさんあってわけがわからない。郊外の大学を訪ねてみることにした。そこのホテルは結構かっこいいクラシック風。夜はひろいホテル中ライトアップしてすばらしいのだが、客は僕一人。採算あうんかいな?

ホテルまでの長い道のりはこれこそヴェトナム!!と思えるほど、、。まるで中央アジアを旅する気分!

若い女性職員がとても僕に興味を持って日本関連のものを欲しがる。

当初、有線のPCが使いたくて大騒動。やっとカウンターのルーターからコードを取って、誰もいないレセプションルームで、、、。まあこの日もいろいろありました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヴェトナム入国

2017年04月10日 | Weblog

■航空会社のチェックインで観光ビザがないことを指摘される。やはり、、、。タイに出獄してヴィザをとるつもりだと説明する。ビザなしは15日しか滞在できないのでヴィザ取得に失敗すれば25日に航空券の予約を変更して帰国せざるを得ない。やむ終えない。

この夜は空港近くの安ホテルに滞在。空港から近いのにバンタクシーの運ちゃん場所がわからずうろうろ。同乗の若いヨーロッパツーリストも呆れ顔。歩いても20分ぐらいで行ける所を10ドルもはらって、、。ホテル代の倍くらいだ。なんだこれは、、、。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山本亭庭園

2017年04月06日 | Weblog

■朝バスは東京の新宿バスタに着く。昼は博幸と「山本亭」に行く。ある評価に夜と日本の名庭園第3位。福井の養浩館が5位だからたいしたものだと思ったが身びいきもあるが、養浩館にくらべ、それほど、、という気がする。しかし2人とも葛飾柴又の寅さんの里は始めて。上野の桜を見物。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孤高の畜産農家訪問

2017年04月04日 | Weblog

 ■6時過ぎに福山駅前に着く。山本君と駅で会って彼の車で2時間かけて木戸町800の家に到着。奥さんと2人暮らしの彼らと2日間話し込んだ。奥さんは元片町のホステスあがりと聞いていたのでこんな山中に来るなんて相当に変わった人だろうと思っていたがちがった。まんまのスナック経営者!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

葛飾の水元公園にてバオミン国際のAさん

2017年04月03日 | Weblog

■朝荻野さんと水元公園を散策した。すばらしい公園だ。規模スケールだけでなく設計段階のプラニングの時点でもう専門的知見が節々に垣間見えるような構成になっている。カラス対策に至っては小屋大の特別の捕獲檻がいくつも作られている。木々の植生を考慮しながらも絶妙な景観を維持しつつ丁寧に剪定されている木立ちの中を話しながら歩いて1週するとかなりの時間になった。
2時に京成上野駅前で荻野さんの友人のMさんと会う。技能実習生コンサルタントとして3年間で百数十人を受け入れた実績があり、まさにこの分野のプロで今はインドネシア、ミャンマー、モンゴルを視野に入れて活動。タイやベトナムはすでに供給に陰りを感じているという。ハノイでの人脈を紹介してくれて協力を要請された形だ。
雨が降り出し上野駅で荻野さんとも別れて新宿バスタにむかう前に、ヨドバシカメラでiPhon5cをフリーシムiPhone6Plusにシム変換したら接続・通話ができなくなったことの対策を聞いた。昨晩頑張ってシム入れ替えとバックアップしたのに、本来5cはシムフリーできないことを知った。残念。この中古6プラスは6万近くもしたのに、、、。
新宿バスタより9時5分発夜行バスで福山に向かう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加