KazuKazuの独り言

趣味は写真、ガーデニング、インテリア、織物など、最近は絵に成る景色を求めてあちこち歩き回って居ます。

敦賀船溜まり地区・まちなみ探訪

2014-11-15 19:55:26 | イベント
福井工大の未来塾、FUT公開講座で敦賀船溜まり地区・まちなみ探訪に参加してきました。
昨年に引き続き2度目の参加です。

雨が激しく降ったり、青空が顔をのぞかせたりと変わりやすい冬空の元、総勢32人で出かけました。
今年は一般人が少なく、学生さんたちの授業の一環でもあったようです。

バスの中から望む風景が綺麗でシャッターを押してしまいました。

魚市場見学と、魚のさばき方教室を体験。
さばいたはまちとアオリイカを昼食で頂きました。肉厚で獲れたてのアオリイカは、もっちりしていて食べ応えがありますね。

海がしけているので、停泊している船が沢山。

船溜まりに停泊している船、風情ある光景です。

昨年は、膜のかかっていた大和田銀行の改修工事も終盤を迎え、いよいよ博物館に生まれ変わります。

相性地区を散策の途中、市場へ歩いて入っていく鷺を発見。魚を買いに来たのかしらと、何人かで見に行きました。
どうも、口に小魚を加えているようで、買うのではなく売りに来たのかもしれません。
市場の中に人がいなくて、鷺はそのまま通り抜け、外へと消えていきました。

人道の道・ムゼイムからの風景。

金ケ崎公園では、今夜からのイルミネーション点灯に向け支度が進んでおりました。

厚い雲の間から差し込む日差しで、不思議な景色が現れます。
最後は、今日明日のイベント、つるがクラフトマーケットを見学し帰路につきました。

帰りみちは青空も見えていました。

相生地区で買い求めた蟹さん、今晩のご馳走となりました。