落穂拾い

Gleanings in my life

HDDクラッシュ

2005年07月18日 10時01分19秒 | Linux
夏ですね。
暑いですね。

そんな中、エアコンもつけずにマシンを運用してれば、クラッシュすることもあるかもしれません。
昨夜、職場のマイマシンがクラッシュしているのに気がついたときは、それが原因だと思いました。

しかし、慌てて今日になって来てみると、エアコンはしっかりついていました。
でも、マイマシンはクラッシュ…。もう末期的状況かもしれません。
運用開始から丸5年は過ぎてしまったのですから、それも仕方ないのかも。

とりあえず、/dev/hda1 に入っている / がボロボロです。
気が遠くなるほど fsck の質問に y と答え続けました。何しろ -a, -p オプションなしで fsck をしろ、というメッセージが出てくるもんですから…。

そしてなんとか復旧しました。/パーティションが入っているディスク(/dev/hda)は、既に危険だと思われているので、/homeなどは別の新しいディスクに移してあります。必要なデータが失われる可能性は小さいのですが、/パーティションが壊れるかと思うとブルーになります。

復旧後、ログを見てみました。HDDクラッシュのため、そのときの状況は何も残っていませんが、1時間に一度 cron で実行されるジョブの履歴を見てみると、16日午前4時で途絶えていることが分かりました。どうやら16日午前4時から午前5時の間にクラッシュしたようです。いくら夏とはいえ、一番気温が低いときにクラッシュするとは…、熱暴走の類とは関係がないようです。

ということは、復旧はしたものの、またいつクラッシュするのか分からないということなんでしょうか…、トホホ。

コメントを投稿