アメージング アマデウス

天才少年ウルフィは成長するにつれ、加速度的に能力を開発させて行きました。死後もなお驚異の進化は続いています。

四十万人が主役。 ノーランのダンケルク。

2018-04-17 09:05:38 | 映画
 四十万人が主役・・・? ノーランのダンケルク。
 
 ノーランのダンケルクは奇妙で驚くべき映画だ。
 戦争映画ではあるが、戦闘行為そのものを描いてはいないし、我々の概念、ナチが冷酷無比で、悪そのもの、或いはヒトラーの野望の為にユダヤ人を迫害し、世界を欲望のままに支配しようとしていた歴史的史実をまるで無視している。
 英仏軍をダンケルクに追い込み、包囲網を布き、降伏を勧告し、殲滅を計るドイツ軍。
そして、ダンケルクから出来るだけ多くの招聘を脱出させようとするイギリス軍と将兵達描いているが、ナチという言葉は一切使われていない。単に敵、あるいはドイツ軍として語られている。
 当初チャーチル(英国首相)は、せいぜい三万人と見ていたが、ダンケルクには四十万を超える英仏軍将兵がが、まるでサバイバルに挑むようにして脱出行に足掻いていた。
 英国は、空から数機のスピッツファイアー、海からは民間徴用の船団と僅かな駆逐艦をダンケルク埠頭と海岸線に群がる将兵の救援に派遣した。
 勧善懲悪とか、ヒーローが大活躍する戦争映画でも有りません。

 第二次世界大戦初期の1940年5月26日から6月4日。イギリス、ベルギー、カナダ、フランスから成る連合軍将兵は、フランスのダンケルク海岸でドイツ軍に包囲され、ダイナモ作戦による撤退を余儀なくされていた。

 ストーリーをウィキペディアを借りて語れば。
 英国陸軍の兵士であるトミー二等兵はダンケルクの街で、自身の分隊がドイツ軍の銃撃で自分以外全滅し、武器も失った状態で一人、撤退作戦中のダンケルクの砂浜にやってくる。友軍の兵士を砂浜に埋葬していたギブソンという無口な兵士と偶然出会い、行動を共にすることになる。

一方、ダイナモ作戦による民間船徴用で、自身の小型船の徴用命令を国より受けたドーソンは、息子のピーターと、ピーターの知り合いであるジョージと共に、英国兵士たちを母国に運ぶため、ダンケルクに向けて出港する。

そして、英国空軍のパイロットであるファリアとコリンズらの小隊は、スーパーマリーン スピットファイア戦闘機を駆り、ダンケルクでの撤退行動を阻害するドイツ空軍への阻止攻撃に赴く。

トミー達は、ドイツ軍の攻撃にさらされ、幾度となく乗っている船を撃沈されながらも、母国に帰るべくわずかな数の救助船に乗ろうと奮闘する。

物語はトミーらが敵から逃げ救援を待つ『陸』の一週間、ドーソンらが民間船として救援に向かう『海』の一日、そして陸の兵士に襲い来るドイツ軍の戦闘機を迎撃するファリアら『空』の一時間の三幕をそれぞれ時間を並行させながら進行していく。『陸』の一週間の最後の一日からは『海』と、そしてその2つの最後の一時間は『空』とクロスしていく。

 全編を貫くのは生き延び、母国に帰還するという執念と、いかに多くの将兵を救出するかに掛かっている。
 絶賛する人もいるが、あまりノーラン作品としては好評とは言えない。多分、彼らは戸惑っているのだ、ヒトラードイツとの戦いで勝利を目指していない映画などかつて無かったからだ。
 語られる台詞もあまりにも寡黙なので、少し分かりづらいのかも知れない。
 ハンス・ジマーの音楽も効果的だ、音楽というよりは効果音と言った方が良いかも知れません。
 フィルムを使用し、CGを極力避けた映像は実に美しく、見事なまでに叙情詩を歌い上げている。
 最終的に脱出に成功してのは当初の三万人を遙かに超える四十万人になっていました。彼らは故郷の列車の中で憔悴しきった体で心を悩ませていました。守るべき戦場から逃げて来たからでする。
 しかし、意外にも英国国民の熱狂的な歓迎を受けて戸惑いながら渡されたビールを喉に流し込んでやや微笑みます。
 この映画の主役はヒーローではなく、戦場から逃げ帰った四十万人と、それを支援した人々が主役の風変わりな映画なのです。
 たかがアメコミとは言い切れないバットマンシリーズと、西部の荒野と未知の惑星とNASAの秘密基地しか出てこないインターステラーでノーラン映画のフアンになった方に強くお勧めします。

GOROU
2018年4月17日

 

最後のジェダイは? ルーク? レイ? それともレイン

2018-03-07 08:38:07 | 映画
 最後のジェダイ・・・? 当然ルーク・スカイウォーカーなのでしょうが、私はルークの娘レイ、ハンソロの息子レインのどちらだと思っています。二人とも母親はレイア姫です。つまり二人は異母兄妹ということになりますね。前作で共にフォースに覚醒したレイとレイフは自作では、最後のフォース対決をするでしょう、結果はやはりレイがかち、レイフは死ぬか、・・・あるいは妹レイに救済されるかもしれません。
 スカイウォーズ最後の作品になるだろうし、そうあって欲しいものです。
 ローグ・ワンとかハンソロの若き日を描いた作品とか、そういうのはやめにして欲しいですね。

 『最後のフォース』もそこそこ面白かったですが、前作の『フォースの覚醒』の方が数段、おもしろさも作品のクォリティも数段勝っていました。
 完結編となる自作は名作になる事を願ってやみません。
 レイア姫よ、・・・安らかな永眠を!

 GOROU
 2018年3月7日

つまらなくなったリドリー、エイリアンコベナント

2018-03-05 09:58:59 | 映画

 リドリー・スコットは終わったのでしょうか? 弟のトニースコット監督が他界してからの作品が精彩を欠いています。特にエイリアン・コベナントを見てから特に感じるようになりました。
 リドリースコットはお気に入りの監督の一人でした。弟と切磋琢磨して数々の傑作を制作してくれました。エイリアン、ブレードランナー、ブラックレイン、グラデテエィター、ブラックホークダウン、キングダムオブヘブン。いずれも傑作です。が、それ以降の作品はどんどん面白くなくなって来ました。
 リドリーの最高傑作はなんといってもキングダムオブヘブンです。アメリカで制作したにもかかわらずキリスト教徒とイスラム教徒を平等に描いていました。いや、むしろ十字軍が侵略者(悪)でイスラム教が侵略と虐殺に立ち向かうヒーローという感じさえさせたため、意外と英語国では観客動員が伸びませんでした。
 また、ディレクターカットと続編の常習者でもあります。だいたい彼の作品は長いんです、三時間を超える方が常識で、公開される時には二時間ほどに再編集されてしまいます。
 ブレードランナーはディレクターカット版に完全版等と、私の記憶では四五本有って、ラストが微妙に違います。いちか比べて見るといいですよ。ハリソンフォードとショーンヤングがともにレプリカントで逃避して自由に旅立つというラストが一番好きです。

 キングダムオブヘブンの続編として企画されたのがロビンフッドでしたが、その意味では完全な失敗作でした。ラッセルクロウ、ケイトブランシェット、ウイリアムハート、マックスフォンシドーが名を連ねていたので相当期待したのですが、リドリー作品としては駄作の方にはいります。

 エイリアンコベナントもプロメテゥスの続編として企画されていてたようですが、エリザベスショー役の降板などで大分内容が変わってしまったようです。
 主役は移植船コベナントとロボットのディビットです。ディビッドの創造主が人間で、その人間を創造したのが誰なのか? というのがテーマになっているようです。

 プロメテゥスの生き残りショウ博士とデイビッドが、人間を創造し破壊しようとしているエンジニアの惑星にたどり着いて十年後、コベナント号が二千人の移植者を乗せて航行している時に、トラブルに巻き込まれて、エンジニアの星に誘導されてしまいます。
 乗務員が進化型エイリアンに全滅させられそうようになった時、ディビットに救われます。ショウ博士は着陸時の事故で死亡し、ディビットはエイリアンの研究を極め、進化した彼らを創造し、人間の創造主かもしれないエンジニア達を虐殺していました。
 ディビッドは神になろうとしていたのです。どうやらショウ博士はエイリアンの母胎として実験台にされてボロボロになって死んだようです。コベナント号乗員はダニエルズ一人を残してエイリアンの犠牲なり、ディビットと共に地球に向かいます。コベナント号にはディビッドが創造したエイリアンの幼虫が無数に保管されていました。
 コベナント号のロボットの助けで睡眠カプセルに入るダニエルズは、睡眠の直前彼がディビッドだと気づきますが手遅れでした。きっとダニエルズもエイリアンの母胎にされ、無数のエイリアンが神になろうとしているデイビッド率いられて地球に到着するむのでしょうか? 神々のワルハラのに入場行進曲(ワグナー)ともに。

 プロメテゥスの方が遙かに面白くあらゆる面でクォリティ高かったですね。まあエイリアンの最終作になるはずですから。エイリアンとはアプローチが違うのでガッカリする可能大ですが。・・・兎に角リドリーの次回作に期待しましょう! 
GOROU
  2018年3月5日

東慶寺花便り、縁切り寺異聞

2018-03-03 01:52:41 | 映画
 
 井上ひさしが10年をかけて紡いだ『東慶寺花だより』を原案に、「わが母の記」の原田眞人監督が『駆け込み男と駆け込み女』として映像化!
大泉洋主演、戸田恵梨香、満島ひかり他、豪華キャスト競演で描く新感覚時代劇が誕生!

 質素倹約令が発令され、庶民の暮らしに暗い影が差し始めた江戸時代後期。鎌倉には離縁を求める女たちが駆込んでくる幕府公認の縁切寺、東慶寺があった。但し、駆け込めばすぐに入れるわけじゃない。門前で意思表示をした後に、まずは御用宿で聞き取り調査が行われるのだ。戯作者に憧れる見習い医者の信次郎は、そんな救いを求める女たちの身柄を預かる御用宿・柏屋に居候することに。知れば知るほど女たちの別れの事情はさまざま。柏屋の主人・源兵衛と共に離婚調停人よろしく、口八丁手八丁、奇抜なアイデアと戦術で男と女のもつれた糸を解き放ち、ワケあり女たちの人生再出発を手助けしていくが、ある日、二人の女が東慶寺に駆け込んできて…。(c)2015「駆込み女と駆出し男」製作委員会。~より

 東慶寺(とうけいじ)は、神奈川県鎌倉市山ノ内にある臨済宗円覚寺派の寺院である。山号は松岡山、寺号は東慶総持禅寺。寺伝では開基は北条貞時、開山は覚山尼と伝える。現在は円覚寺末の男僧の寺であるが、開山以来明治に至るまで本山を持たない独立した尼寺で、室町時代後期には住持は御所様と呼ばれ、江戸時代には寺を松岡御所とも称した特殊な格式のある寺であった[注 1]。また江戸時代には群馬県の満徳寺と共に幕府寺社奉行も承認する縁切寺として知られ、女性の離婚に対する家庭裁判所の役割も果たしていた。
 東慶寺が駆け込み寺として機能していたのは約二百年で二千人程の離婚を裁定していたそうですから、一年平均二十、以外と少ないですよね。しかし、現代だからそう感じるので、当時としてはかなりの数だと考えられます。
 私はタイトル『駆け込み男と駆け込み女』から、ドタバタ喜、ヶ原』か面白かったので観ることにしました。
 これはドタバタというより軽妙洒脱な語り口と、心に染み渡る数々のエピソード(もちろん離縁)を鏤めた本格的な時代劇で、大変感銘致しました。

 大泉洋(北海道生まれ)の早口の台詞回しは落語を思わせ、少しなまっているのが、江戸長屋の住人の江戸弁としてリアリティを増しています。
 彼は器用貧乏なのでしょうか? どの作品でもそこそこ面白い演技をしていましたが、パンチに欠けているというかイマイチでした。が・・・、本作では完全にハマッテいます。
原田眞人監督は『関ヶ原』でもそうでしたが、女優を使うのが巧いですよね、本作でも、戸田恵梨香と満島ひかりの駆け込み女、東慶寺院代法秀尼の役の陽月華が好演していました。
 縁切りの為の東慶寺での2年間の修行を四季折々の美しい情景を、縁切りの珠玉のエピソードが鏤められた快作に成っています。
 皆様に強くお勧め致します。
 GOROU
2018年3月3日




君の名はで三度驚いた!

2017-12-11 12:17:47 | 映画

君の名はで三度驚いた。
 なんで今更、岸惠子の君の名はをリメークするのだろう? と不思議に思っていました。しかも記録的な大ヒットを続けているというからビックリ。
 見に行こうかと思い映画館を検索して、オリジナルのアニメだと分かってまたビックリ。 神木隆之介や新垣結衣が出ていたので実写映画だと思いこんでいたのかも知りませんね。
 中々決心がつかず,結局映画館には行きませんでした。アニメ嫌いでも無いのですが、映画館に出かけてまで見る気が起きなかったからです。
 オンエアされたので遂に見ました。つまらないので本当にビックリ\(◎o◎)/!
 日本で大ヒットした映画と、アカデミー作品賞をっとった作品は大抵が駄作と決まっています。ララ・ランドは凡作でしたし,日本でヒットしたシンゴジラは駄作でした。
 君の名は、本当につまらない凡作なのかどうか少し考えて見ました。あれだけ大ヒットしたのだから私の感性が古くなっているのかも? と少し不安になったからです。
 もう一度見てみました。
 ストーリーは只いたずらにカットバックしたり、回想を多様して、一見複雑にしていましたが、本来はシンプルなお話しです。どこかで見たような話を幾つか組み合わせて有りました。少年少女の入れ替わりとタイムとラベルと彗星の追突です。
 もう一度見た結果も私の意見は変わりません。あえて何故か何処かは書きません。多分見た事の有るあなた自信も感じている筈です。
       2017年12月11日    GOROU