脳内にはミラーニューロンという神経細胞がある。
この神経細胞は、自分の目の前でおこるできごとを、自分におこっているできごとであるかのように映し共感する「鏡」のような役割をすることから名付けられた。
たとえば、自分の目の前で友達が梅干しを食べていたら、自分の口の中でも唾液が大量に分泌される経験を持ったことはないかな?
あるいは友人が泣いている光景を見てもらい泣きしたり、幸せそうな顔を見れば自分も幸せに感じてうれしくなったり…。
それらはすべてミラーニューロンの働きである。
このミラーニューロンの働きは、すばらしいプレイを見ることはイメージトレーニングに非常に有効であると考えられるが、今日はそういう話ではない。
いつも胸を張っていつもポジティブに考えろ、というのはMTの基本である。
胸を張って自信のある態度で振る舞うことは気持ちを向上させる。
ものごとをポジティブにとらえれば、自然と胸を張れるようになる。
姿勢と心理の連動の話だ。
だが、『リセット』ではネガティブのすすめもされている(引用部分青字)。
人の気持ちというものは乱れるのが自然の流れで、ポジティブなときもあればネガティブなときもある。そのネガティブを押さえつけてポジティブに振る舞い続ければ、必ずいつかバランスを崩してしまうという。
それゆえに、一日ぐらいは思いっきりネガティブな日があってもいいのだそうだ。
人間には本来反発の本能があり、落ち込むだけ落ち込むと、最後にはその落ち込みをはねのけ、グーンと底から強い感情がはねかえってくるらしい。
ときどきはネガティブな感情をもつことにより、ポジティブな感情が沸騰してしまうことを抑え、適度にクールダウンすることも必要なのだ。
ただし、ここでミラーニューロンの話に戻るのだが、そのマイナスな態度や姿勢や表情をみんなの前で表すのはよくない。
ネガティブな感情はミラーニューロンの働きによってチームに伝播してしまうからだ。
逆に考えればポジティブな自分をさらけ出せば、チームの士気も高まる。
ファインプレイがサイキングアップ効果をもたらすという話もしたことがあったよね。
静かに落ち着いて自分と向き合うほうが自分を受け入れやすく、その分気持ちの回復も早いという。
ネガティブになるときには、一人静かに内省的になろう。
この神経細胞は、自分の目の前でおこるできごとを、自分におこっているできごとであるかのように映し共感する「鏡」のような役割をすることから名付けられた。
たとえば、自分の目の前で友達が梅干しを食べていたら、自分の口の中でも唾液が大量に分泌される経験を持ったことはないかな?
あるいは友人が泣いている光景を見てもらい泣きしたり、幸せそうな顔を見れば自分も幸せに感じてうれしくなったり…。
それらはすべてミラーニューロンの働きである。
このミラーニューロンの働きは、すばらしいプレイを見ることはイメージトレーニングに非常に有効であると考えられるが、今日はそういう話ではない。
いつも胸を張っていつもポジティブに考えろ、というのはMTの基本である。
胸を張って自信のある態度で振る舞うことは気持ちを向上させる。
ものごとをポジティブにとらえれば、自然と胸を張れるようになる。
姿勢と心理の連動の話だ。
だが、『リセット』ではネガティブのすすめもされている(引用部分青字)。
人の気持ちというものは乱れるのが自然の流れで、ポジティブなときもあればネガティブなときもある。そのネガティブを押さえつけてポジティブに振る舞い続ければ、必ずいつかバランスを崩してしまうという。
それゆえに、一日ぐらいは思いっきりネガティブな日があってもいいのだそうだ。
人間には本来反発の本能があり、落ち込むだけ落ち込むと、最後にはその落ち込みをはねのけ、グーンと底から強い感情がはねかえってくるらしい。
ときどきはネガティブな感情をもつことにより、ポジティブな感情が沸騰してしまうことを抑え、適度にクールダウンすることも必要なのだ。
ただし、ここでミラーニューロンの話に戻るのだが、そのマイナスな態度や姿勢や表情をみんなの前で表すのはよくない。
ネガティブな感情はミラーニューロンの働きによってチームに伝播してしまうからだ。
逆に考えればポジティブな自分をさらけ出せば、チームの士気も高まる。
ファインプレイがサイキングアップ効果をもたらすという話もしたことがあったよね。
静かに落ち着いて自分と向き合うほうが自分を受け入れやすく、その分気持ちの回復も早いという。
ネガティブになるときには、一人静かに内省的になろう。