webメモ帳 - private version

(旧動画マイリスト)
※blog仕様変更で一部リンク切れあります。

CPU・GPU・HDの温度

2009年09月07日 | PCハード・ソフト・音響 関連
暑い時期ももうすぐ終わりだねぇ。ってことで各パーツの温度をチェックしてみた。室温は28℃。温度を測るフリーソフトは沢山あります。
自分が利用してるのは下図のソフト。名称などは図を参考にしてください。

【CPU温度】


【GPU温度】(9800GTX+)※このツールはPalit製カードについてくるものです。


【HD温度】


どのパーツも室温が夜間や冷房で2℃下がれば比例して2℃下がる状態。
PCの調子が悪く突然シャットダウンする。とかいうデスクトップ型の人は温度チェックもしてみては?可能性は低いけど。
PC側面の空気口などにホコリが着いている場合は掃除してやるだけで温度が3~5度下がりますよ。

各ビデオカードの温度参照表。4Gamerさんのを拝借してます。


1年以上前のビデオカードや発売当初のものだと冷却機能が改善される前のものもあるので温度が高いものもあります。
メーカーによってもファンの大きさや冷却性能・または静音化で回転数が低く設定されているカードもあるので温度は変わってきます。
ファンレスのビデオカードだと性質上10~20℃温度が高いです。

 新製品情報やパーツスペック情報をよく参考利用してます。


PCハード・ソフト関連(ベンチ・各測定・性能比較)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。