汚れたフィルム・フォルダーを開いて
スリーブを取り出す。
ネガフィルムでも、時間が経てば
やはり汚れてるな。
でも、これを洗って干して、スキャンしようと言う気が起きないんだな。
・
・
・
フォルダーにスリーブを差し込んで
スキャナーを起動
ジーとかいって、真面目にスキャンしてるみたいだ。
白黒16ビットのサンプリングで300dpi
サイズは800*600
ほぉ~。
まぁ。よくもこんな写真撮ってたな=。
マジで、タイムマシンに乗ったような気がするよ。
約50年近くぶっ飛んだ。
オイラが可愛がってた犬や猫に再び会えようとは・・・
・
・
・
思っても見なかった現実がここにある。
考えてみれば、パソコンの性能がこれほど高くなかったら
・
スキャナーなんてシロモノが手元に無かったら
・
こういう現実は起き得なかった!!
・
つまり、タイムマシンに乗ることは出来なかったに違いない。
・
ネガだって、そのまま色あせて捨てられる運命だった。
これが文明という奴なのか?
40年前、1MBのメモリが1億円したんだ。
CPUのクロック周波数は、1/4000でしかなかった。
単なる数値だけをうんぬんするなら
オイラが持ってるパソコンは
40年前にはいったい幾ら出せば買えたんだろ?
買えっこないやね。そんなもの無かったんだから。
50年近く前の猫がオイラを優しいまなざしで眺めてる
これって、たまらないものがあるよ。
若わ若い方々も、悪いことは言わないから、
今のうちに写真撮っておくと
50年後!楽しいよぉ。
お上品なええ顔ですなぁ、思い出すだろうなぁ当時のことを、出来ることならあの時代へ帰りたいと思いませんか?
Gもラッシーの時代を思い出すと回帰の思いが深まります。
戻れるものなら戻りたいですなぁ。
そのうち、体調が元に戻らぬ立派な病気になって、この世とオサラバできるんですね。
平家の落人ってのは、世を騙すための修飾だなぁ。
実際は、祖谷の土族でしょうね。
確かに昔のフィルム見てると、登場人物の表情が今の人たちと比べて和やかで、良いんですよ。
やはり、昭和30年代ってのは、日本が希望を持ってより良い暮らしを目指していた時代だったのではないか?
今は、写真撮ってもみんな暗い顔してるよな。
しゃぁねぇか・・・