ふとしたこと

日々に気づいたことを書きます

なんだか忙しくて疲れてきたぁ~

2011年02月03日 21時58分33秒 | 旅行

しかし、この程度で屁垂れるとは・・・

やっぱ、年だな。こりゃ。

相変わらず、新幹線の窓越し写真ばかりで。

誠に、恐縮しております。

関ケ原というところ、

まことに冬のネックとなる場所でして。

雪に弱い新幹線は、戦々恐々として、

この辺りを通過します。

ここさえ越えてしまえばもう、大丈夫だろ。

旅も初めのうちは、とても寒かった。

いつもの定点観測の公園もケヤキに射すウスライが

いかにもという寒気を感じさせる。

ところが、2月に入って、僅か1日しか経たないのに・・・

な~んと。

神社では、十月桜とか言う奴が咲き始めたんだ。

たまげたね、これには。

となるてぇ=と・・・

行っちゃった人もいるんだろうね。

クソっ!

オイラは行けないんだけどな。

そう。

愛媛県の解禁に。

雪の中へ突撃した連中がきっと、何人か。

そいでもって、渓にお酒かなんか、注いで、今年も無事でありますよう~

とか、何とかいいながら。

ちゃっかり、お酒残して胃袋へ入れたりしてさ。

よくないぞぉ~。

年寄りは歯軋りするばかりなり・・・か。

・・・

・・

ところで、旅の終わりの景色ですが。

この川は東京から静岡駅へ到着するちょっと前にある川で、

多分、興津川という名前ではないか?

と思ってる。

オチ鮎なんかを狙う釣り人が晩秋に

びっしりと川に立ちこんでいるのを見たことがある。

でも、あったかそうだよねぇ。

この川の解禁なんて、いつなんだろうね。

どなたかご存知なら教えてください。

いつもこの川の写真撮りたくて、待ち構えているんだけど。

防水カメラでは合焦時間が掛かりすぎて。

いっつも、右側の土手しか写らないんだ。

で、今回は合焦時間がうんと早いカメラを持ってきて、

写してやったのだ!!

鮎だけぢゃなくて、雑魚やら、ひょっとするとですよ。

脂ビレ族が釣れるかも・・・

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興津川の解禁日 (UターンFマン)
2011-02-04 11:00:50
こんにちは!
いつも楽しく読ませて頂いてます。
静岡駅手前の川であれば興津川だと思います。
興津川の解禁は3/1~10/14
その昔東北地方の解禁が待ち切れず、毎年3月になると伊豆狩野川支流に入ってました。伊豆の川は山が深くなくて、入退渓が楽で明るい渓ですね。今月下旬四国へ帰ります。
返信する
興津川でしたか! (ginjiro)
2011-02-04 12:53:42
UターンFマンさん、コメントをありがとうございました。
やはり、興津川でしたか。
伊豆の狩野川支流ですか・・・
一度は行って見たい渓ですね。
ところで、今は何処にいらっしゃるのかな?
返信する

コメントを投稿