熊本手作り石けん教室 Witch's Kitchen -魔女厨房-

HSAハンドメイド石けん協会マスターソーパー、サリーのブログです。

池上彰の戦争を考えるSP

2017年08月23日 | Witch's Kitchen
こんにちは。
熊本と福岡の石けん教室の
サリーです。

今回は
石けんの話でなくて
ごめんなさい。

ちょっと前のことになるから
日付は忘れてしまいました。

どこの放送局だったかも
忘れてしまいましたが、
「池上彰の戦争を考えるSP」という
番組があってました。

遠い昔、8月盆には
祖母の家に伯父達が
集まっていました。

そしてテレビで
そういった特集番組があると
誰ともなく
戦争体験を話し始めました。

話が全てではなく、
言葉にしたかったことの方が
多かったと
思い当たります。

たまたまその日に
着ていたTシャツは、
当時年の離れたお兄様を
特攻で失くしたという方から
何年も前のに
いただいたものでした。

機体の不具合での事故で、
戦死ではなく殉死なさったと
聞いていました。

今はもう
誰もがいなくなって、
あの頃の話を聞く機会も
なくなりました。










最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦争の放棄 (紅しょうが)
2017-09-05 23:01:10
1945年の敗戦は、私が生まれた年のたった2年前でした。
返信する

コメントを投稿