熊本手作り石けん教室 Witch's Kitchen -魔女厨房-

HSAハンドメイド石けん協会マスターソーパー、サリーのブログです。

アリアンスさんへ

2017年09月04日 | Witch's Kitchen
こんばんは。
熊本と福岡の石けん教室の
教室サリーです。

2ヵ月にわたる
ダブルワーク月間が
終わりました。



仕事があるというのは、
ありがたいことです。

去年の夏は地震のため
失業の危機に
直面していました。

実際に何人もの仲間が
離職しました。

みんな
どうしているんだろう…。



今だって
安泰な生活とは
言えないけれど、
環境には慣れなきゃいけない。

慣れなきゃいけないと
言いながらも、
地震が我々の暮らしから
奪った財産は大きい。

誰もが
何事もなかったかの様な顔をして、
じっと耐えて暮らしている。


さて、9月になって北九州へ
出かけることとなりました。



父が若かりし頃、
過ごしていた北九州。

毎年のように
父と出かけた北九州。

電車に乗って長洲を通過した。



金魚の生産地…。

約四半世紀前、
付き添いの仕事で
訪れたことがあります。



黒崎。

若くして亡くなった
中学時代の友人、
S子ちゃんとの思い出の地。

大学時代に
S子ちゃんと会って遊んだのが
昨日のことみたい。

あんなに若かりして
亡くなるんだったら、
もっと一緒に
遊んでおけばよかった…。



いろんな想いを乗せて、
電車は小倉へ。

アリアンスさんへ
向かいました。



続く





#熊本福岡石けん教室

最新の画像もっと見る

コメントを投稿