銀うさぎの庭(お人形日記)

人形と花の写真のブログです。HPへもどうぞ♪
人形が苦手な方の閲覧はご遠慮くださいませ。

絵本の読み語り@公民館

2009-05-15 | 雑記

今日は公民館の読み語りの会へ行って参りました。

担当者は三人で30分。
私は長めの本を一冊だけ読みました。

 「ハガネの歯」クロード・ブージョン文と絵 末松氷海子訳(セーラー出版)

キツネのおじいちゃんが孫のルルに人生を語る、なかなかユニークなご本です。
市の図書館で借りてきたご本ですが会の皆さんに「真雪さんが好きそうな本だね!」と言われて嬉しかったです。


学童と公民館で読む時は、普段自分が読まない本を図書館から借りてきています。
今回借りてきたご本は…

 「ハガネの歯」
 「あたまにかきの木」小沢正・文 田島征三・絵(教育画劇)
 「おひるのアヒル」中川ひろたか 村上康弘(PHP研究所)
 「あおいかさ」いしいつとむ(教育画劇)

新しい本を開拓するきっかけにしたいと思います。




ところで「あたまにかきの木」を会のお友達に見せたら、「真雪さんに合うよ、これ!」と太鼓判(?)を押してもらえましたので、早速購入したくなりました。
このご本の雰囲気が私にぴったりなのだそうです。
大酒飲みでグータラなじろべえさんの能天気なお話なのですけど…!?

*画像はリカちゃんです。読み聞かせ・図書ボランティア

追記 肝心な事を書き忘れていました。
今日来てくれたお子さんは三年生男子のグループを中心に一年生の男の子と女の子たち。

わざわざ放課後公民館まで足を運んでくれるぐらいですから、本当に本が好きな様子でした。
楽しんで集中して聞いてくれましたので、こちらも楽しく読むことができました。

とてもいい雰囲気でした!


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリーン9 | TOP | アニー3 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 雑記