ウフフ日記

グリーン化事業採択されました

国交省による地域型住宅グリーン化事業、採択グループの発表がありました。
当グループ「近くの木と職人でつくる家づくり」は無事採択されました。

まずはほっとしています。

グリーン化事業とは・・・

地域工務店等が省エネルギー性能や耐久性等に優れた木造住宅等を建てる場合、
長期優良住宅や低炭素住宅では100万円/戸(地域材を過半に使用した場合は+20万円)が支援されるというものです。
補助金相当額は建て主さまに還元されます。

昨年度までの地域型住宅ブランド化事業の実績がありますので、
グループの取組としては、これまで通り、
またはより一層協力しながら活動していきたいと思っています。

地域型住宅の名称は「ギコギコバンバンスタイル」です。

他のグループさんは ~の家、~住宅 とかがほとんどですので、
「?」って感じです。

伊藤工設計の住宅仕様「gbスタイル」から来ています。
gbはギコギコバンバンのロゴから来ています。

仲間の工務店さんは弊社の他に5社。
グループ内で設定した共通ルールで造った家が「ギコギコバンバンスタイル」ということになります。



今週は、忙しくなりそうです。

グリーン化事業のグループ構成員(会員)への事務連絡や、
週末の完成見学会の準備、そしてお引渡し。

最近買った一眼レフカメラも習得しなくてはいけません。
広角レンズが欲しかったのです。
広々とした空間なのに、画面に入りきらないのがいつも残念だったので。


このレンズで塩釜の家を撮りたいと思っています。

モデルハウスで試してみました。


5mのアオダモも入るし、


端から端まで。

でも、画像ではなくて実際に体験してもらいたいのが一番なんですけど。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「社内」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事