ギコバン日記

伊藤工設計代表 伊藤 博範の日記。家づくりのお役立ち情報を発信。

みやぎ木造住宅コンクールの現地審査がありました

2018-11-30 11:07:31 | 家づくり
11/28(水)、一次審査が通って、二次審査が現地にて行われました。

何賞になるかはわかりませんが入選は決まったようです…。

12月末には決まるそうで…楽しみにしています。









現場進捗状況 2018.11月下旬

2018-11-27 17:33:35 | 現場
石巻の家
基礎鉄筋を確認してきました。
一部かぶり厚が確保できない補強筋がありましたが、不必要なので撤去させました。





若林の家
先週建て方があり、構造材と耐力壁を確認してきました。







駐車スペースが少ないので建て方時は行くのを遠慮していたのですが…。
板金屋さんのトラックが少し早く着いたようで駐車できず…路上駐車に!

東京JHSに行ってました

2018-11-24 17:37:12 | 家づくり
JHS(ジャパンホームショー)が11/20~11/22の間に行われていました。

JHSとは住まいに関する建材、部材、設備、サービスが一堂に会する日本最大級の展示会で東京ビックサイトにて開催されます。

2年ぶりの参加となりました。

今回は「リノベーション」のセミナーを受講してきました。



1.つみき設計施工者 河野 直さん
・参加型リノベーションについて

2.スノーピーク 吉野真紀夫さん
・野遊びについて

3.チームネット 甲斐徹郎さん
・外部環境のリノベーションについて

すごく参考になりました。
ヒントをいただきありがとうございます。
近GGのセミナーにて、他の工務店さんに内容を報告したいと思っています。









吾川森林の藤原社長に久しぶりにお会いすることができました。

4年前に木材の機械乾燥について、いろいろ伺ったことがあり…、
初めて会う人間にもかかわらず、親切にいろいろ教えていただきました。





そして、その時のことを覚えていてくれました。
ありがとうございます。

木材の製品化で進んでいる高知県にいつか行って勉強したいと思っています。


リンゴは青いままがいい

2018-11-17 08:59:37 | 趣味
「挑戦は終わらない」という広告が目に留まりました。

建築家の安藤忠雄さんがポンピドゥーセンターにて10/10~12/31まで開催している展覧会の紹介や2019度末に完成予定の大阪市「こども本の森 中の島」、パリに美術館を新設の紹介が載っていました。



こども本の森中の島は文学の豊かな世界にふれる機会を子どもたちに与えたいということで安藤氏が設計を手掛け、大阪市に寄贈するそうです。

運営費はこのアイディアに賛同した人たちの寄付でまかなうとのこと…。

「挑戦」について、安藤氏が語っているのは…



「リンゴは青いままがいい」といいます。

大人はよく、未熟な人、若く怖いもの知らずな人を見ると「まだ青いな」といいますが…。

それは悪いことではなく、むしろ成熟なんかすべきではない。
青春とは人生のある時期を指すのではなく、目標をもって生きている時間のことだと言います。

もっと前に、もっと大きく、もっと楽しく。
誰もがそんな渇きを抱えた、青いリンゴのままでいるべき!と。

そんな文に心踊らされ、仕事に励むことが出来ます。

2019年度末に完成する「こども本の森 中の島」の見学を、今から楽しみにしています。

11月の近木職会議と地域型住宅グリーン化事業の工期

2018-11-12 15:36:01 | 近木職GG
奇数月の第二木曜日と決まっていて、11/8(木)の18:30から業者会議を行ないました。



国交省地域型住宅グリーン化事業の助成事業において今年度は実績報告の締め切りが早いことから、工事工程についての協力をお願いしました。

事業の募集が遅く、締め切りが早く、例年と違っています。
それに加え、既設建物解体後による地盤再調査などが重なり、厳しい工程となっています。

国と県の助成事業費の合計金額は150万円と大きい金額ですので…。
何とか利用できるように!



11/5(月)は亘理町の敷地を見てきました。
簡単な実測と敷地周辺を確認してきました。

造成地と伺っていたので、そんなに敷地と道路の高低差はないのかな~と思っていたのですが…。




土留め用のコンクリートブロック3~4段ぐらい必要になってくると思います。
現地に行って見てみないとわかりません。

週末はプレゼンですが…。
間取りよりも…全体のボリュームを説明するのが中心になるでしょうか…。

それからプランの説明に入っていければ。

ランニングとシューズと

2018-11-08 13:44:15 | 趣味
10月はイベントが3週連続であったのでランニングの月間走行距離は29.37kmで終わりました。

11月はすでに13km!
目標の50kmは行けそうです。





走ることによって体調が管理されているようで…。
疲れはありますが、すがすがしい気持ちのいい疲れです。


来年のハーフマラソンに向けて、新しいシューズを購入しました。



25%引きだったので、すこし高いタイプのものを…。
さすが高いだけあって、足のフィット感が違います。

休日ランチは久しぶりにトライアングルのスープスパ!
1.5ヶ月ぶり…。



サービス券のスタンプが8/2から12個になり、ドリンク1杯無料を通過!

なんか…リズムを取り戻したような気がします。

「生きるコント2」 今月の本

2018-11-04 10:39:12 | 
10/28(日)は会社の感謝祭があり、助っ人として東京から長女に来てもらうことに…。
身内なので多少無理を言っても…。ということで急遽呼び寄せることにしたのです。

いつも手土産?として数冊の本を持ってきます。
その中に「生きるコント2」が入っていました。



前回は大爆笑!
さて今回は…。

感謝祭も終わり、一段落の休日に一気読みです。

涙が出るぐらい面白かった!!

「楽しむではなく面白がる」は樹木希林さんの言葉ですが、
それを体現しているのが著者の宮川エリーさんです。

面白い!

樹木希林さんも面白い!
新聞広告に載っていた樹木希林さんの言葉に感動しました。





その中でも次の言葉が私には印象的で考えさせられたのでした。

「楽しむではなくて面白がることよ。中に入って面白がるの。面白がらなきゃやってけないもの、この世の中。」

「楽しむ」ではなく「面白がる」・・・ずっと考えています。