ギコバン日記

伊藤工設計代表 伊藤 博範の日記。家づくりのお役立ち情報を発信。

現場へ

2013-01-25 15:04:38 | 日記
利府の工事現場へ

建て方、上棟式から一週間が経ちました。



屋根の瓦工事も終わり、どんどん進んでいます。



外壁下地の耐力面材ももう少しで終わります。

午後からは第二回目の検査があります。




仙台港背後地の現場へ



今日は小屋裏断熱材のブローイングをしています。



厚さは21㎝。

クロス屋さんがもう少しで終わります。

棟梁は柱・梁にワックスを塗っています。
木の素地自体がキレイで塗るとよりいっそう…。

畳屋さんが寸法を取りに来ました。

内部の珪藻土が仕上がれば、なかなかいい感じになると思います。



杉でつくった書斎コーナーです。

低炭素建築物の認定制度講習

2013-01-22 20:34:18 | 日記
今日は低炭素建築物の認定制度講習を受けてきました。



内容は…

・都市の低炭素住宅・建築物認定制度の概要
・低炭素建築物の認定申請について
・外皮に関する基準の概要と計算方法の解説
・一次エネルギー消費量に関する基準の概要と算定用プログラムの解説

内容量が多いので…。

概要はつかむことができましたが
テキスト2冊、マニュアル1冊の見直しが必要です。


地域型復興住宅推進協議会会議

2013-01-17 08:51:02 | 日記
1/16(水)は会議に出席してきました。

宮城県地域型復興住宅推進協議会会議に出席してきました。




内容は…

1.県内の復興状況について

2.地域型復興住宅第2版小冊子の作成について
住宅支援機構さんが一万部作成し、2/中頃各グループに配布するようです。

3.地域型復興住宅「のぼり」の作成について
共通の「のぼり」をつくるようです。

4.地域型復興住宅 住宅生産者グループの登録更新について 他



11月の住宅着工頭棟数は1,111棟だったようです。
今まで900棟前後で推移していましたので1000棟はいつ超えてもおかしくないと…。

リーマンショック後400棟前後ですから、これから約3倍の着工数で…。


出席者は…
宮城県土木部住宅課
宮城県農林部水産部林業振興課
みやぎ県建築住宅センター
住宅金融支援機構
宮城県建築士事務所協会 他

地域型復興住宅 住宅生産者グループは29グループ

登録してあるのが79グループだったと思いますが…

国交省の地域型住宅ブランド化事業で採択を受けたのが17グループなので
実際活動しているのが29グループでしょうか?
少ないような…。


フェイス・トゥー・フェイス

2013-01-12 09:04:35 | 日記
1月の近・木・職会議が昨日ありました。



毎月第二木曜日の18:30~ですが、昨日は18時から…。

業者さん、メーカーさん、職人さん、総勢25名。

基礎屋さんと左官屋さんは欠席でした…。

忙しいのでしょうか?
すこし心配です。


今年の会社の抱負と目標を述べさせていただきました。

それから一人ずつ自己紹介と抱負を!


家をつくるには、いろんな方の協力をもらわないとつくれません。
ひとつの家をつくるにはみんなの気持ちが一つになっていないと…。

最初工事に入る人と最後に入る人が顔を合わせることが無いことは…。

決して一つにはならないかもしれませんが…。

せめて月一回ぐらいは全員顔を合わせて…話してもらえればと思い始めました。

そんな難しい話をするわけではありませんが
電話やメールでは気持ちが伝わりません。

フェイス・トゥー・フェイス

もう10年ぐらい続いています。
最初は、息苦しくなるくらい狭い事務でしていましたが…。

前々回からモデルで会議を行っています。
ここも狭くなってきました。

今年もよろしくお願いします。

スタート!

2013-01-08 08:37:41 | 日記
1/7から仕事始めです。

朝、社員・職人さんが集合し今年の目標など話をして各仕事場に行きました。


話には出ませんでしたが1/4から大工さんは仕事をしていたようです。

休みが長いせいか…。
やることが無いようです…。

という私も1/4から…。
やることがないので仕事を…。

1/6(日)午前中はお客様と打ち合わせだったのでその準備を!

1/6(日)の午後は後藤も出てきて、施主様と仕様打合せを…。

こんな感じで今年が始まりました。



【平成25年 年頭所感】
伊藤工設計はこれまでも、ずっと良質な住宅を低価格で提供しようと努力してきました。

それは、これからも変わることが無い、基本的な姿勢です。


そして、私たちはこれからも品質やデザイン、そしてサービスの品質を上げ「ジモトのアーキテクトビルダー」として誰もが価値を感じられる、家づくりを行っていきたいと考えています。

今年のことば(目標)を掲げました。
1.すべてにバイタリティー(活力)を!
2.キチンと(提案・図面に・造る・守る)する!

近くの木と職人でつくる家づくりは、地場の木をできるだけ使い、省エネで自然素材を利用した家をつくっていきます。

【伊藤工設計の理念】
1.低価格で高品質な家づくりを通し、社会に貢献する
人・環境にやさしく、丈夫で長持ちする、安くていい家を提供していく。

2.若い職人、社員を育て次の世代へつなげる
夢を生きる(プロになる)ことに自信とチャンスを与え、「地域循環型家づくり」ができるような環境を整える。

3.「元気」と「笑顔」が生まれる家をつくる
みんなが幸せになれるよう、お互いに利益を得る家づくりを目指し、健康で安心して暮らせる家をつくる。


今年もよろしくお願いします。


初日

2013-01-03 17:32:20 | 日記
初日を観に行ってきました。

グランディーの高台まで!
自宅から歩いて片道30~40分です。

寒い中、リュックにカメラと三脚を入れ、何とか頂上へ?

出てくる瞬間のすごいエネルギーを観ることが出来ました…。



次女の合格祈願を!


いつも散歩しているところですが…。
朝日の光が土手を明るく照らしていて、いつもと見え方が違います。





戻ってきて高いビールと日本酒で乾杯!



朝、ビールを飲むとおいしいと聞いていたのですが…。

あまりおいしく感じられませんでした。

一日が終わり
風呂から出て30分ぐらいした時に飲む、いつもの安いビールが最高!

今年も初日と…こんな感じで始まりました。
今年もよろしくお願いします。