おもい出し日記

伊藤工設計代表 伊藤 博範の日記。家づくりのお役立ち情報を発信。

10月の近GGセミナー

2020-10-09 20:11:46 | 近木職GG
201006火 18時~20時

近GGセミナーとは、国交省地域型住宅グリーン化事業にてグループを形成している工務店さんの勉強会です。



今月の内容は…

1. 地域型グリーン化事業
1) 11月から始まるⅡ期募集についての説明
2) Ⅰ期分の受注確認
3) 残予算の確認

2. セミナー1
1) ラフプランの提案方法について
・ 先月の復習
・ 建て替えの方の提案方法
・ 土地が急に見つかった方の提案方法
2) ローンの説明について
・ まず予算を聞きましょう!
・ 自己資金とローンの考え方
・ ローンの返済額と返済率をざっくり把握しておきましょう
・ ローンについて知りましょう
・ 仮審査のお手伝いをしましょう

3. セミナー2
1) 10年点検について
・ 時間が無くなってしまったので先月の資料の添削は次回行うこととしました。
・ コロナウイルス感染問題により今年の点検は積極的に行っていません。月に2~3回程度実地していますが…遠慮している状況です。来年の予定は、コロナウイルス感染がどうなるか分かりませんが、10年点検を含め積極的に行っていきたいと考えています。

4. その他
1) コロナで廃業?
独立して新しい会社をつくりますが、1年後には約4割の会社は廃業しているとのこと。10年間では2割弱しか残れないそうです。

独立したほとんどの人は失敗している…といってもいいでしょう。
それほど独立・経営というのは思い通りにいかない厳しい世界です。

何とか2割の中で仕事を続けてこられた会社も、コロナウイルス感染の影響で全事業者の1割の方が廃業を考えているとういう…ニュースが最近流れました。

工務店は先代、先々代と何十年と続く会社多いです。
今は、何とか7割経済の中で仕事をさせてもらっていますが…。

グループとしてもう少し先のことを考え、会社の存続が出来ればと思っています。
そのためには…変化しないといけません。

例えばグループが合併して新しい会社をつくる。
次の世代をつくる…。

いろいろなシステムを具体的に動かしていかなければと思っています。



最新の画像もっと見る