ギガドラ狩人魂

文字サイズ中推奨。
MHP2Gメインのblogです。
たまに他のゲームも(リネ入ります)

[装備]強壮薬グレートで9分元気な「効果持続+10」セット

2008-07-07 03:33:10 | MHP2G
腕:マカルパZスリーブ(+5)
足:マカルパZパンツ(+5)

上位スキルなし。
2部位発動なだけでなく、2つとも穴3という神装備。
種やクーラードリンクの節約にも便利だが、
とりわけ双剣装備との組み合わせでその真価を発揮する。
強走薬の効果時間:3分→4分30秒
強走薬グレートの効果時間:6分→9分!
ガンナー装備でも同じ効果・スロット数だが、
使うメリットはあまりないだろう。

尚、意外とレア10。

***素材***
→腕:マカルパZスリーブ
エルトライト鉱石*5
翠水竜の厚鱗*3
春夜鯉*4
調合所⑤達人編

→脚:マカルパZパンツ
エルトライト鉱石*5
翠水竜の厚鱗*4
春夜鯉*4
調合所⑤達人編

我「調合書5を食うのが精神的にキツイな。鬱になりそうだ」
私「私は普段から鬱です」

[知識]接撃ビン考察

2008-07-07 03:15:30 | MHP2G
結論からいうと基本的に接撃ビンはいらない子です。

【性能】
矢発射直後からクリティカル距離までのフレームもクリティカルにしてくれるビン。
火力上昇幅は最大で1.45倍。
「接撃」という名前だが一応遠くから当てても最悪5%だけ火力を上昇させてくれる。
所持上限は20個。空きビンとキレアジの調合で10~20個エクステンド可能。

【考察】
強撃ビンの方が所持上限・調合可能数・全状況での威力上昇率全てにおいて勝っている。
接撃ビンはわざわざ近寄らなければ効果を発揮できないばかりか、クリティカル距離からの攻撃では通常の弓クリティカルに効用を打ち消されてしまっているため、全く用をなさない。何もつけていないのと同じである。

対して強撃ビンは全状況で物理攻撃力1.5倍、クリティカル距離から強撃ビンならなんと2.25倍。。

スキル事情的に見ても、例えば覇滅弓で「接撃ビン追加」を発動させるよりも
「弾調合」で15個程度の強撃ビンを追加した方が圧倒的に良い。

【結論】
「接撃ビン、要る。大事。」
(反語、あるいは嫌味的な意味で)。

我「いや待て、一応火力は上がるなら、3秒くらいはクエスト時間を縮めることができるかもしれないぞ。」
私「やめて、もう接撃ビンのHPは0よ!」

【その他情報】
接撃ビンセット状態だと、○ボタンの矢斬りの斬れ味が白ゲージ相当に上昇し、
威力が1.3倍(近接職と同様の斬れ味補正)に上昇する。
まぁ、わざわざ接撃ビンをセットしてわざわざ上位のフルフルの尻尾などを斬り、
弾かれないといいだろう。

[装備]ガンナー・底力セット

2008-07-06 17:13:28 | MHP2G
【底力+14(ガンナー)】
腕:モノデビルガード(+4)・危難珠(+3)
腰:モノブロスXコート(+4)・危難珠(+3)

計14ポイントの底力を稼ぐことができる。
@1ポイントで「底力+2」が発動する。
他に使い道もないので、危難珠を付けっぱなしで持っておいて
様々な装備に組み込め、大変便利。

尚、手に装填数+1と腰に千里眼+2がついているが、
どちらもピアスで発動できる為役に立つことはあまりないだろう。

加護マイナスがそれぞれ-2,-3の計-5ポイントあるが、
これも底力で運用する場合気にする必要は全くない。

爆弾などで火事場を発動させやすくする為に、鍛冶屋での強化は行わない方が賢明。

***素材***
→腕:モノデビルガード
白銀の角*1
白一角竜の背甲*2
白一角竜の甲殻*4
上竜骨*3

→腰:モノブロスXコート
メランジェ鉱石*3
上質な真紅の角*1
一角竜の堅甲*4
重竜骨*4