ギガドラ狩人魂

文字サイズ中推奨。
MHP2Gメインのblogです。
たまに他のゲームも(リネ入ります)

大剣でテオ・テスカトル 5

2008-11-19 22:47:54 | MHP2G
最速更新しました。

20分59秒。

ネコ飯の「基本攻撃力+5」、秘境ハメ、怪力の種、オトモアイルー、モドリ玉、大タルGと、
使えるものはほぼ全て使わせていただきました。
装備は「金色・真」一式に「角王剣アーティラート」のよくあるヤツです。

「うまくいって2分短縮くらいかな~」と思っていたのが、
エリア8⇒6⇒4でもう瀕死逃亡を確認。
秘境ハメエグイっすね…。

TA*としては縮められるところもまだありますが、大方満足いく結果が得られましたので、
ひとまず「大剣でテオ~」シリーズの記事はこれで最後になると思います。

 ■秘境ハメ
1┛秘境スタートを確認したら、わき目も振らずエリア8に向かいます。
 クーラードリンク等の服用も後回しです。

2┛とりあえず吠えてるテオがいるので、ペイントを当ててエリア移動を防止します。

3┛必要なアイテム類を使用します。

4┛斬ります。
 妙に威嚇の頻度が高いですが、普通に攻撃もしてきますので通常戦闘。

5┛しばらくすると突然発見状態が解け、テオが初期位置に飛んで戻ります。
 この時、できるだけ進行方向に先回りし、顔にタメ3です。

*3~5の繰り返しで、やがてエリア移動。あとはガチ戦闘になります。
*2回目の炎まといまでいきましたので、この時点で体力の半分程度を奪うことに成功しています。

 ■エリア移動着地に合わせて顔にタメ3
時間があれば爆弾を置きます。
で、気付いたのですが、着地に合わせて攻撃すると、
着地モーションキャンセルで猛ダッシュが来た場合、避けられない公算が高いです。
そこで、大タル爆弾を一つ置いてタメ3で起爆し、わざとくらうようにしました。

これで、小ダメージで完全にリスクを回避できます。

いえ、決して爆風回避に失敗した後ダッシュが来たので「あ、ナイス」とか思ry

 ■黄色粉塵の無難対応
中距離から接近して頭部を狙うと博打ですが、近距離の場合
「抜刀⇒コロリン⇒納刀⇒もう一回抜刀⇒コロリン」が間に合います。
今回はある程度急いだので一回もやってませんが、
これなら足元爆破が来ても大丈夫ですし、ダメージも安定しています。

 ■オトモアイルーに改善の余地あり
連れて行ったネコには、タゲ取り時間を高める目的で

・体力強化の術
・高速回復の術
・ガード確率強化の術

をセットしてあったのですが、調べてみると
「オトモアイルーがガードできるのは『威力30以下のガード可能な攻撃に限る』」
ということは、テオの攻撃のうちでオトモアイルーがガードできるのは
「爪攻撃」と「粉塵爆破」のみになります。
粉塵爆破のガードなんて期待してませんし、
主な死因になる「猛ダッシュ」や「飛び掛り」はガードできない模様です。
これは、「防御力強化の術」か「睡眠」・「麻痺」あたりを入れるべきですね。

私「というか威力30以下ということは、オトモさん」

「なんニャ!」

私「でかい攻撃はほとんどガードできないんですね。」

「そうにゃ!」

私「どうりでガード確率強化の術の修得ポイントが安いわけですね」

「世の中そううまい話ばかりではないのニャ」

  ◇

とりあえずロッキーさんの「ガード確率強化の術」は「属性攻撃【睡眠】」に差し替えて、
秘境探索術が発動したらGJテオですね。

*TA…タイムアタックの略です。よく見かけるので使ってみました。


最新の画像もっと見る