ギガドラ狩人魂

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キャラクター成長の仕組み

2009-01-06 02:34:42 | ラストレムナント
ユニットにはそれぞれ「HP」「AP」「腕力」「知力」「敏捷」「固有ステータス」があります。
ちなみにこのうち「固有ステータス」には、今のところ意味ないそうです。

各要素は以下の基準で成長していきます。

■全ての能力
戦闘終了時に生き残っていれば行動経験値よりも大きな経験値が入ります。
以下は基本的にFF2に似ています。

■「HP」(最大値が上昇)
HPにダメージを受けると経験値が入ります。

■「AP」(最大値とチャージ値が上昇)
APを消費したり、APにダメージを受けると経験値が入ります。

■腕力
物理攻撃を行うと経験値が入ります。

■知力
ミスティックアーツを使うと経験値が々。
知力依存の攻撃(魔片とか)もたぶんOK。

■敏捷
クリティカルトリガーの発生で少し上昇。成功でさらに上昇。

■装備品の成長
通常攻撃をすることで経験値が入ります。最大で+9まで成長します。
盾も通常攻撃で成長です。

○その他○

■戦闘終了時にKOされていた場合
成長しません。みじんも。

■戦闘終了時にKOされていた場合・2
アーツ使用経験値がスキルレベルアップに達した場合は、
経験が持ち越され、次回の戦闘時にまとめて入ります。
ファイティングアーツなら腕力、ミスティックなら知力ですね。
両方なら両方かな?上限とかあんのかな?

まぁあまりないことだから気にスンナ!

■ミスティックチャンス
ミスティックアーツを使った後にキャラの足元が青く光って「ブオン」とか言ってるヤツです。
あれが出ると、いわゆる『魔法の閃き』が出る「可能性」があります。
また、アーツ使用経験値が一定に達してスキルレベルが上がる際には
高確率でミスティックチャンスが来ます(というか100%?)。

■ユニークパラメーターって意味ないの?
キャラクターの性格や個性を表現したもので、直接の関係はないらしいです。
ただ、「工作の知識」をユニークパラメーターに持つアスラム兵
「アイギパーン」の工作術法が妙に威力高い気もするので、
もしかしたら関係あるのかもしれません。
が、絶対私の気のせいだと思います。

■リーダーのスキルが全然育たないんだけど
アーツだけなら、控えさせておくとメキメキ成長します。
ただステータス(特にHP)が延びないので
使用経験値で育てるならリーダーにするのが一番。

■アスラム兵のスキルが全然育たないんだけど
アスラム兵も控えさせておくことでチマチマ延びます。
ただステータス(特にHP)が延びないのですが、リーダーにはできないので
「少人数、且つ、できれば高APのユニオンを組む」
「なるたけリーダー以外にもアーツを使うコマンドや対象を選ぶ」
このあたりを実践していくと、それなりに強いアスラムトループを育成できます。
逆に、4人、5人ユニオンの中盤でぬくぬくと通常攻撃だけさせていると
アスラム兵のスキルはいつまでたっても育ってくれませんのでご注意。
(通常攻撃が多いので装備武器は成長しやすいんですがね…)