今日は、ここで釣りしてきました。

最新、釣行記・釣果を書き込んでいくんでヨロシク!

川遊び。

2011-06-26 23:21:25 | Freshwater Fishing
夕方、MASAと川にエビでも釣りに行こうってことで、川に遊びに行ってきました。

エビは釣れ無かったけど、良い穴が有ったので、ウナギでもいるんじゃないかと思ってデカミミズをウナギ針に付けて投入。

穴にミミズが入るとすぐに三角の頭がにょきっと!

「ウナギ!!!」

結構グットサイズな感じ!

ミミズが吸い込まれてグングン糸を引っ張る。

いいぞ!

「ガッツリ!アワセを入れてと!!」

一気に引きずりだしたら。

こいつでした。


スッポン!

引く力が半端じゃないから何かと思っちゃいました。

魚の引きじゃないねやっぱり。

直感的に「美味そう」と思うのは俺だけかな?

しかし、さばき方がわからんのでMASAと記念撮影してリリースしてきました。


ドライフライ

2011-06-21 23:08:51 | Weblog
ドライフライ


オリジナルスルーウイング。

フックサイズ#18・ウイングCDケース・ボディ有り合わせマテリアル。

COCユスリカ?

フックサイズ#20
CDCの中に白っぽいマテリアルが入っていたので、かき集めて使用。

CDCカディス?

フックサイズ#18
適当に有り合わせ材料かな?

オリジナルフライはいつも何となく虫っぽく作れば釣れるじゃない?
フライが良くてもトレイスラインが上手くいかなければ釣れないと思ってるので、キャスティングの制度を上げたほうが釣果につながるのかな?

ボサ川にマッチした竿が欲しい!

Gijie 2011夏号 (GEIBUN MOOKS 811)
クリエーター情報なし
芸文社

船体整備?修理?

2011-06-21 18:28:39 | その他
船を上げました。

少し前になりますが、オヤジがちょいと船をぶつけてしまって・・・・・。

スクリュウを根にチョコットHITさせてしまい、修理。

スクリュウをはずして、ユニバーサルジョイントから後ろ(スクリュウ側)を外してみると。

ジョイントが少し減り、スクリュウの上下させるシャフトが破損。

痛んでるところを外していくと、ボルトが電飾で28mmのボルトが鉛筆位に痩せてボロボロ。

造船所と加治屋さんに相談したら、「1本シャフトにキールを付けた方が良いよ!」トラブルが無くなるし。

ってことで、大改造。 ユニバーサルジョイント無し、エンジンから直結でメインシャフト、スクリュウになる。

この改造で、今までのパワーロスが無くなる。さらにスクリュウの上げ下げする箱抜きが無くなり水の抵抗がかなり無くなるので、足が速くなる予定。

これが、今までの船底。


見た目だとすっきりしてるようだけど、海水が船底に巻き込んでしまうのだ。


新しく取り付けたキールとシャフト受け。
   

これが完成。舵の塗装がまだだけど、ピカピカのスクリュウとシャフトで速そうな感じだ!


船を下ろして、試運転しましたが、今までとは別の船でした。

まずは、造船所の大工さんが言ってた舵の切れが良くなるよ、キールに付けた小さなフィンが効果抜群だよ。

こんなに小さいのに? しかしバックした時の舵が今までとは全くの別物。

少し沖に出て、全快で走ってみる。

ユニバーサル無しは、高回転にした時のブレが全く無い。

そして早い! 今までより2.5ノットも足が速くなってる。(凪も良かったけど)

今までより燃費も上がりそうだ!

船が元気になったので、だれか遊びにきて~!