今日は、ここで釣りしてきました。

最新、釣行記・釣果を書き込んでいくんでヨロシク!

秋味

2007-10-23 18:01:08 | その他
仕事で山奥にこもっているので、初物の山芋(自然薯)を昼休みに掘って来ました。

今年の初もです。細い芋ですがダシで伸ばすとかなりの量になるので、一回には食べられません。家族で食べるには2日掛かる量です。

麦ご飯に掛けて食べようかな~?



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい・・・ (PINO)
2007-10-24 12:17:14
アユに続いてオイラの大好物第2弾だよ。

ご飯にかけても良いし、お好み焼きに入れるのも好き。

ただヨメは皮膚が弱く、触ると真っ赤にかぶれちゃうので、調理はオイラの仕事になるのがたまにきず。

こないだ地元の川に超兄貴と出かけたとき、目的のヤマメがさっぱりだったので山芋の探し方とか、掘り方とか、掘ったあとの処理、マナーについてレクチャーしてもらったよ。

PINO
返信する
自然薯 (gianttomo)
2007-10-26 08:21:19
山芋のつるを見つけたら掘って楽しむ他に、
むかご(山芋の種)が葉っぱの付け根に付いてるので、それを一握り位い集めて持ち帰ってください。

むかごのバター炒めは、ビールのつまみに良いですよ!

味は、ちょっと苦味の有るジャガバターって感じかな。
返信する
年寄りみたい (PINO)
2007-10-26 13:11:16
若いのにホント色んな事知ってるね。

超兄貴もそうだけど、幅広く色んな事経験してるよね。

知ってる上にやったことがあるってのは大事な財産だと思うよ。

自分の子供にもそういうこと教えてやりたいし経験させてやりたいと常々思ってます。

今時の若い子らは、そういうこと本当に知らないもんね。

PINO

返信する

コメントを投稿