今日は、ここで釣りしてきました。

最新、釣行記・釣果を書き込んでいくんでヨロシク!

鯛茶漬け

2008-11-17 22:15:53 | その他
先週末親父が釣ってきた1.5kgの真鯛の刺身の余りを一晩醤油に漬けて漬け茶漬けにしました。

秋鯛は脂がノリノリで激ウマ!

鯛茶漬けに欠かせない本ワサビの香りもサイコー!

皆さん是非お試し下さい。

※1人前材料
・真鯛5~6きれ(無い場合のお勧めの魚は、青鯛・ウメイロ・寒イサキなど)
・ごはん(1膳)
・ミツバ(少々)
・醤油(適量)
・白胡麻
・わさび
・だし汁(こぶカツオダシ)
・焼海苔
※作り方
・魚の切り身を小どんぶりなどに入れ、醤油を漬かるまで入れ白胡麻をまぶす。
・ラップをして一晩冷蔵庫で寝かせる。
・だし汁を作る
・茶碗にご飯を少量入れ、切り身を半分のせ、その上にご飯、魚を乗せる。
・だし汁を温め茶碗に注ぐ。
・ミツバ、わさび、焼海苔をまぶして完成!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイ・フェイバリット (PINO)
2008-11-20 12:42:07
オイラの好きな海鮮茶漬けは、イサキの刺身を練りゴマに漬けて一晩くらい置いたものを、練りゴマと一緒にタップリご飯に乗せてほうじ茶をドバーってやった奴。

お茶漬けなのに、コッテリ系で好きですねー。
返信する
美味しそう (gianttomo)
2008-11-20 16:43:11
練り胡麻茶漬けも美味しそうですね~

コッテリ胡麻結構好きなので、こんどやってみます!
返信する

コメントを投稿