グリーンフィールド新居浜への道

J2愛媛FCサポーターのブログです

光化学スモッグ

2007年05月09日 13時26分52秒 | 日記
今日正午、新居浜市内に光化学スモッグ注意報が発令されましたという旨のメールが届きました。

何年ぶりかな?
記憶にあるのは、高校の時の夏休みに発令されたこと。

確かに今日は風が無く、日射しも強いから光化学スモッグの要素が揃ってます。
大気中のオキシダント濃度の上昇は、臭いとか無いので危険を察知しづらいな。
高度経済成長期には、学校の体育の授業中に気分が悪くなって倒れる生徒が続出みたいなことがあったと、親から話を聞いたことがあります。

やはり新居浜は工業都市で、大気も汚染されているんだと、改めて感じさせられました。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりしました!! (kazu)
2007-05-09 20:17:55
昼間、ラジオ聞いててそのニュースが流れた時には本当に驚きました。

決して「光化学スモッグ」=「大都会」での話しではなかったんですね。

(もちろん、新居浜が田舎という意味ではありませんよ^^;)
返信する
意外な敵? (ジニー)
2007-05-09 23:58:13
たしかに 空は おかしかったような

松山でも2004年にあったみたいで

試合の日に重ならんといてほしいですね~
返信する
kazuさん (ひうち丸)
2007-05-10 01:25:37
光化学スモッグは真夏ってイメージだったので、同じく驚きました。

新居浜はイオンがあるので、田舎じゃないデス(爆)
返信する
ジニーさん (ひうち丸)
2007-05-10 01:29:05
外に出ても自分は何も感じませんでしたが、良い気分はしないですよね。

試合の日に観客が体調不良になんて考えると、本当余計人が来なくなりますね...
砥部は光化学スモッグの可能性低そうですが、注意報が発令されると、外出を自粛するので、やはり影響出そうですね。
返信する
Unknown (mika)
2007-05-10 22:49:13
昨日は広島市内でも発令されました
瀬戸内圏域でなにかあったのか?!
返信する
mikaさん (ひうち丸)
2007-05-11 00:06:13
海の向こう、広島でも注意報発令されていましたか。
北九州でも出てたようで、どうしたんでしょうかね。
九州は中国からの影響っぽいですが。
返信する
光化学スモッグ (たく)
2007-06-09 20:35:05
住友関係の会社のスモッグではないです。中国から来た黄砂に付着した、中国工場の汚染物質が原因と考えられています。最近は黄砂の流れが変わり、中国の工場地帯の上空を通った黄砂に有害物質が付着しているそうです。中国って国はアレですねえ。
返信する

コメントを投稿