オーディオ・ファイヤーキング、それからそれから

オーディオとファイヤーキング、自転車の話題をゆるーく。

本物?偽物?

2007年04月29日 | マグ


今日もまたレアものを求めてebayをさまよっていました。すると、これを発見!
価格も手頃なので入札しようとしたのだが、マグ辞典88p No.318とビミョーに違う。

そこでインターネット検索で見つけたLienさんのホームページの売却済みの商品にあった絵を見てみると.....顔の傾きが違う!!!


そういえば今までショップ紹介を20件ばかり紹介しましたが、いくつかのお店で偽物の存在を聞かされていました。いわく、アドマグなどの高価で取引されている物は偽物が横行しているらしいです。またアメリカで行われているグラスショーやフリーマーケットで偽物を悪びれもせず堂々と売っていた業者がいたそうです。

確証がとれているはなしではないのですが、例えばスヌーピーのレッドバロン等は8割近くが偽物じゃないか、ということも聞きました。また、たとえ偽物だとしてもそれを見抜ける鑑定士は存在しない、それが偽物の横行を許しているのではないかと思いました。

話がそれましたが、結局このパーフェクトスマイルマグは偽物と判断し、入札をやめました。最終的には150ドル以上になったのでどっちにせよ買いませんがね...

↓BLOGランキングに参加しました。ポチッと押してね♪


↓本物を見分ける眼力をつけるにはこの本がおすすめ
ファイヤーキング&アメリカン雑貨カタログ―ファイヤーキングとアメリカン雑貨を楽しむ本。

ネコ・パブリッシング

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿