ゆるゆるブログ

旅行と日々のキモチと食べ物をつづります。
2011年。自分元年にします!

宇吉郎さんへのオマージュ

2011-02-12 16:26:33 | Weblog
書き始めて体調崩してポスト出来てなかった記事を発見(笑)

=====
1月末の引越で、かなり作業したのでネイルもいつもより早く痛んじゃって(泣)


付け替えにいったんだけど、ノーアイディア。
サンプルを見ながら、そうだ、今年はまだ雪の結晶モチーフをしてない!
ってことで、ピンクのグラデーションにシルバーラメを散らし、雪の結晶とラインストーンをあしらいました。


思えば、この銀座のサロンに去年駆け込むようにして来た時に付けたのが、雪の結晶モチーフでした。


あの時は、サラリーマンオヤジのような生活の中で、確実に失われていく女子力をアップ(というか女子力復活)のするためにジェルネイルにチャレンジしたんだったなぁ~。

あれからネイルはなくてはならないモノになりました。

同じサロンでまつげエクステもし始めて~

おかげで、スッピンでもあまり印象が変わらない顔に(笑)

まぁ、そもそもが単なるめんどくさがりの賜物ですが。

幸いな事に、父親譲りのこの顔は、眉毛も目も人並み以上にあるので、『足す』必要がないですね(笑)

話はそれましたが、雪国には育ってない私には、やはり『雪』には特別な憧れがあり、顕微鏡で見る結晶には、本当にワクワクします。
江戸時代からも雪の結晶は、その形、モチーフが人気で『雪輪紋様』というのが流行り、着物の柄や食器の柄にもなっています。

さすがに雪輪紋様のアンティーク着物には手が出ないので、私はネイルで我慢です。

そして、雪と言えば、宇吉郎さん。
私は、かなりな宇吉郎ファンです!

『雪は天からの贈られた手紙』といった中谷宇吉郎先生の穏やかだけれども常に前向きな気持ちを指先を見る度に思い出せますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿